※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋の環境を整えたいと考えています。部屋は赤ちゃん向きではなく、模様替えを検討中。床に赤ちゃん用のマットを敷くことや、赤ちゃんがハイハイできるスペースを作りたいです。イブルの下に何を敷いているかも知りたいです。

赤ちゃんのいるお部屋の環境設定についてです。

いまは、こんな感じの部屋です。
赤ちゃんは日中はベビーベットか、ソファの上、ハイローチェアで過ごしています。お昼寝時と夜寝る時は寝室に連れて行きます。

ハイハイし始める準備として、そろそろお部屋も赤ちゃんにあわせて模様替えしなくてはと思っています。
今はテレビは壁掛け、観葉植物も沢山おいてあり、ラグの上は大人が靴下や裸足で歩くので、全く赤ちゃん向きではありません。赤ちゃんがゴロゴロと床で過ごせるようなスペースは全くありません。。

みなさんどうしていますか?
このような部屋の場合、どうしたら良いかアドバイスがあれば教えてください。キッチンやテーブルのある方は狭かったり、ストーブや背の高い椅子などもおいてあるのでそちらには行けないようにしたほうがいいのかなと考えてます。

ソファの位置を下げてラグの敷いてあるところを広くし、ラグではなく赤ちゃん用のマットを敷こうかな?とも考えてます…



また、イブルを敷かれている方に質問なのですが、イブルの下には何を敷いてますか?
大人はその上は靴下で過ごすのでしょうか??

コメント

maro

サークル使ってその中で過ごして貰うかですかねー⁈🤔

うちは出産前にソファーを無くしました👀
サークルも置いていましたが、外でも過ごせるようしてました✨

深爪

清潔な場所にいてほしい気持ち、とてもよく分かりますが、すぐにずりばいで大人が歩くフローリングの上を自由に動き回るようになりますよ😂なのでフローリングをこまめに掃除する&手軽に洗えるイブルを使用して大人もこどもも自由にすごしてます☺️

私は上の子が寝返り移動するようになってからラグを撤廃し楽天で売ってるふかぴたにイブルを敷いてイブルのまわりをサークルで囲ってました!ですがそのうちすぐに閉じ込められることを嫌がるようになったので、逆に触られたくないものをサークルで囲ってリビング内を自由に行き来できるようにしました!

なので私だったら
・ベビーベッドを撤廃
・ラグを撤廃
・植物をサークルで防御
・ストーブはストーブガードをつける
・見守りやすいようソファをベビーベッドがあった場所に置く

にするかなと思います!

はじめてのママリ🔰


ありがとうございます
とても参考になりました!
少しずつ模様替えがんばります!!