※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子の歯磨きに悩んでいます。歯医者デビュー前で虫歯予防が心配。磨くか迷い中。皆さんは歯磨きしていますか?

1歳歯磨き。今は泣き叫ぶ息子を押さえ付け歯ブラシしてます。再来週歯医者デビューですが。昨日助産師さんに虫歯にならないように磨いて。ママがやらなきゃ虫歯になるし2歳頃はイヤイヤ期で更に泣いて磨けなくなるんだから弱音はかないで。と言われました😞確かにそうなんですが賛否両論あるみたいで、歯科衛生の方は磨かない、歯磨きシートで十分と。朝、夜しっかり磨いてますが私は母として優しすぎか。悩んでます。歯磨きしたら褒めたり毎日格闘中です。皆さん歯磨きしっかりしてますよね?

コメント

すーママ

一歳なら虫歯はそんなに心配いらないと思うので、歯磨きシートでも良いと思います。

まずは歯磨きが怖い‼️と思わせないようにする事が優先かなぁと思います。
無理矢理抑えつけられると、歯磨き=嫌な事になってしまうので💦
それと歯磨きが痛いのでは無いでしょうか??
綺麗に磨こうと意識するほど、ママの手にも力が入ります。
そうすると子供も痛いので嫌がります。
歯を掃除する気持ちでやると、ママの力も抜けますよ(^_^)

私も1人目の時に泣かれて大変で…。姉に相談したら「痛いんだよ‼️」って言われて目が覚めました😅
まずは嫌がらずに歯を触らせてくれるようになれば、歯磨きもゴロンでゆっくりやらせてくれるようになりますよ( ◠‿◠ )

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭無理矢理すると怖がります。助産師さんから虫歯になる方が個人的に嫌だから押さえつけてでもやってほしいと言われました😞てきるだけ筋のある上の部分に当たらないようにしてます。痛いのはあるかもですね。歯磨きしたこともないし歯医者でプロから指導してもらってからでも遅くないかな?なんて。再来週歯医者行くのでコツなど教えてもらいます😊まずは歯を触れさせてもらえるとこからですね❗️

• 10月27日
  • すーママ

すーママ

本当に歯磨きが必要になる時期に、キチンと磨かせてくれる事が大切なので今は焦らないでゆっくり慣らした方が良いですよ( ^ω^ )

• 10月27日