※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいち
子育て・グッズ

子供の仕上げ磨き、毎回していますか?歯の先端が白くなったので、やりすぎか心配です。旦那にエナメル質がはがれたかもと言われました。

子供の仕上げ磨きのことなんですが、
私はたまにできないことはありますが、基本的には嫌がっても半ば無理やり毎回しています。そのせいか、歯の先端が少し白くなっていました…。旦那に言うとやりすぎでエナメル質がはがれたんじゃないんか?といわれました。やりすぎだったのかなと反省しています…。
子供の仕上げ磨きってゴハンのあと毎回してますか?

コメント

白くなるのは虫歯の可能性ありますよ(^◇^;)

私は寝る前にしています!
歯磨きの映像など見せていると今の年齢になってからですが、自分から口を大きく開けてくれるようになりました(^○^)

• だいち

だいち

寝る前だけですか?
    歯磨きの本は見せてますが、映像は見せてませんでした。映像はいいですね( ◠‿◠ )やってみます!!

• 10月10日

退会ユーザー

保育所に行っているため、基本私が仕上げ磨きをするのは夜だけです
    定期検診で見てもらうと良いですね(^○^)

• 10月10日
  • だいち

だいち

定期検診が来月末で少し日にちがあるので、気になりますし、今度行ってみます!
    ありがとうございます( ◠‿◠ )

• 10月10日
すいしょう

歯がはえてきてから、毎日歯磨きしています❤
嫌がりますよねー、歯磨き。

我が家では、
歯医者さんゴッコをしたりします。
わざわざ100均で聴診器オモチャ買ったりして、お医者さんゴッコしたり…その延長で…😅✌

あと、最近、カメラが好きで、動画を撮ってあげると、喜んで歯磨きします。

歯磨きしたら、シールやスタンプをあげたり、試行錯誤をくりかえして4歳になりました(笑)

フッ素を歯医者さんで塗ってもらうついでに、白い部分をみていただいたらどうでしょうか?🌠

• だいち

だいち

めちゃめちゃ嫌がります…。
    いつも押さえつけて歯磨きしてます…。
    すごいいろんな方法で歯磨きされてるんですね!!

歯医者には定期検診行ってるんですが、次が来月末で少し日にちがあるので行こうかどうか迷っていたんですが、気になりますし、行ってみますね!
    ありがとうございます( ◠‿◠ )

• 10月10日
  • すいしょう

すいしょう

どらえもんとか、プリキュアとかの音の鳴る歯磨き台も活用してます✨

どらえもんが、がんばれとか励ましてくれます(笑)

歯科医推奨時間、音楽が鳴ってくれるんです。
    700円ぐらいだったかなぁ?

まさに、あの手この手です(笑)

• 10月10日
  • だいち

だいち

音の出る歯磨き台っていうのがあるんですね!(´⊙ω⊙`)知らなかったです!
    それはいいですね!
    しかもそんなに高くないし♪(´ε` )
    探してみます!

• 10月10日