※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どどんこ
家族・旦那

ずっと笑って居られる家族になりたいです。主人が帰って来てすぐ手を洗わ…

ずっと笑って居られる家族になりたいです。
主人が帰って来てすぐ手を洗わないでご飯食べたり外仕事で汗臭いのにそのまんまご飯食べたり子どもが大きくなって真似をして欲しくないので、口うるさく言ってきました。しかし、ほとんど聞かず私もストレス溜まってしまって昨日お互い離婚届にサインしました。
私は本当はしたくないです。
嘘か本当かはわかりませんが、俺もしたくない。
簡単に離婚とか言うなら最初から結婚するなと言われました
幸せな家庭にしたいのに私がイライラして壊しているんだと気付きました…
ウチは母子家庭で育ちお母さんはいつも疲れ切ってて笑わない家庭でしたので、友達とかのお母さんみてこんなお母さんになりたいと思ってきましたが
いざ自分が母親になると難しいです…

手を洗わない、朝歯磨きをせず仕事にいく、トイレットペーパーの芯を捨てない、タンスの引き出し開けっ放し、助手席に乗ってる時ダッシュボードに足を上げる、ケータイしながらご飯、食べたものを下げない、トイレでオシッコしない
全部息子の為にやめて欲しいです。
こんなこと28歳でしてるのも恥ずかしいです。
もう少し大人になってほしいです…
私も足りない部分沢山あると思います
毎日お弁当作ったりお洗濯したり普通の主婦がしてる事抜かりなくできてる自信はないです。
なのであまり主人のこと言えませんがどうしてもイライてしまうんです
私が笑顔でいなきゃ疲れて帰ってきてるのに家に帰りたくなくなるのも分かっています
でもどうしても、上記のことでイライラするんです。
どうしたら私が笑顔でいれて
どうしたら、主人は直してくれるのでしょうか。
やはり私が我慢するしかないのでしょうか?
私も、おかえり、お疲れ様、いってらっしゃい、ありがとう。労うことをしてなかったこと反省しております…(´;ω;`)
息子の為に楽しい家庭にしたいです
文章ぐしゃぐしゃでごめんなさい

コメント

necoQ

両親が離婚してると、温かい家庭を築きたいって思いますよね。あたしもそうです。
ちなみに、あたしの旦那さんも同じように出来ないことがたくさんあります(笑)一人暮らしが長かったので、その間に身につけてしまった癖が多いのかなと思っています。
旦那さんに注意する時はあれもこれもと言わず、1日1、2個にしてみてはどうでしょう。注意される側になって、声をかけてみてください!
食べたものを下げる、トイレットペーパーの芯を…などは、多めに見れるところは、多少多めにみませんか?
子供のために!というのもわかりますが、完璧な人なんていないんですよね。ここにいる人も完璧ではないし誰だって、お互い様なのだと思いますよ。

• どどんこ

どどんこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!完璧な人なんていないしきっと私もダメダメなのでお互い様ですね(TωT)
    私ばかり責めていました…
    感謝の気持ちも薄れていた気がします。
    そんななか私にも毎日毎日言われてきっと疲れてたんだと思います。
    まずは手洗いから言っていきます(TωT)

• 10月10日
  • necoQ

necoQ

上手く言えなくてすみません。あなたはダメではないと思いますよ。旦那さんもあなたも親としてはまだ半年も経っていなくて、そんな中でお互いに思いやることが大切なんだと思います。あまり自分ばかりを責めず、今目の前にある家庭の時間を楽しんでください。旦那さんともよく話し合って、もう1度お互いに歩み寄って頂けたらと思います。
    離婚することはいつでもできるのですが、お互いに仲良くして歩み寄ることはなかなか難しいです。でもそんな中で離婚を踏みとどまるお気持ちが互いにあるのなら、思いやりを取り戻して過ごしていただけたら幸いです。
    どうしても疲れてイライラしてしまうことなども伝えてみてはどうでしょうか。直してほしいことも、子どものためにとついイライラして言ってしまうと。
    お互いにゆっくり話してみて!

• 10月10日
  • どどんこ

どどんこ

返信ありがとうございます(TωT)
    まだまだ子どもだなと痛感します(TωT)
    母親になりきれてないなと…
    お互いごめんね。はいいました
    主人は少しづつ治していくと言いましたが
    私が怒ればまた同じことになります。
    本当にそれだけは嫌です…
    ただ仲良くしたいだけです
    なので笑顔でいれるよう努めます(TωT)

• 10月10日
  • necoQ

necoQ

心に少しだけ余裕やゆとりを持って、生活しましょう!まっいっか~の気持ちが大切ですよ( ˙꒳​˙ )結婚生活は譲り合いと思いやりです。せっかく好きあって結婚したんですから、この時間を笑顔で過ごせるように出来たらいいですね♡

• 10月10日
  • どどんこ

どどんこ

譲り合い足りなかったです。
    気持ちを上手く伝えられる様になりたいです(TωT)

• 10月10日
あひるこ

二人とも離婚をしたくないのに離婚届を書いてしまったのは何故でしょうか?
うちもよく喧嘩します。旦那から「じゃあ、俺じゃなくて別の男と暮らせよ!」と離婚まがいのことを言われたります。
その時、私は自分が悪くなくても謝ります。謝りつつ、泣きつつ、旦那への不満も伝えます。
私が謝ると、旦那も謝ってくれます。「俺も悪かった。治すよ。」と言ってくれます。

好き合って付き合い、結婚した仲です。しかし他人です。喧嘩もあります。
その度に話し合い、譲れるところは譲り合い、逃げずに向かい合っていくのが夫婦だと思っています。

旦那様も治さなければならないところはもちろんたくさんあります。ただ、「旦那が!旦那が治さないから!」だけではなく、旦那様が帰ってきたら「お仕事お疲れ様♡」何かしてくれたら「ありがとう♡」それも旦那様の欠点のそれと同じくらい主様がやらなくてはならない基本中の基本です。

まず、主様から謝り、主様から変わっていくのがいいと思いました。
自分を変えられないのに相手を変えようとするのはただのエゴなので、主様がご自身で気づけた自分のダメな所を治すという所から初めて、「お互い治していこうね」と話し合う他無いと思います。

厳しい言い方になってしまい、申し訳ないのですが、今のまま離婚したら必ず後悔するのでやめた方がいいと思います。

• どどんこ

どどんこ

カッとしてしまい書いてしまいました!
    寝不足ですぐイライラしてしまい休みの日までも息子を1人で見なければならない
    主人は横でイビキかいて寝てる
    それが我慢出来ませんでした!
    息子より先に寝る寝かしつけは私
    それは私の役目だと分かってるんですがいつもごめんねの言葉もなく
    2人の子どもなのに…と思いました。
    ですが、私もいつもありがとう。お疲れ様
    言えてなかったと気が付きました!お互い様ですね。
    私から変わればいつか気付いてくれる変わってくれるその気持ちずっと続けていきたいです!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月10日
  • あひるこ

あひるこ

ちなみにうちの旦那はどどんこさんのご主人様がやっていること殆どやります!笑

イラッとしますが、「あー!!またやってる!」というと「あ!このまま言われたね!ごめんね!」とすぐ直してくれるようになりましたよ!
    (๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    育ってきた環境の違いなので、完全に治すのは難しいと思いますが、旦那様がその場ですぐ直してくれるようになったら、どどんこさんも多少は気持ちが和らぐかなぁとも思います!
    根気よく、消して怒らず、明るく注意し続けて下さいね♡

まずはお互い「ありがとう」から言い合える夫婦になるといいですよ(♡´ ˘ `♡)
    全てを治すのはお互い難しいので!まずはなんでも「ありがとう」です!

例えば、お仕事から帰ってきたら「いつもお仕事お疲れ様。私と子供の為にありがとうね。」と言います。すると、ご主人様はきっと「いつも家のこと、子供のことありがとう。」と返さず居られないと思いますよ!

それと同じで「トイレットペーパー変えてくれてありがとう♡」と言うと、旦那様もトイレットペーパーの交換が苦じゃなくなると思いますよ♡

ほんと、夫婦と言っても他人なんで、分かり合うのは大変ですが、全く同じ考えを持つということは不可能なので、まずは簡単な「ありがとう」から始めましょー
    ( *´ω`* )

• 10月10日
  • どどんこ

どどんこ

男の人はほとんどそんな感じなんですかね…
    いちいち腹立ててるのもバカバカしいですよね(TωT)
    ありがとう。その言葉で頑張れるし
    してあげて言われたら何も言えなくなります!
    それは主人もそうなんですよねきっと…
    ありがとう。大切な言葉ですね…
    今日から早速実行します!
    悪い所ではなく良いところ沢山見ていきます!
    ありがとうございます(TωT)

• 10月10日
aya

28年してきた事をあれもこれもいきなり辞めろって言うのは無理があります。子供に真似させたくないって気持ちも分かるしどどんこさんがイライラする気持ちも分かります。
うちの旦那にも似たような所あるけどなかなか直りません(´・_・`)男の人って子供以上に子供みたいな所があるのでながーい目で見てあげてもいいと思いますよ(*^ω^*)

• どどんこ

どどんこ

そうですね、子どもが2人みたいな感じです。
    でも、イライラする私も子どもです。
    息子にそれが伝わるのが一番嫌です
    主人より私がイライラするのが一番ダメです。
    もうすこし広い心持とうと思いました!
    溜まりに溜まってました(TωT)

• 10月10日
ゆたんぽ

お互いに〝離婚したくない〟という気持ちがあるなら、離婚しないでもう少し頑張って見たほうがいいです☆

旦那さんも、習慣づいてしまったものなので、一気に治すのは無理だと思うので1つづつ簡単な事から。
例えば、トイレに小さいゴミ箱を置いて、そこに芯を捨てて貰う事から。または、朝忙しいとは思いますが、家族揃って歯磨きするなど。
当たり前の習慣になるまで、根気がいりますが、一気にやるよりいいかと。

どどんこさんも、家事や育児で大変な時期だと思います☆1人で抱え込んでませんか?

• どどんこ

どどんこ

嫌いになった訳じゃないのに離婚なんてバカバカしいですよね(TωT)
    我慢が足りませんでした!
    トイレットペーパーの件はゴミ箱を置いていたのにその上にマンガを山積みにしていたから注意したらマンガ撤去してました
    家族揃って歯磨き!それはいいと思います。
    うちは、食事中も会話がありません。ケータイみたり息子の世話しながら食べたりなので…
    それも寂しかったです(TωT)
    私も仕事始めて覚えること沢山だし家のことは全て私がして
    育児もオムツ変えとお風呂上がりの洋服着せる以外は私の仕事なので行き詰まっていたところがありました(TωT)それで少しのことでイライラしていました…

• 10月10日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

頑張ってたんですね(>_<;)尊敬しちゃいます☆どどんこさんも、1人で頑張り過ぎず、旦那さんに甘えてみたらいいと思いますよ☆何か1つやってもらったら「ありがとう♥凄く助かる♥」とか、子供も一緒に巻き込んで「パパ、凄いね♪お仕事で疲れてるのに、手伝ってくれるなんて、カッコイイねぇー♪」とか(^^)!自分が言われたら、嬉しい事とか想像しながら言ってあげて下さい☆
    どどんこさんの家族が、笑顔で包まれますように祈ってます☆

• 10月10日
  • どどんこ

どどんこ

母にも上手く使えばいいんだと言われました(TωT)
    持ち上げて褒めて育児に参戦して貰えるように努力してみます!
    ありがとうございます。
    本当に感謝です…

• 10月10日
にャ

私と同じ状況です。
私はこの状況繰り返して私がブチ切れ、夫はブチ逆ギレ、離婚だと言われました。
ただでさえ子どもに手がかかるのに、いい歳したおっさんの事までなんで面倒見なきゃいけないの?ですよね。
手を洗う、歯磨く、当たり前の事です。
トイレや洗面所の使い方、共同生活していく上でしっかりしてほしいです。
言っても直らない、こっちは本当にストレス、そんな状況で笑顔で挨拶なんてできるわけないです。
気持ちは本当に分かります。
私は両親いますがいつも喧嘩ばかり‥だから仲良しな家庭築きたい、そう思ってましたが、頑張れば頑張るほど空回りで怒って逆効果。
きっとご主人の事ほんとーにムカついてるけど、嫌いにはなれないんですよね?
だから本当は離婚したくないんですよね?
私もそうです。
私は最終的に死んでくれとまで言われましたが、離婚しません。
相手は変わりません。
自分が変わるしかないです。
今はどんなにはらわた煮えくり返ってたとしても挨拶してます。
小さな事でもありがとう言ってます。
そしたら、この前夫の脱ぎ捨てたジャージを拾って洗濯機に入れてたら、ごめんねって言ってくれました。
食べた食器を流しに持ってって更に自分で洗ってました!
でも昨日は風呂入らずに寝られましたけどね‥。
でも小さな変化でも、それでいいかなぁって思ってます。
損して得取れって感じですね。
1度バカになったつもりでニコニコ優しくしてみてください。
相手が直してくれる事考えても無駄です。
自分が変わるしかないです。
幸せな家庭にするためにがんばりましょう。

• どどんこ

どどんこ

本当にそうなんです…
    私もなんであなたの面倒みなきゃいけないの?と言ってきました!
    家事と育児に協力的でないのに休みの日くらいカップ麺のお湯沸かすのくらい自分でしてよ。と思います…
    それも私が我慢してやって行かなければならないのかな…
    結局こんな人と分かってて結婚した私の負けですね…
    このような事言わずに必死に支えられる妻になりたいと思いました(TωT)
    ありがとうございます。

• 10月10日
♡しゃん♡

我が家の主人も ズボラ男子 でした( ´∵`)
洗濯物は籠にキチンと入れないし、あちこち散らかすし...
最初はイライラしてましたが、私が過剰に「ありがとう」を言うようになってから変わりました!
朝出勤するついでに、ごみ捨てに行ってくれた日は帰宅した時に「今朝はありがとう!ごみ捨て行ってくれて助かった!」と...
散らかさずにしまってくれたら、「ありがとう!」と...
決してバカにした言い方ではなく、自然と(✿。◡ ◡。)

そうすると、私にも余裕が出来てあまりイライラしなくなりました。
主人もイライラした私に注意されない分率先して、普通の事を普通にしてくれるようになりました。
多分、イライラした私が注意する事で反抗心が芽生えてしまっていたのかもしれません|ω・`)

• どどんこ

どどんこ

ありがとう。足りてなかったです。
    ごめんね足りてなかったです
    お疲れ様なんて恥ずかしくて言えてなかったです。
    いってらっしゃい。子どもが産まれて言ってません
    大好きだよ。言われたら恥ずかしくて
    ウチは好かんけどな。
    これじゃ嫌気がさしますね。何のために頑張るかわかりませんね…
    感謝の気持ちは本当は常にあります!
    自然に言えるよう頑張ります(TωT)

• 10月10日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

小っ恥ずかしい気持ち分かります(´+ω+`)
    お子さんに見せる教育の一環だと思うと言いやすいかもしれないですよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    「女がして欲しいことは、男だってして欲しい。
    女心男心ではなくて、相手の気持ちを思える事がなによりの前提。」と聞いた時、ハッとしました(✿。◡ ◡。)

• 10月10日
  • どどんこ

どどんこ

返信ありがとうございます!
    そうですね!
    息子にはありがとう。ごめんなさい。素直に言える子になって欲しいです。
    相手の気持ち考えず攻撃することしか考えてなかったです…
    感謝の気持ち忘れずにいようと思いました!
    また頑張れます!

• 10月10日
☆れおんママ☆

毎日お疲れ様です(^^)

トイレでおしっこしないとは
どーゆうことでしょうか!笑

私の旦那もだらしなかったです!
今もそんな変わりはないですが、笑

私は旦那の実家で同居してますが
倍ぐらいいらいらします!w
何故なら犬がいるんですが
私は犬をあまり近寄せたくないのですが
今までの子育てを押し付けてくるので
御構い無しです!義母は掃除もしないし!
ただ旦那にはかなり過保護でなんでもしてあげるのでなにもしないです!笑
手洗うのも初めの方に子供のためだから!と言って何回か言ったら気をつけてくれるようになりました!犬触ってから子供を触ろうとしたら、手あらった?と言いますw
それは旦那いって周りにいる家族に聞かせてるって感じです!笑
本当潔癖とか言われるんですが
普通だから!とか真顔でいいます!笑
なんか余裕ないとちっちゃいことまで
ほーーんと気になりますよね!
私もイライラしますが今では自分がやったほうが早いと思ってやってます(T_T)
後はその時に目撃したら言ったり?
タンスのとこにいたらしめてーとか?
余りうるさく言うと逆効果の場合まりますし(^^)

後は理想と現実は違いますよね(T_T)
完璧になりすぎないほうが余裕が出るかもしれないですね(^^)
今7ヶ月の息子が居ますが
ひとり遊びができるようになってから
やっと少し楽になったかな?と思います!
まだしんどいかもしれないですが
少しでも楽になる時期きます!
色んな表情だったりできることも増えるので
自然と笑顔が増えるんじゃないかなと思いますよ😍
お互いに育児がんばりましょ😉

• どどんこ

どどんこ

お風呂入る時トイレしたくなるみたいでオシッコします(TωT)

同居すごいですね…
    私には無理です(TωT)
    自分でした方が早い。
    そうなんですよね(TωT)
    完璧になりすぎたらダメですね!
    ひとり遊びしてくれだしたら家事も余裕できてそういう所のフォローもできるかもしれません!
    今は遊んであげないとすぐ泣くので気が気でなく家のことができていません(TωT)
    楽しんでする事覚えたいです(TωT)

• 10月10日
  • ☆れおんママ☆

☆れおんママ☆

私の旦那もおしっこします!笑
    アンモニア臭やばーとか言って
    笑ってます!w

私も無理です!w
    ただマイホームの為にお金貯めてます!(^^)

私もこーしなきゃあーしなきゃって
    思ってましたが無理でした(^^)

泣かれるとなんでー(T_T)てなりますよね!
    私は抱っこ紐して少し散歩するかトントンして寝かせちゃいますw

遊ぶのも疲れますよねー笑

• 10月10日
  • どどんこ

どどんこ

ほんとに臭いです(TωT)
    トイレでさえ臭いのに!

マイホームの為にお金貯めたいです(TωT)
    でも主人の家に住むのは無理です(TωT)笑

二人でいると息が詰まりそうになるときあります(´;ω;`)
    そういう時は一緒にお昼寝します!

• 10月10日
ままり

私の旦那も似た所ありますよー!トイレットペーパーの芯や脱いだら脱ぎっぱなし、食事中ゲーム・・・あげたらキリないですが、私も仕事してるので、家事も毎日完璧にできないし、仕事遅い日はご飯作らないで外食。。。

そんな私にも旦那は文句一つ言わないのでお互い様かなーっと思ってます!

子供が産まれるので、産まれたら子供に注意出来ないから直そうねーって優しく言ったら「あっそうだよね。分かったよ(^^)」と言いながらも、直りません笑

私もすぐイライラしてしまうのとか直らないのと一緒だなーって思うので、もう開き直って子供には「パパみたいになったらダメだよーっ」って言い聞かせるしかないかなと思ってます💦

育った環境も違うし、合わないところがあるのは仕方ないと割り切れば楽ですよ(^^)
あとは何かしてくれた時にはとにかく褒めちぎってれば、うちは仲良しです♡

直して欲しい、我慢しなきゃではなく、「受け入れる」事が良いのかなと思います(^^)

お互い幸せな家庭にしましょう♡

• どどんこ

どどんこ

直らないのとイライラするの一緒!
    なるほどと思いました!
    確かに結局は似たり寄ったりですね(´;ω;`)
    遅い日は外食羨ましいです(TωT)
    私も子どもに注意できないようなこと気づかないうちにしてるかもしれません(TωT)
    我慢ではなく受け入れるやってみます!

• 10月10日
ポチ子

頑張って働いて帰って来て、外仕事で汗臭い、汚いって…言い方や思考が酷いですよね…トイレの芯や食器下げないとか…それくらいついでで出来る事やってあげたら良いじゃ無いですか…

今あなたが汗臭い、汚いみたいな言い回しや態度をして、子どもがそれを真似したら?
私なら、子どもにお父さん汗臭い、汚いなんて言う子に絶対させません!臭いを感じてありがとう、お疲れ様(*´꒳`*)って言える子になって欲しいです。お父さん、背中洗ってあげるからお風呂一緒に入ろう!ってなったら良いなと思います。
そうなれば、旦那さんも変わるかもしれませんよ?
相手ばかりに変えさせようと思う前に、自分が変わろうとしないと相手も変われません!

子ども為って、分かりますが、ダッシュボード、歯磨き、開けっ放し、手洗い真似すると決まったわけでも無いし、子どもに指摘されて治るかもしれないし、そんな父をずーっと見てる子かも分からないじゃ無いですか。

今から、焦り過ぎ、詰め過ぎと言うか、不安やストレスから当たってるようにも感じられかねませんよ?
言葉の選び方、考え方見方を少し変える努力とかして見たらいかがですか?

貴女だって、真似される可能性があるんですよ?

• どどんこ

どどんこ

そうですね。確かに一生懸命働いてるの分かっていながら汗臭いは酷いですよね!
    どんなに思ってても言ったらいけない言葉ですね…
    イライラしてしまうのは、どうしても気に入らない所を私が受け入れられてないのかもしれません。
    この回答していただいてポチ子さんはしっかりした方だと思いました。
    だから教えてほしいです。
    旦那様が家事を一切しなくても平気ですか?(´;ω;`)
    お給料はいくら貰ってるかも分からず生活費は渡されますが足りない時はどうしますか?
    国保と年金滞納で足りない事伝えてますがくれない時はどうしますか?
    それなのに課金をしてても気になりませんか?(TωT)
    私のやりくり下手と言われればそれまでですが…
    貯金もせずお小遣いもいくらか、しりません。
    勝手に職場に自動販売機設置したり…
    タバコとパチンコとお酒しないから少しは自由にしてもいいかなと思いますが普通ですか?(TωT)
    だからと言って酷いこと言っていいとは限りませんし離婚もしたくありません!
    働いてるのにお金がないならいいんです。
    あるのに払わない。払いたくない
    ずーっとお金の面は我慢してきました。妊娠中の健診代も払ってくれたの2回だけです。戌の日のお参りも1人で行きました。私はそんな扱いなのにお仕事頑張ってる養ってくれてると思える時と思えない時が正直あります。
    このことが忘れられない私も悪いですがその上こんな生活だと参ります…
    もう、どうしたらいいのかわかりません…

• 10月10日
ポチ子

相当文句を言われない限り、家事を一切しなくても平気です。むしろ手伝われると申し訳なく思います。上手く無い料理を文句も言わず美味しいと食べてくれるだけで充分です。ゆっくり休んで欲しいです。

生活雑費は、いくらですか?もし私なら、足りない時は、自分で出します。
お給料は、私も知りません。なぜ知ってないとダメですか?
うちは、お互いのものは、お互い払い、一緒に出掛けた時、家賃のお金は、全部払ってくれるので、家での生活雑費と食費、猫の美容院代や何かの支払い用紙見つけた時は、私が払ってます。

誰の国保・年金ですか?うちは、各自支払いをしてます。
うちの旦那もゲーム大好きで課金良くしてますよー。自分で働いたお金をなんで自由に使ってダメなんですか?うちの旦那は、車を変えるらしくルンルンしてますよ笑

え?妊娠中の診療代は、もちろん自分で払いましたよ?普通払って貰うもんなんですか?!
戌の日は、まず行く派かききましたが、行かない感じなので、一人で行こうかなと思ってます。

奥様の支払い分担と旦那さんの支払い分担は、どうなってますか?
支払いの分担を話し合ったらいかがですか??ずっと専業主婦されるんですか?

旦那さんは、これの為ならお金出してくれるってものは、ありませんか?

もしどうししてもお金足りない時は、子どもの〇〇で△△のお金がどうしても足りなくて…申し訳無いんだけど、少し助けてもらえませんか?って感じで言うかもしれません、ただ経済能力が無いと思われたく無いので、なるべく自分でなんとかします。
もし旦那さんに何かあったらどうするんですか?

私は、出産して2年くらいしたら仕事に戻るつもりでいるので、そう言うことが万が一あれば、仕事始めた時に返します。

• どどんこ

どどんこ

なるほど!
    仕事していない時は何にもおもいませんでした…
    でも仕事始めたら育児に家事に仕事に私は1人では出来ません…
    息子が泣いてもケータイ
    抱っこしながらご飯食べても隣でケータイそれでも平気ですか?(´;ω;`)
    ママリをみて、家事や寝かしつけや子どもと二人でお留守番してる旦那様を見てそれが当たり前かと思っていましたし、、私の記憶にある父は休みの日は家事をしていました!
    なのでそんなもんかと思ってました…
    お金のことは、
    貯金ができない人お金があるのに支払いをせず好きなものを買ったりケータイ止まって私に払いに行かせるような人とわかっていたので私が支払いお給料の管理をしたいといいました!
    2人のお金を合わせてそこから全て払っていけばいいと!
    分かったとは言われましたが
    お給料全て渡されたことありません。
    ウチはそれが当たり前だと思っていましたし主人のおばあちゃんにも言われました。だけど全ての家族がそういう訳ではないんですね。
    実際、支払いをせず督促が何度も来て支払いが出来ない訳でないのに払わないそのような事が何度もありました。
    結婚してその責任は妻である私にもくるのはわかってます。
    国保や家族のことなら私にも支払う義務はあると思います。ですが、友達に売ったバイクの税金、名義変更してない為に主人に請求がきてました私の知らなかったことで市役所に行って分かりそれも婚前のものでした。3年分たまってると言われました
    主人はそれを払わないと一点張りです
    やっと払うと言ったものの支払いに行くのも私です。
    年金の免除申請や収入の申告等全て私に丸投げ
    何もかも手続きは私です。
    支払いさえちゃんとしてくれたらこんなことしなくてもいいんです。
    自分でしてくれれば本当にいくら貰ってるとかいいんです。
    どうせ手続き私に頼むならせめて支払う分のお金を渡してほしいんです。
    家計簿も付けてます。
    何にいくら使ったら見てね。と言っても分かってるからしか言われません。
    車もコロコロかえます。免許もないのに。捕まってほしいくらいです
    診療代は二人で出すもの休みの日は一緒に行くものかと思ってました…
    私の支払いは私がしています。
    主人も自分の支払いは自分でしてるみたいです。
    お金がなくても主人に借りたことは1度もありません…

• 10月10日
  • どどんこ

どどんこ

何度もすみません。
    お金の件でイライラしてきっとポチ子さんの言うように
    イライラをぶつけていたのかもしれません…
    1度却下されましたが全て折半家事も各自にしたいと申出ようと思ってます(´;ω;`)
    きっとそれなら腹立たずにできそうです。
    育った環境の違いでこんなにも苦戦するとはおもいませんでした…
    主人にも言い分があると思うので聞こうと思います…
    ポチ子さんみたいな考え方になれたらいいんですけど、きっと今の私には無理そうなので、無理なくお互いストレスたまらないように生活できる方法を考えようと思います(TωT)
    ありがとうございました(TωT)

• 10月10日
ポチ子

なんでそんな人と結婚したんですか…?子ども作ったんですか…?

子ども抱っこしながら食べてる横でケータイは、気にしません。ただ、料理で両手使う時は、おんぶ紐無ければ、旦那さんにごめん!〇〇する間だけ宜しく!と渡します。

自分の親や、ままりの人たちの旦那じゃなくて、私が好きで一緒になった人が、選んだ人がそうなら、仕方ないので、他の方法考えます。他の旦那がなぜ関係ありますか?多数だからなんですか?じゃあ、そう言う人と結婚すれば良かったのでは?
と言うか、そんなんで結婚、ましてや子ども作ったらダメじゃ無いですか?

私も前の婚約まで行った人が、貯金出来ない、国保払わない、滞納な人でした。
その人は、子ども欲しい、車欲しい、マイホームと言っていましたが、どう考えても私の度量では、やっていけないと思い、好きでしたが別れました。

そんな状況で子作りしたのなら、貴方も無責任だと思います。

お金の事を私がやる!って言ったのなら、任されてもしょうがないですよね?

私なら、旦那が国保や携帯代とか内訳全部書いて、私のキャパじゃこの生活費で無理だった、ごめんなさい。と国保とか携帯とかの請求書渡します。わたしも自分のものは、自分で払うから、貴方もお願いします。
本当に力不足でごめんなさい!と謝って渡します。
ただ国保とかの滞納が長くなると、通帳差し押さえになるので、そうなっても払わない場合は、恥を覚悟で旦那の親に相談します。

払えるのに払わないなら、それまで放置します。子どもに支障が出そうになったら、義母たちに相談します。

多分やってあげすぎです。やってあげれば、その分ダメになる人には、ある程度自分で痛い目見させないとダメです。
もし自分が責任取れる範囲なら、やればいいですが、出来ないなら引き受けちゃダメだと思います。
子どももいるんだし、もう立派な大人なんですから、自分の事くらいやって貰えばいいんです。
もし、頼むならしっかりお金の貰うまで引き受けなきゃいいんです。

免許無いのに車コロコロ変えるとか、私は、そんな人は、扱いきれないので結婚もし無いし、子どもなんて以ての外です。

私は、初診と2回目まで一緒に行きましたが、自分で払いました。折角の休みなので、毎回は、申し訳ないので、病院に慣れ始めた2回目以降は、一人で大丈夫といい、旦那の休みの日は、病院予約してません。ただ、この頃エコーで赤ちゃんが動くのがしっかり見える様になって来たので次の診療は、エコー見たいか聞いてみるつもりです。

私もお金を借りた事は、一回もありません。

• どどんこ

どどんこ

そうですね…
    それを言われたら何も言えません…
    考えが甘かったです。
    私もそう言ってみます!
    国保は最近入籍ですのでそこまで滞納ありませんが
    年金は今まで1度も払ったことがないらしくかなり高額きてるようです…
    籍を入れるまでは実家に届いてたみたいなので両親も知っていました!1度相談したら、払えよ。と言っていました。
    妊娠する前は家事も進んでしてくれてました。
    妊娠してからは私が仕事してなかったので
    全ていました!きっとそれがいけなかったんだと思います…
    仕事頑張ってるからと何もさせないのもダメですね…
    私がこうしてしまったから息子が大きくなる前にどうにかしようと思います!
    今日は手洗いもお弁当も持って上がってきました。
    私も少しづつ変わっていこうと思います!
    まずはありがとう。お疲れ様からしていきます!
    よくわかりました!
    ポチ子に言われて気付きました。
    私が変わらなければ…
    本当にありがとうございます!

• 10月10日
  • ポチ子

ポチ子

ちゃんと、諦めて妥協するところ、妥協しちゃいけない事、強く出る所、敬う所、メリハリは、大切です。
    抱え込み過ぎず、義母さんや周りに甘えるとこは、甘える。
    我儘は、なるべく受け入れますし敬いますが、赤ちゃんの事に支障が出る事は、譲りません。ちゃんと言います。
    それ以外は、基本自由です。日々感謝です。大袈裟なくらい、ありがとうとかお疲れ様とか、嬉しい表現、プラスな言葉は、沢山言います。基本下から姿勢です。言う時は、ちゃんと言います。
    そうすると、少しずつ変わると思います。

考え方を変えると楽になります。

メリハリもって、無理し過ぎない様にして下さいね。

• 10月10日
  • どどんこ

どどんこ

はい!
    もう少し頭柔らかくして行きます!
    本当に感謝です!!

• 10月10日
トーマス

うちもですよ〜‼︎
私がしつけでこどもにいろいろ伝えても、
そもそもできてないの旦那ぢゃん‥
って感じです‼︎

例え28年間どう過ごして来たって、
親なんだから、これから子供育てるんだから、
直すとこ直してお手本になってほしいです。

こどもたちもよく見てますよ‼︎
母親に注意される自分たち、
パパもできてないじゃん( ˙-˙ )
くちにださないだけでわかってます。

情けないです、こどもと同じこと
旦那にもいわなきゃいけないのかと‼︎

うちの旦那も、父親の自覚
子を育てる立場になった自覚
まったくありません。