※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応。教員で子どもと運動。適切な運動量と報告タイミングについて悩み中。病院受診は今週末を考え中。

先ほど、妊娠検査薬をしたら、陽性反応が出ました。
教員です。
仕事柄、子どもと一緒に運動をします。
・どのくらいの運動なら大丈夫なのか
・上司や、親への報告はいつがよいのか(今すぐ?病院受診後?)
今日、病院が休みなのと、なかなか仕事が休めないので、今週末に行こうかなぁと思っています。

コメント

さぁちゃん( ^ω^ )

おめでとうございます(^ν^)
運動は控えめに走ったりはしない方がいいです。
体調が悪かったらすぐ座るようにして
無理せず小まめに休憩して下さいね。
報告は母子手帳発行~16週の安定期入ったら
報告した方がいいですね(^ω^)

• とむ

とむ

ありがとうございます😊
    明日は朝運動や体育が無いので(体育は元々入ってないですが)大丈夫なのですが、無理しないようにします😊

• 10月10日
ぴぴ

仕事は違いますが
1番上の上司にはまだ内密にと言い
すぐ言いました!
他の人には安定期入った辺りにバラしました。
悪阻とかで体調不良になった時に
対応してくれやすいです。
身内にもわかってすぐに言いましたよ!
なので、発覚後すぐに言ったのは
1番上の上司と親族のみです。

• とむ

とむ

旦那とも話し合って、まずは病院に行って、確定してから上司と両親に言おう、と思います😊
    でも、既に、つわり?吐き気がたまにあるので、体調が良くない時には無理せず休んで、早めに病院に行こうと思います!
    ありがとうございます❤

• 10月10日
くま(・(ェ)・)

あまり早く病院に行ってもまだ見えない可能性があるので、生理予定日から2週間以上待ってから受診した方がいいと思います😃
飛んだり跳ねたり走ったりは避けた方がいいと思います。
初期流産もあるので、報告は母子手帳もらってからがいいと思います。つわりがひどければ、上司には伝えといてもいいかもしれません。

• とむ

とむ

早く病院に行っても見えないのですか!?
    生理予定日が7日だったので、もう少し待たねばならないかも、ということですね💦
    無理しないようにします✨
    ありがとうございます😊

• 10月10日
はるマ

こんにちは!私も小学校教員で、今は育休中です。
去年は、初期にガンガン運動会の練習でダンスしていました。つわりも、そんなになく過ごしていました。運動会のシーズンだったので、母子手帳交付後の妊娠確定してから管理職と同学年の先生にはすぐに報告しました。

うちの学校は大規模校でしたが、そのとき他にも2人妊娠中でした。一人はつわりがひどくて途中病休をとり途中復帰から産休、もう一人は切迫だったため発覚後すぐに病休でそのまま産休にはいられました。

人それぞれによると思いますが、あまり無理はなさらないでください!

あと、報告は早めにしておくこおで、体育代替の先生を見つけておいていただいたりします!体育代替はまだまだ先だと思いますが、意外と先生が見つからなかったりするみたいです。

• とむ

とむ

小学校の先生なのですね😊
    私は、特別支援学校です。
    教科担任制(といっても、何教科も受け持ち、ほとんど複数の教員が入って授業します)なので、体育は入っていないです。
    病院に行ったら上司に報告して、無理せず過ごせるようにします。
    ありがとうございます😊

• 10月10日

私もとむさんと同じような仕事をしています。
そして現在産休中です。

運動については、病院の先生に聞くのが一番です。
これをしたら流産するっていうのは特に無いみたいですが、万が一の時、「あぁ、あれをしたからダメだったのかな」という風にならないようにしてください。
ちなみに私は趣味でヒップホップダンスをしていましたが、妊娠発覚後、病院の先生に尋ねたところ、
「ダンスがダメとは言いませんが、何があったとしても自己責任ですよ」と言われました。

上司や親への報告ですが、
私は上司には、病院で心拍を確認後にしました。その際に、「まだ安定期ではないので、まだ秘密にしておいてください」と言いました。
安定期を待ってから報告される方もいるようですが、人事や仕事の振り方等が関わってきたり、悪阻で仕事に支障が出ることもあるので、早めに報告した方がいいと思います。

親へはいつでもいいのではないかと思います。
「検査薬で陽性出たんだけど、今週末病院行ってくる」と言ってみてもいいと思いますし、
万が一のことを考えて、心拍確認後や、安定期入ってから、等ご本人の考え方次第だと思います。

• とむ

とむ

そうですね😊
    趣味で管楽器をやっているので、それも良いのかどうか…
    まずは、病院で診てもらってから、親や上司に報告します✨
    ありがとうございます❤

• 10月10日
のん

私も仕事は違いますがエステで人を相手にするお仕事なので陽性反応出た時点で一番上の上司には伝えました。ただまだ病院行ってなかったので行ったらまた報告します!って感じでとりあえず伝えておくと体調不良とか何かあったときに対応してくれるので自分的にも楽でした!病院も早く行き過ぎてもまだ小さすぎて確認とれないとまた来てくださいと言われるらしく検診料だけとられ‥って感じらしく私もなかなか行けなかったので2週間くらい空き、少し不安もありましたが妊娠が確認でき安心しました!

長々と申し訳ございません。
あまり無理しないようにしてくださいね(u_u)

• とむ

とむ

やっぱり陽性出た時点で、伝えた方がいいんですかね💦
    来週でも、遅くないかなぁと思っているのですが…💦
    回答ありがとうございました😊

• 10月10日
noripi111

私も教員です!

妊娠わかったのが運悪く、運動会前でした😅
病院で胎嚢確認した時に、嫌でも動く仕事なんだから、上司に言いなさいと言われてから言いました!
教頭、校長、学年だけにいいました!

その後は、急ぎ足ですら辞めました。
運動会は、全て学年に任せました。
私は口だけ😅
表現の時だけ、上半身だけ動かして練習しました!

職場も保護者も子どもにも、夏休み明けの安定期にと思ってましたが、わかる人はわかるくらい出てきたので、運動会から1ヶ月後に子どもと職場にはいいました!
子どもは、私が体育やその他で走れないことが疑問だったようで、スッキリした顔してました。
親には、9月の懇談会で正式にいいました!

つらつらと、すみません💧
病院で見てもらってから、近い学年と管理職には言った方がいいと思いますよ!
サポートしてくれるので!!
親には、管理職と相談されるといいと思います!
私は学年主任と、教頭に相談しながら決めました!

• noripi111

noripi111

あと、小学校ですかね?

妊体めんの先生は、なかなか見つからないので、校長に早く言うといいですよ!
    あと、臨任も。
    先週末で産休入った人は、臨任見つからず、10人待ちのようなので、コーディネーターの先生が入りました。
    私もあと1ヶ月で産休なので、教務が入るのかとビクビクしてます😅

うちは、私以外に妊婦が2人だったので、にんたいめんが見つからず、学年の先輩に体育はお願いしてました!
    交換授業で音楽教えてました!

校長にいう時は、妊娠証明書が必要なようなので、病院いった時に必要なんですがと聞かれるといいかもしれませんね!
    それか教頭に聞くといいかもです!

• 10月10日
  • とむ

とむ

病院で確定した時点で、管理職に伝えようと思っています。
    妊娠証明書、必要なんですね!
    ありがとうございます❤

• 10月10日