※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
お仕事

歯科助手か医療事務で迷っています。正社員になりたいけどどちらがいいか迷っています。通信講座で勉強する予定で、体力やパソコンの使い方も考慮してどちらが向いているでしょうか。

歯科助手か医療事務で迷ってます。

息子が幼稚園に合格したんですが、
私は統合失調で月六万もらってます。

それじゃあ、貯金を含めてやってけないので、
正社員になろうと思ってるんですが、
昔少しやった事ある歯科助手か、
勉強した事ある医療事務、
どっちがいいでしょうか、

どっちか先に通信講座で勉強しておこうと思ってます。
体力使うとか、パソコン出来ないので、どっちが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パソコンできないなら医療事務は厳しいです💦
資格勉強とは異なり、現場は資格勉強でやった内容をパソコンに打ち込んで、パソコンが計算してくれるので💭😶
あとは未経験だと採用されにくいです💦

  • まかろん

    まかろん

    パソコンも簡単には練習しようとしてるんですが、パソコン家にないんで練習すれば出来ますかね?
    医療事務仕事簡単ではないですか?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    使うツールやどこまでの技量が必要なのかは会社によりけりですね。
    場合によってはエクセルやワードなども使うかもしれないですし。

    簡単か簡単でないかは人によると思いますが、女性社会なので結構人間関係がキツいかと思います💦💦

    • 10月27日
  • まかろん

    まかろん

    分かりました!情報有難うございました🙇‍♀️

    • 10月27日
ぴこりーな

歯科医院でパートしてます。
歯科医院は昼休憩が長い分、帰る時間が遅いです。
なので、私は午前中だけのパートです。
体力は大していりませんが、立ちっぱなしなので結構疲れます。
受付はパソコンを使います。
カルテ入力などあるところは色々大変ですが、私の働いているところは先生が全部入力するので、会計して予約取ってっていう感じです。
初心者でも出来るのはおそらく歯科助手ですかね。
医療事務は経験者優遇されがちです。

  • まかろん

    まかろん

    そうなんですね!
    色々と教えてもらって有難うございます!
    歯科助手の方向で考えます!
    やっぱり事前に勉強してた方が良いですよね?1ヶ月みっちり教え込まれた経験は有るんですが、器具の名前とかやり方忘れました。流れはなんとなく分かるんですが。

    • 10月27日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    1ヶ月みっちり教え込まれたなら、やってるうちに思い出すと思いますよ!
    私もブランクあって復帰しましたが、それまでかなりしごかれたのですぐ思い出しました!

    • 10月27日
  • まかろん

    まかろん

    それが18年くらい前なので😅全く思い出せないんです特に名前が、全部覚えたんですが、勉強したと言えばすぐにとってもらえるかな?と思いまして、しなくても大丈夫な感じですかね?

    • 10月27日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    面接で言うなら思い出すくらいに復習していった方がいいかもです。
    あと、18年も前だと、色々治療法も変わっていると思うので、勉強していくのはいいと思いますよ!

    • 10月27日
  • まかろん

    まかろん

    そうですか!納得です!
    勉強してからにしようと思います!
    色々教えてくれて有り難うございました🙇‍♀️

    • 10月27日
もっち

医療事務してました。
医療事務は病院かクリニックかにもよりますが、クリニックの正社員だと拘束時間長い場合が多いです。
クリニックってたいてい18時くらいまであいてて、そのあとの日計業務までやってると帰りが遅くなります。
その時間まで子供さんを預けられればいいですが…
私はそれが無理だったのでパートになりました。
今は違う仕事してますが。

  • まかろん

    まかろん

    そうなんですね!教えてくれて有難うございました!
    歯科助手の方向で考えてみたいと思います!

    • 10月27日