※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音♡
子育て・グッズ

子供が3ヶ月半で人見知り始めた。他の家族も泣かれる。早いかな?旦那との時間が取れない。皆さんの子供は何ヶ月から人見知りしましたか?

最近急に人見知りが始まったのかな??😥
旦那のお母さんも私のお母さんや妹も嫌がります💦顔見てもギャン泣き。抱っこされたら呼吸困難になりそうなくらい泣きます(T_T)
でもまだ3ヶ月半やし、人見知りするの早くないですか??育児本とかみても8ヶ月くらいで人見知りするって書いとるし…

みなさんのお子さんは何ヶ月くらいから人見知りしてましたか??

子供預けて夫婦でおでかけとかしたいのに、この調子じゃ四六時中一緒にいないといけないですね😩

コメント

ゆんゆん

息子は、5ヶ月くらいからパパ見知りがひどくてパパが抱っこするとギャン泣き、パパと二人きりになるとギャン泣きでパパがかわいそうなくらいでした(>_<)普通の人見知りは、パパ見知りが直った8ヶ月くらいからしましたが、泣いたりはあまりないです(^^)
顔はわからなくても、匂いなどでママじゃないとかわかるのかもしれないですね(*^^*)早い子も居れば全然しない子も居るみたいなので、性格だと思います(^^)

はじめのママリ🔰

うちは4ヶ月くらいからはじまりました!
実母は週1以上会っていたので大丈夫でしたが、義親は全然ダメでした💦
支援センターなどに根気強く連れて行っていたら9ヶ月頃からかなりマシになってきました♡と言っても、他の人の抱っこは無理ですが顔見ただけで泣く事はありません♡

k-mama

わたしの子もそのくらいの時期で人見知りが始まりました!しばらく顔を見ていて、わたしや、パパじゃないっとわかったらギャン泣きです(´・ω・`)
ですが、わたしの子の場合、時間が経つと慣れるのか笑顔になったりもするので少しの間ママも一緒にいてたら預けるのも大丈夫かなっと︎︎︎︎☺︎

赤ちゃんの人見知りは、基本的に早い子だと生後5ヶ月頃から始まると言われますが、生後6~7ヶ月頃に始まるケースが特に多いようです。個人差があるので、1歳を過ぎてから始まるケースや、生後8ヶ月くらいで少し人見知りの傾向がみられた後、2歳くらいで再び始まることもありますよ。
個人差があるので生後3~4ヶ月頃の赤ちゃんにも、人見知りのような仕草が見られることがあります。これには、赤ちゃんはママとの間の「愛着(アタッチメント)」が関係しています。

生後2~3ヶ月頃に、大人が笑うと笑い返す「社会的微笑」が現れ始めます。この時期は個人差があり、生後3~4ヶ月頃が一般的ですが、なかには生後半年まで笑わない子もいます。この表情が見られる頃になると、赤ちゃんはママやパパとの愛着を強めたいという感情が芽生え始めると言われています。
特にママに対してのアタッチメントは強い傾向にあります。生後3~4ヶ月頃に社会的微笑が見られて、人見知りをしているようであれば、ママやパパの愛情を求めているのだと考え、優しく抱っこしてあげるのが大切かなぁと思いますよ!
長文失礼致しました。

hannnna

うちの子は7ヶ月になった頃から始まりました!
旦那の実家に行くとわたしの抱っこ以外は泣きます。
でも場所に慣れれればそのうち大丈夫になってきます!

わたしは夫婦でどっか行きたいとか今のところなくむしろ預ける(息子と離れる)方が嫌なので預けませんが赤ちゃんにもいろんな性格があるので人見知りする時期も違うと思いますよ😊
義兄夫婦は今の私の息子と同じようにママの抱っこじゃないと泣いちゃうときに夫婦で出かけるからと義両親に預けて終始ギャン泣きしてるのをテレビ電話で見たことあります😅