※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cf
住まい

引っ越しについてアドバイスなどあればください🙇‍♀️現在、1歳ともうすぐ…

引っ越しについてアドバイスなどあればください🙇‍♀️

現在、1歳ともうすぐ3歳の子供がいます。
今は共働きで、4月から年少と1歳児クラスになる学年です。
ゆくゆく、マイホームを考えておりますが、
建てるのは実家近くで、現在住んでいる地区とは県内ですが、
市外になります。
なので、引っ越しのタイミングで、
保育園の転園などをしなくてはなりません。

いまお金も貯めている最中で、頭金もまだ充分にはたまっていない状況です。

伺いたいのは、どのタイミングで引っ越すかで、

①引っ越せるタイミングで早めに引っ越し、とりあえず
実家の近くの賃貸をかり、頭金がたまるまで賃貸に住む。
→保育園転園が子供たちも慣れやすい早い段階でできる。
頭金がたまるまでなので、2.3年しかすまない。

②頭金がたまった状態のときに、引っ越す。
→1.2年はかかりそうなので、子供たちの保育園の転園のタイミングが心配。
引っ越しを2回しなくてすむ。

③他の意見があれば教えてください。

そこでみなさんだったらどうしますか?
お手数でなければ文章で返信いただいても嬉しいですし、いいねだけでも大丈夫です!!🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

cf

①はやめにとりあえず引っ越す!

cf

②頭金がたまるまで現状維持!

cf

③他の方法あれば教えてください

happyhappy

私の場合をお話させていただきますね😊

今月マイホームが完成し、市外に引っ越してきました!
(頭金なし、ボーナス払いなし。その他現金で払ったのは引っ越し費用など含めて45万くらい)

マイホーム欲しいね..と思ってから、2年くらいかかりました。本格的に契約してからだと、8ヵ月でした!(貯金は世間に比べてない方でしたけど😭笑)
上の子の小学入学までにマイホームが目標でした!

保育園転園するなら、早いにこしたことはないですよね😊
でもお金の関係で早めが難しそうなら、うちのように入学前までにしても、全然遅くないと思います!😊

現在年長クラスに息子、2歳児クラスに娘が行ってますが、息子は、前の幼稚園が良かったと言うものの、嫌がらず行ってます。月1ペースで前の幼稚園の親友親子2組と遊んでます🤗

賃貸借りるにしても、初期費用、引っ越し費用、等かかりますよね..

  • cf

    cf

    具体的な返信とても助かりますありがとうございます!

    小学校での転校は可哀想かなと思い、私も最長でも小学校に上がるタイミングまでにはと思っておりました!

    保育園での転園もどうなんだろうと思っておりましたが、
    子供はなじみますよね😭😭
    そこを悩んでいたので、ズボラーさんの意見とても参考になりました!!涙

    そうなんです。
    引っ越し費用など大きいですが、そこはもう諦めて子供たちの過ごしやすいタイミングでの方がいいのかなと思ったんですが、
    それだといつまでたってもお金は貯まらないと思ったりでして、、


    ありがとうございました!!

    • 10月27日
  • happyhappy

    happyhappy

    子どもは案外友達作るの早いです🤗

    今引っ越しちゃって、保育園も引っ越し先の市で保育園探して、マイホーム出来ても転してせずそこの保育園に通うというのは、わたしも理想でした!🤗
    でも、わたしの場合、それが叶わずでした😭

    • 10月27日