※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
家族・旦那

旦那さんの立ち会いについてです。エンジニアの旦那と結婚し、3月か4月…

旦那さんの立ち会いについてです。
エンジニアの旦那と結婚し、3月か4月に出産予定なのですが、忙しい旦那さんをお持ちの方に質問したいです。

私の旦那さんはエンジニアだからなのか、有給中でも出なくちゃいけないミーティングや面接を担当しなくちゃいけない時があります。
正直出産のタイミング次第でもミーティングが入ったりすると思うので、立ち会いは期待してないのですが、それを旦那さんに伝えるとそのタイミングではミーティングも面接もブロックする!と言ってます。
私的には仕事を優先してほしいと思うのですが、言い方的にどのように伝えればわかりません😥
私と同じような境遇で、無理して立ち会いしようとしてる旦那さんに立ち会いを断る時どのように伝えたのか教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私の夫もエンジニアです。
正直子育てには不向きな職種だなとつくづく思います(笑)忙しいですよね...

立ち会いご希望ではないのでしょうか?
逆にそこまで立ち会おうとしてくださってる旦那さんでいいなぁと思いました☺️

• るい

るい

エンジニアって自由なのか自由じゃないのかよくわからないですよね😥
    子育てはこれからなのですがどのような点で不向きと思われたのか教えていただけると嬉しいです!

立ち会いはしたいと言ってますが、一緒に有給とっても1回は誰かしらとミーティングしてます。今日も有給中なのに面接してますし笑
    これで立ち会いとかこっちも陣痛きて病院行って「今ミーティング大丈夫!?大丈夫ならこれる!?」とか気をつかうのも大変だなぁと笑
    ママリさんは立ち会いはしてもらいましたか??

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

うちの夫は転職して1年くらいというのもあり有給があまりなく、使い切ってしまったので、休むとなると減給になります。で、休むと結局その日の仕事をカバーしてくれる人というのがいないので自分が次に働いた時に全て片付けなきゃいけないのがわかってると休んでとも言えず...
    なので息子が風邪引いた時に保育園行けないと、私が仕事を休むという一択で、不平等だなーと感じたことも何度か...
    フル在宅なのはありがたいのですが、やはりオンオフがないので、いつまで仕事してるのよって思うことも多々あります(笑)で、夜遅くまでやってて寝ようと思ったら息子が夜泣きで寝られないとかそんな日々が続くことも...

陣痛中にそんな気を遣ってられないと思います!
    陣痛きた!来れるならきて!くらいのことしか言えない気がします🤣
    うちは日曜日出産でギリギリコロナでの立ち会い禁止前だったので立ち会いできました!

• 10月27日
  • るい

るい

そうなんですね!
    IT業界って転職と在宅ワークが多いですよね!私の夫も2年前に転職してて今は在宅ワークです。
    早く終わったり遅くまで仕事してたりミーティングで部屋に篭っていたりと安定しないので確かにそこは子育てにおいて不安要素だなぁと思います。
    私はしばらく仕事に復帰できなさそうです💦

立ち会いはOKの病院での出産で、私自身初めての出産なので夫にきてもらえたら心強いとは思いますが、この仕事状況を目の当たりにしてると無理しなくていいよ…と遠慮してしまいます😅
    ママリさんの出産時は旦那さん立ち会いできたんですね!心強くてうらやましいです😊

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

転職多いし、在宅ワークも多いですね!このご時世ということもあって。
    その時の持ってる案件によって忙しさ変わりますよね😭
    私は仕事復帰と同時に妊娠発覚で、夫が休めないのは本当にしんどかったです💦

初めての子ですし、旦那さんに生まれるところ見せたいって思ってたので!
    でもやっぱり一番居てくれて助かったのは実母でした🤣

• 10月27日