※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿が必要かどうか迷っています。保湿していたが、皮膚科に行く前に保湿を止められました。保湿が必要かどうか知りたいです。

乳児湿疹がひどいです🥲2週間検診の前まではアロベビーで保湿してたのですが、検診で顔は油出るからそこに塗ったら余計ひどくなるから保湿せずに洗うだけでいいと言われて顔に塗るのをやめました💦でも両頬全体にひろがっちゃって、、保湿した方がいいって意見も多いしどっちなんだろ🥺

保湿した方がいいのかしない方がいいのかが知りたいので、皮膚科に行けばいいと言う意見はお控え下さい🙇‍♀️

コメント

ポリベビーという薬が、どこのドラッグストアでも売ってるのですが、とても良いです!
うちも湿疹がひどくて塗ってみたところ、すぐに治りました。ぜひ使ってみて下さい〜。

• ママリ

ママリ

ポリベビー見てみます!
    ありがとうございます✨

• 10月27日
はじめてのママリ

保湿は子供によると思います!
多いのは保湿した方がいいタイプ、皮膚科の標準治療は顔も保湿すべき!です。
でも稀に保湿で余計ニキビのように荒れる子もいます。
塗ってどうなるかを見ながら…としか😅

それよりアロベビーは結構人を選ぶというか、合わない子は全然合わないと思います。
娘もアロベビーは悪化しました。

乳児湿疹は大抵の子が出るものなのでそんな気にしなくても時期が来れば治ると考えていいと思いますし、
掻きむしって傷になるほど酷いようであればステロイドできっちり治してあげるのが良いと思います。

• ママリ

ママリ

子どもによるんですね😳
    一度出た時にアロベビー塗ったら良くなったんですが、塗るのやめてと言われて塗らなくなったら酷くなって😭

あまりに広範囲なので酷くなったらやはり病院ですね💦
    ありがとうございます✨

• 10月27日
りらっくま

うちもひどくて皮膚科にいったら2日ほどで嘘みたいに治りました!
やっぱり専門医にみてもらうのが1番だなーと思いました!
保湿したり色々しましたが長引いて脂漏性湿疹になって黄色い汁でちゃって💦
早く皮膚科に行けばよかったです💦

• ママリ

ママリ

やっぱり皮膚科なんですね🥲
    小児科で薬もらったんですがいまいちで、、💦
    ありがとうございます✨

• 10月27日
  • りらっくま

りらっくま

うちも1ヶ月検診でもらった薬はまったく効かずで皮膚科に行ったら治りました😫
    やっぱり専門医だなーと感じました😭
    ちなみにうちはロコイドベースで混ぜられたお薬使ってました!
    そのあとは治ってきたら吸水クリームというプロペトベースの保湿剤で今も毎日保湿してます(^^)
    保湿必須みたいです(^^)

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

小児科と皮膚科では出す薬が違うんですね😳!
    専門医に診てもらうのが一番ですね😭
    その薬で良くなって保湿もやっぱり必須なんですね!!知りたいことを詳しく教えて頂きありがとうございます🥺✨

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も乳児湿疹酷くて
出産した病院では保湿大事、絶対ベタベタになるくらい保湿してねと言われたので保湿してたら余計に悪化して、皮膚科にすぐ行ったらうちの娘の肌はベタベタに保湿はしたらダメみたいな肌だったらしく、すぐにやめてと言われました。

そこから皮膚科に月一で通ってるんですが、薬を貰い数日でツルツルになり綺麗になりました。
今も通院してて乳児湿疹おさまってからはずっとツルツル、赤ちゃん肌のままです!!

保湿したらいいのか、しない方がいいのかはママリで聞くより専門医にちゃんと診てもらって色々と聞く方がいいと思うし、安心もすると思うので皮膚科に行くのがいいかなーと思います。

皮膚科に行けばいいという意見で申し訳ないですが、子供の場合肌トラブルは早めに病院行くのが1番ですよ。

• ママリ

ママリ

小児科で薬もらったんですがいまいちで🥲やっぱり皮膚科の方がいいんですね💦
    来週にでも行こうと思います!ありがとうございます✨

• 10月27日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちは
保湿した方がいいと言われました🤔✨
顔から油が出るけど、
綺麗にして保湿すると
良くなるよーと言われました!油が出ても乾燥するそうです。

ちなみになんのお薬を
出して貰いましたか?
出して貰った薬で良くならないなら合わないのかもですね😢

• ママリ

ママリ

確かに触ると乾燥してるんですよね😭

プロペトとクロベタゾンが混合になってる物を貰いました!その時は首が酷かったので首に塗ってすぐ治ったんですが顔だとまた違うのかもですね😭

• 10月27日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

クロベタゾンって
    ステロイドなんですね🤔
    プロペトとの混合だから、
    ステロイド弱めなのかもしれませんね😢
    ちなみに私は小児科で
    ヒルドイド➕ロコイド出して貰ってました!
    まもなく1ヶ月検診とかですか?
    その時に相談してみてもいいかもです🙆‍♀️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥺!
    はい、来週検診あります!
    ロコイド、他の方もおっしゃってたのでそっちの方が良さそうですね🥲!相談してみます✨
    詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 10月27日