※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

妊娠中の不安や暗い気持ちについて、死産や流産を経験した方からの明るい気持ちを教えて欲しいです。

4年前に37週で死産し、やっと妊娠しましたが希望が持てません。
本当に生まれてくるのか不安です。
毎日疑いながら過ごしています。
現在10週でつわりがあり気分が落ち込んでいるのもあると思います。
妊娠がわかった時や内診で動いている姿を見た時はとても嬉しいのですが、それも一瞬。
裁縫が趣味でベビーグッズなどを作りたいですが気力がなく、また生まれて来なかったらどうせ無駄になるし死にたい気分になるだろうなと暗い気持ちになります。
こんな気持ちで赤ちゃんに申し訳ないです。
本当は楽しく迎えてあげたいです。
死産、流産を経験した方、どのように気持ちを明るく持っていけば良いのか教えてください。

コメント

もな👠

私は流産ですが、一昨年辺りに経験してからその後妊娠出産してます。
次男のときは本当にうまれてきて無事に会えるのか…不安が多くて、ベビーグッズはうまれるまで買えませんでした💦

• まーこ

まーこ

やはり一度でも経験すると不安ですよね。
    私だけじゃないと思えてお返事をいただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 10月27日
あき

私も去年19週で死産しているので、お気持ちお察しします。
私は今9週です🤰✨

私も不安で不安で仕方がないですが、今度こそお腹の子に元気に会えるよう、頑張るしかないなって思ってます。
あとは、ママリやインスタで出会う天使ママさんの投稿を読んだり、YouTubeの助産師Hisakoさんのチャンネルの死産された方の公開Web相談などを見て、私だけじゃない!と励まされたりしています☺️

お互い今度こそ元気な赤ちゃんに会えますように🥺

• まーこ

まーこ

同じ経験をされたのですね。そして今9週とは!なんだか嬉しいです。一緒に頑張れるって良いですね。とても心強いです。
    助産師さんのyoutube見てみますね。
    温かいコメントありがとうございます。
    私もあきさんも元気な赤ちゃんに会えるよう願ってます!

• 10月27日

私も去年37週で原因不明の死産しました。
その命日の1年後に妊娠が分かり、現在8ヶ月まできましたが、未だに忘れられないまま、不安過ぎて精神的にもまいってます💦

去年用意した服も捨てられず、、、死産した子と性別は違うのに(><)

出産準備も、もしかしたらまたダメになるかもと思い、ギリギリまで用意しないつもりでしたが、逆に願掛けじゃないですけど、無事に産まれてくるように7ヶ月頃に用意するようにしました🙂

未だにわすれられませんし、ふとした時に思い出すし、死なないかな??って暗い気持ちも出てきますが、今このお腹で動いてる赤ちゃんを大事にしないと死産した子もお空で悲しむし、申し訳ないな!って思うようにしています😌

• まーこ

まーこ

私も死産した子の服はまだあります。たぶんずっと捨てられないですね。
    今は気持ちが向かないですが、願掛けで準備するのも気分転換になって良いかもしれないと思えました。
    今お腹にいる子の事を大事にって大切な事ですね。ハッとしました。
    良いお話をありがとうございます。

• 10月27日
y

妊娠おめでとうございます☺️
私は27wで死産後の妊娠で、もうすぐ15wになります。私も無事産まれるの?また同じことにならない?って疑って不安の毎日です。健診行くのも胎動が分かる日が来るのも、今までは楽しみだったのに悪い方に想像してしまって怖いです。
つわりピークの時はもっと負の感情にまみれていたので、今はきっとつわりのせいもあると思います!早く治まりますように😣
私も裁縫が趣味ですが、同じ理由で全く作ってません。性別が分かったり、名前を決めたり、今後楽しみに思えてきた時な作れたらいいな…

投稿読んで同じだ~って思って私が救われました。不安は尽きませんが、今度こそ絶対に元気な産声聞きましょう!!一緒に頑張りましょうね☺️

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    不安はとりあえず生まれてくるまではしょうがないのかなと思いつつ、その中でも楽しみを少しずつ見つけられたら良いですよね。
    yさんも私も赤ちゃんの元気な産声が聞けますように!
    同じような方がいて嬉しいです。私も頑張ります!

• 10月27日