※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が授乳中に噛む悩み。完ミに移行しようか迷っている。離乳食進みも悪く、ストレス。噛みつき対策や完ミのメリットデメリットを知りたい。

生後7ヶ月の男の子を育てています
上下の歯が生えてきてかゆいのか
ここ数日授乳中に毎回噛みます
痛くて精神的にもしんどく
生後2ヶ月から完母でやってきましたが
完ミに移行しようか悩んでいます
哺乳瓶拒否があるので
いろんなミルクや哺乳瓶を試すところから
始めなくてはいけませんが…

どちらにしろ1歳から保育園に預けるので
それまでには断乳かなと思っていました。
完ミの方が夜寝てくれるのかなあとか
色々考えると余計しんどくて…
また離乳食の進みも悪く
まだ初期の量や形状のものしか食べられず
おっぱいあげすぎなのかな?など
目に見えない哺乳量も心配の種となり
ストレスに感じることが多いです。

同じように噛みつきが辛くて完ミにした方や
噛みつきを乗り越えた方いますでしょうか。
メリットデメリットや方法を
教えていただけると嬉しいです

コメント

しぃ

うちの子もその頃噛みつきやばかったです😭
乳頭保護器使いました……
ソフト買ったのですが、ソフトだと痛かったので、ハードの方が良さそうです😖💦
飲むのが止まったら口に指突っ込んで離して、噛まれないようにしていましたが、授乳自体が恐怖ですよね😢
授乳中ずっと様子を窺っていました💦

断乳しようかなと思っていたら、ある時パタリと噛まなくなりました!
2〜3週間くらいだったかなと思います💦

• おもち

おもち

そうなんです、授乳が憂鬱になってしまい…噛まれるって分かっているのに飲ませるの本当にしんどいですね💦
    気を引くために噛んでる感じでもないので、ダメっと怒るのも後から罪悪感で落ち込んでしまいます。

数週間、私のメンタルが持つかどうかですね😢
    乳頭保護器、使用したことありませんが検索してみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 10月27日
年子ママ

うちの息子も5か月頃から歯が生えはじめ
よく噛まれてミルクにしたいってすごく思っていましたが
哺乳瓶、ミルク拒否ですぐには移行できず
授乳が嫌になりながらも我慢してました、、、
それでも哺乳瓶、ミルクを克服してほしくて
1日一回はミルクをあげてました。
ほんとに最初は心が折れるくらい拒否され続けましたが
ある日突然飲んでくれたのをきっかけに完ミにしました👶🏻

いまだに離乳食の進みもうちは遅くあまり量食べないし
ミルクもたくさん飲むわけではありません😢
でも体重は少しでも増えているのであまり気にしないようにしてます🐾
ゆっくり、ゆっくり焦らず離乳食は進めてみようと思ってます。
まあ、でもいまだ全卵もクリアしてないので、
ストレスが完全に減ったわけではありませんが
完ミにしたおかげで夜はある程度まとまった時間眠れることが多くなり気持ち的に余裕になりました◎

• おもち

おもち

ある日突然哺乳瓶で飲めるようになるって、私の姉も言っていました😭
    哺乳瓶やミルクを変えて、毎日試してみます!
    飲む量、食べる量は本当にそれぞれですよね。近い月齢のお母さんのお話伺えて嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 10月28日
  • 年子ママ

年子ママ

ほんとに突然でした!!なのできっといつか少し気持ちが楽になる日が来ると思います◎
    いっぱいいっぱいになってしまうことまだまだお互いあると思いますが頑張りましょ😌🐾
    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます💓
    少しでもお役に立てたなら光栄です✨

• 10月28日
ママっち

母乳で育ててるといい事も沢山あるけどママの体も疲れますよね…お疲れ様です😢✨
上の子が1ヶ月経たないくらいから哺乳瓶どのメーカーのも拒否で完母で育てました!
うちも7.8ヶ月くらいの時に噛むことが多くて乳頭保護器も拒否で毎日噛まれてすごくストレスが溜まって噛むたびにイライラしてしまってたので自分にも子供にも良く無いなと思って思い切って8ヶ月入ったときに辞めて離乳食とおやつの時にフォローアップミルクをストローで飲ませてました!
母乳を辞めたら今までほぼ食べてくれなかった離乳食も嘘みたいに食べ始めて私も驚きました!!
フォローアップミルクはあまり好きじゃなかったみたいでおやつの時だけでも1.2口くらいしか飲んでくれなかったですがムチムチで育ってるので私はあまり気にしなかったのです!
一応栄養のことも心配だと思うのでストローでフォローアップミルク飲んでくれるか様子見てみたほうがいいかもですね✨
授乳中ってすごく大変ですよね…ママとお子さんが負担のない方法を選ぶのが1番だと思います🥲

• おもち

おもち

そうなんですよね、今の状況は親子ともに絶対に良くないなあと思うんです😢
    ストロー飲みは練習してるのですが中々上手にできず…
    もう少しで8ヶ月なので離乳食がもう少し進むよういろいろ試してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月28日