※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半〜3歳手前の子どもが保育園で友達と楽しく遊ぶことができないのは普通のことでしょうか?息子は保育園で一人で遊んだり、楽しそうにしていない様子が続いていて、心配しています。

2歳半〜3歳手前ってまだお友達と一緒に楽しく遊んだりってしないのでしょうか?🥲

2歳7ヶ月の男の子がいます。
両家初孫ということもあり、生まれた時から甘やかされ、大人は息子に合わせて楽しい遊びをしてくれるので、祖父母や旦那とは楽しそうに活発に遊びます🥲✨

人見知りな性格もありますが、1歳2ヶ月から保育園に通っているものの、いつも保育園に迎えに行くと周りの子はお友達と楽しそうにはしゃぎ遊んでるのに対し、息子は一人で遊んでたり、ボーっとしてるとこをよく見かけます😣

先生は「今日は○○の遊びをして楽しそうにしてましたよ♪」とか楽しんでる様子を話してくれたり、息子も「○○くんと○○ちゃんと遊んだ!」などお友達の名前を出してその日の出来事を話してはくれますが、いつも迎えに行く時は一人でいるような気がして心配になっています🥲💦

まだ3歳になる前の子はそんなものでしょうか?🥲
最近息子が朝だけですが、保育園行きたくないと泣き出すので、保育園が楽しくないんじゃないかと心配になってしまいます😭💦

コメント

ミッフィー

室内での遊びならまだ自分の世界に入り込んでることが多いですが、外にいれば一緒に追いかけっこしたり三輪車で競走したり、「〇〇ちゃんこっちおいでー!〇〇しよー!」とかお互いが言ったりしてます😁

もこもこにゃんこ

一緒に遊んだり、1人で遊んだり色々でしたね😊
きっと、お友達と遊んだりもしてるんだと思いますよ。

いちご みるく

娘は仲のいい子とは遊びますよ!自分から行ってます🙂幼稚園の様子は分からないけど、家でお友達と約束したときや公園で会った時は遊びます✨この頃は個人差が大きいですね!男の子はまだ1人遊びが多いような気がします。
友達と3人で遊んだときも、娘ともう一人の子は一緒に遊ぶし会話もしますが、もう1人の子は絡みなくマイワールドでした✨

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを抱えています😢
息子(2歳9ヶ月)は「保育園楽しく無い」と言ったりしてます。。

日誌にはママリさんと同じように、お友達と楽しそうに遊んでますというのが書かれているのですが、お迎えに行ったら毎回一人で遊んでいるような気が。。😣

私の場合は、おうちでは極力一緒に遊んであげて、たくさんお話ししてあげるようにしています☺️

はじめてのママリ🔰

うちは保育園に行ってませんが、同年代の息子の友達と遊ぶと2人で遊んだり、各々1人で遊んでたりします!
気分とかもあるのかもしれないですね☺️☺️