※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子はまだ歩かず、つかまり立ちやつたい歩きはしている。知り合いに「もう歩く?」と聞かれ、焦る気持ちもあるが、自分のペースで大丈夫かな?

朝からも同じ質問をしたのですが…😞💦💦

一歳一ヶ月の息子なんですが、
まだ、歩きません。
つかまり立ち、つたい歩きは、してます。

ベビーウォーカーは好きで、
喜んで押してます。

たっちは、
つかまり立ちから、
たまに手を離しますが、
すぐに座ってしまいます。

知り合いに会うと、
「もう、歩く?」とか
聞かれるので、
「まだー」と言うのですが、
何回も聞かれるので、
ちょっと嫌になってきました。

私は、ハイハイしてるし、
両手をもってあげると、
上手に歩くし、焦ることないかなー。と思ってますが、
やっぱり、遅いですか(´д`|||)?

コメント

おてんばママ

個人差があるので特に遅いわけでもないと思いますよ!
私の息子も歩いたのは1歳3ヶ月でしたよ!

  • イカーた

    イカーた


    ありがとうございます。。
    検診とか行くと、ほとんど
    歩いててうちだけハイハイ…💦

    気長に待ってみます😂

    • 10月11日
いそふぁーむ

うちはまだ全然歩かないですが、全く気にしてないですよ~
初めからのんびりやさんの息子なので(^-^)
同じく今は伝い歩きです!

確かに周りに聞かれたりしますが、世界中の赤ちゃん全体で見たら、周りの基準なんて小さいもんです(*_*)

1歳半頃までに歩ければ順調って思ってます(^O^)

遅いなーとか思っちゃうと、一生懸命頑張ってる息子もかわいそうなので(*_*)

なんかママさんたちって成長段階を聞いてきますよねーみんなそれぞれですからね(^O^)

  • イカーた

    イカーた


    そうですよね!!
    確かに!!
    息子も歩きたいと思ってて、
    がんばってるのかもしれないですね!

    ありがとうございます(*´∀`)

    • 10月11日
マム

保育士をしています♪個人差があるので、大丈夫ですよ!やはり、歩くのが1歳くらいとなんとなく世間的にはなってますが…。その子のペースがあるので、あまり気になさらないで下さい♪もし、足などに異常があれば、つかまり立ち、伝い歩きも出来ないです。つかまり立ち、伝い歩きをしているのであれば
問題なく歩き出すと思いますよ♪

  • イカーた

    イカーた



    そうなんですよ!!
    一歳になったら、歩くー。みたいな感じで、個人差あるでしょ!
    と思います💦

    確かに!!
    あとは、手を離したら歩けるよ~👍といいながらも、
    ハイハイしてます(笑)

    • 10月11日
苺

うちも上の子が歩いたのが
1歳2か月でした(^○^)
それまで周りの子に比べ
おすわりもタッチも早かったので
なんで〜と焦りましたが
一歩が出ると
いつの間に〜と思うほど
あっとゆう間に
歩き出しますよぉ〜( *´艸`)
歩くのが早いと
足腰がしっかりしていないので
怪我も多くなるし
ゆっくりで大丈夫だと思います(^○^)

  • イカーた

    イカーた



    お座りも寝返りも早かったので、歩くのも早いだろーと
    思っていたので
    なかなか歩かず焦ってしまって💦

    うちも、
    気長に待ってみます😆

    • 10月11日
  • 苺

    私もそうだったので焦る気持ちよくわかります
    まだ?と言われて
    かなり凹みイラッとした自分に
    また凹み>_<
    でも
    伝い歩きのへっぴり腰
    めっちゃ可愛くないですか?
    今しか楽しめないへっぴり腰
    存分に楽しんでください( *´艸`)

    • 10月11日
ちゃちゃ

全然大丈夫です👍
一人一人違いますから
うちの2番目は1歳半で歩きました。まぉ遅く方でした、
いろいろ言われると嫌ですよね~私もそうでした

  • イカーた

    イカーた


    そうなんですよ!!

    スーパーに裸足で行ってるんやから、歩かへんのわかるやろー!っていつも思います😞💨

    • 10月11日
ゆうママン

個人差があるし大丈夫ですよー☆
うちの2歳の息子は
1歳5ヶ月で歩きました☺

  • イカーた

    イカーた


    そうなんですね!!
    病院でも先生からは、
    一歳半までに歩けば問題ないし、
    ハイハイしっかりさせてあげてねー。と。

    個人差ありますし、
    気長に待ってみます~👍

    • 10月11日