※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園を検討中。幼稚園は家から近く、小学校への移行もスムーズだが、保育園も良い環境。娘はお昼寝が苦手で幼稚園が良いと言っている。どちらを選ぶか迷っています。

0歳から保育園に通っています!次年中さんになるにあたり、幼稚園に転園しようか迷っています。皆さんならどちらを選びますか?💦
特に幼稚園に行かせるつもりはなかったのですが、家から近くなることと小学校への移行を考えて、もしかして幼稚園もありかも?と思い始めました。
保育園には0歳からのお友達も沢山おり、ママさん達もほんとに良い人です。幼稚園はワーママが少ないようなので、馴染めるかどうかも心配です。(区立なので煌びやかではないですが笑)
保育園の残留を決めていたところで、この前幼稚園見学に行った娘が、幼稚園がいい!と言っていてまた迷い始めました。
保育園に大きな不満はなく先生も優しい方が多いのですが、娘はとにかくお昼寝が苦痛なようであまり行きたく前までは泣く泣く行っていました。

ちなみに私は正社員時短勤務で、勤務時間は9時半から16時頃です。今はお迎え一番なのですが、幼稚園にした場合お迎えは最後の方になってしまいます。

その旨娘にも沢山話しましたが、幼稚園が良いとのことで…
目新しいものに興味があるというだけだと思いますが、なかなか決められず今に至ります💦

☆今通っている保育園
・家から自転車で15分(雨の日は辛い)
・私立園のためわりとゆるい
・自由保育園でのびのび方針
・給食あり
・親参加行事は土曜日
・先生も優しく大きな不満はなし、家から遠いことだけが少し辛い
・娘は保育園のお昼寝が嫌だと言っている
・クラスは16人
・園庭なしのため公園で遊んでいる

☆転園しようか迷っている区立幼稚園
・家から徒歩10分
・預かり保育あり(無償化対象)
・行事は基本平日
・区立なのでお勉強にすごく力を入れているわけではない
(基本保育園とあまり変わらないとのこと)
・新しく園舎ができたため綺麗、園庭、プールあり
・入学予定の小学校と併設のため小学校への移行はスムーズ
・毎日お弁当…
・一クラス20人〜30人(預かりは上のクラスとあわせて8人程度)

コメント

子どもが私立幼稚園に通っています。

検討されてる幼稚園は、公立ということもあるのか、働く親向けではなさそうだと感じました。
パート勤務してる人はそれなりにいると思いますが、正社員の人はあまりいないかもしれません💦
毎日預かり利用してるのはうちの子だけ…という可能性もあります。

私立は給食があって週一回お弁当というところも多いですので、それぐらいなら負担も軽いかなと思いますが、毎日お弁当作りが負担にならないかどうか…

行事は平日とのことですし、コロナの関係で参観日や行事が延期になったり中止になったりすることもあります。
そういった変更にも柔軟に対応できるか、も考えておいた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

働きながら毎日お弁当と平日行事が負担になりそうなので、私なら保育園がいいです…!