※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が靴下を履くのにイヤイヤし、30分泣きじゃくり。母は怒り、怒鳴り、反省。イヤイヤ期の対応に困っています。

2歳イヤイヤ期の娘が、朝保育園に行くのに靴下を自分で履くと履いてたら、上手く履けなかったらしく(見た目はしっかり履けてます)、30分泣きじゃくりでした。
何が気に入らないのか分からず…
『履けてるよ。早くもう片方も履いて保育園行くよ』と言っても足をバタバタしながら『いやぁ〜!!!』と泣くばかり。一個下の弟の支度を済ませつつ、声をかけながら促してました。
いつもなら出ている時間にまだ出られてない。それどころかまだしばらく出られそうにもない。朝から私も怒りが込み上げてしまって、何度か声をあらげて『早くしろ!』と怒鳴り鞄をバンっと床に投げつけてしまいました。

結局、しばらくしてだいぶ落ち着いたかなーという頃に抱っこして、静かにお友達が待ってるから行こうと話したら、なんとか普段のテンションに戻って登園できました。

が、だいぶ血圧あがってしまった私は、未だになんか興奮冷めやらぬといった感じになってしまってます🥲
言いすぎたなぁ〜…と反省です。
年子で、下の子のこともあるので、と言ったら言い訳ですが……イヤイヤ期の対応に困ってます。
また同じシチュエーションが来た時、次は怒鳴らないという約束が出来ない気がします、、、、、

コメント

ミッフィー

ありますよね~😅
見た目では普通なのに、何が気に入らんのかよく分からない時(笑)
靴下なら、中の糸が爪に引っかかってた時はめっちゃ怒ってました😂
私は待つのもめんどくさいので、ギャーギャー言うて暴れても脇に抱えて強行突破してました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    糸だったのかなぁ…もうほんとに意味不明で🥲
    私自身いま育休で時間に余裕があるので怒鳴るだけで済みましたけど、仕事復帰したら待てないので、同じく強行突破ですね💦

    • 10月27日
ママリ

あります。同じくだり、うちでもあります😇
くつ下、自分ではくって言っているけど、毎日絶対、はけなくて、怒ってます😅
ちょっと歪んでいるだけでも、怒って怒って、、、
で、私も余裕がないときは、怒っちゃって、お互いヒートアップする感じですね💧
余裕がある時は、あら〜はけなかったの、怒ってる姿も可愛いねぇ〜チュッチュ💋ってな感じの対応してあげれるんですが、そうすると娘もスッと落ち着いてくれます😂
下の子もいると、なかなか余裕を持つことは難しいですよね。

deleted user

めちゃくちゃわかります。。。
うちの娘はお気に入りのおもちゃを保育園まで持っていくなが日課で、保育園に着けばすんなり渡してくれるのでいいですが、早めにもう出るよーとか声かけても結局それが無い!とか始まるとすぐ出られなくてギリギリになって、私の怒りも爆発してどこやったの!💥とか怒鳴ってしまいます…
どうすればいいか本当私も毎日探り探りです😰
イヤイヤ期早く終わって欲しいです…笑
アドバイスでもなんでも無くてすみません🥵