※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

両親がシフト制の仕事で保育園に子供を預けている方への質問です。平日の休みは子供を休ませていますか?夫との休みの調整や保育園の休ませ方についての相談です。

両親ともにシフト制の仕事に就いてて保育園にお子さん預けてる方、平日の休みは全部お子さんの保育園お休みさせてますか?

現在保活中なんですが、夫も私もシフト制の仕事で日曜日は私が休みを取る事で職場の了承も取れています。
平日休みですが、できるだけ夫と合わせて子供もその日に休ませたいのですが、シフト提出の期限がお互い違うので難しい日も多いと思います。
その場合、夫だけ休み、母だけ休みという日も出てくると思うのですが、その場合両日ともお子さん休ませてますか?

夫も私も月に1日くらいは1人でのんびりする日が欲しいな…って思うのですが、やっぱりそうはいかないのでしょうか?
夫が1人で子供みるのに自信なさそうにしてましたが、それは正直どうでもいいとして、夫の休みと私の休みと日曜日に保育園休ませてたら保育園行く日少なくない?とも思ってまして……

保育園によっても違うとは思いますが、皆さんのお子さんの休ませ方教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

coffee

両親ともにシフト制、保育園に通っています🤗

旦那は1人では見れん。と拒否派(殺🤭)なので、旦那の休日は預けています。私が休日だったり、両親ともに休日の日は用事があったり、私がリフレッシュしたい時は預けていますよ🤗娘は喋れるので聞いて、保育園いや。って言った日は娘と遊ぶ日にしています。
それにコロナの関係でなるべく自宅保育でという風潮があるので悩ましいところですよね💫

  • かたつむり

    かたつむり

    旦那に拒否権はない😡😡😡
    なんで拒否するんですかねぇ〜大変だけどめちゃくちゃ可愛いのにな……
    ちゃんとそれを受け入れてるcoffeeさんすごいです✨

    結構自由に預けてるんですね!
    保育園に聞くと大体「ご両親どちらかがお休みならご自宅で……モニョニョ………」ってなるのでうーん🤔て感じでした。
    喋れるようになると意思疎通ができるのでいいですね!
    もうすこしラフに考えて保活します☺️
    ありがとうございます!

    • 10月27日
はれ

うちは、保育園と託児所2つを利用しています。なので平日は保育園。土日と夜勤は託児所です!!休みと夜勤は、平日なのでほぼ週2〜3日しか保育園行かない時あります(笑)
自分が疲れた日や、病院行く日などは保育園行かせてましたよ😊旦那は基本的に休みの日は、子供と遊びにいったりしてました!!夫婦揃って休みが被った時は休ませてお出かけしてました👍
あとうちのこ年少ですけど休ませすぎると保育園行きたくない病が始まるので最近はなるべく行かせてます!

  • かたつむり

    かたつむり

    託児所!併用大変じゃないですか?
    ちゃんと自分が休みたい時は保育園連れてっていいんですね!
    どこの保育園に聞いてもモニョるんでよく分からなくて😭
    旦那さん遊び連れて行ってくれるのはお子さんも嬉しいでしょうね〜☺
    あー確かに休ませすぎも良くなさそう…笑
    その考えはなかったのでめっちゃありがたいです!
    それも頭に入れて自分が休みたい時は保育園連れていこうと思います😊✨

    • 10月27日