※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の転園について、手続きや理由話は大変ですか?自己都合転園の経験がある方、教えてください。

保育園の転園について教えてください。
12月に職場復帰を考えております。
小規模保育園なら空きがあり、復帰出来るのですが、
体を動かすことが好きなようなので出来れば園庭のある保育園に行かせたいなと思っています。
12月に小規模保育園に入園させて来年度以降空きがあれば転園させたいなと思っているのですが、転園って空いてるから他の所に変えよーみたいなノリでできるもの何ですか??
仮に他が空いてても転園させるのって手続きとか通ってる園に対して退園理由話したり、色々大変だったりしますか?
自己都合転園したことある方、教えて頂ければ幸いです!

コメント

deleted user

短期間で転園する子は結構いますよ😄
小規模にいましたが、数ヶ月で近くの保育園や希望の保育園が空いたからと転園していく子はいました!
うちも卒園までいる予定でしたが、希望園に入れるかわからなかったので途中で転園しました😄
転園は転園届けを書いて保育園や市役所に提出するだけです!
転園すればまたそちらの保育園への入園手続きはありますが、退園は特になにも手続きはなかったです😀
希望園が決まった時に「○月から○○保育園に転園が決まりました!」と報告したくらいです。
退園理由は特には聞かれなかったのですが、園長先生には軽くお話しました😀