※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫からのモラハラやストレスによる症状と、PMSについて相談。PTSDやPMSなのか、病院に行くべきか悩んでいる。

PTSDとPMSについて質問です。
文章が分かりにくかったらすいません。

・長期間無視に近いことをされたり、人格否定や理不尽に不機嫌になられるモラハラ?を受けて、当時過呼吸や体の硬直がありました。

現在は一方的に出て行かれ、別居してこちらから離婚調停申立て中です。

モラハラされている時から、夫の帰宅時間が近付くと体が大きくガタガタ震えて、寒気がするようなことがほぼ毎日でした。
現在でも調停のための時系列のまとめで思い出したり、LINEの履歴を見ると震えが止まらなくなります。
今この質問を打っている間も震えてしまいます。
夫と同じ車種を見かけたり、親が訪問してきてドアが急に開く音を聞くと動悸がします。
日常生活に支障はそこまでありませんが、アルコールを毎日多く摂取したり、子供が寝てから、食べて吐く行為を多々しています。

他にも色々とありますが、これはただのストレス、嫌な思い出なのか、それとも異常な状態なのか分かりません。
検索するとPTSDが出てきますが、精神疾患は私の中でもっと常に辛いイメージで、元気な時がある状態は病気ではない、病気のせいにしたい自分が居るだけだと思ってしまいます。
ですが以前はこんなことが無かったので、おかしいのか?とも思います。

・PMSについて
月経が開始したばかりなのですが、
イライラがいつもよりかなり軽減されて寛容になれます。
自分でもはっきり自覚できるほどです。
ずっとこの状態でいたいくらいです。
これはPMSなんでしょうか?

・何が言いたいのかと言いますと、
PTSDなのか、PMSなのか、どちらもなのか、どちらでもないのか、ここは病院ではないのは分かってますので、
可能性の有無や色んな意見を聞きたいです。

病院に行くのが億劫なのもありますし、メンタル系の病院に行くのに抵抗もあります。
ずっと行くかどうか迷っています。

自分の弱さや幼さや甘えなのか、そうではないのか分からず、結局いつか治る、と自己完結してしまいますが、不眠や夜のアルコール依存などで良くないと思って質問させていただきました!

長々と読んでくださりありがとうございました。
何か意見を頂けたらと思います。

コメント

deleted user

PMSと診断されてます。
PMSの症状は
身体的なものから精神的なもの
人それぞれ全然違う症状なので
◯◯だからPMSだ!とは
断定できないと思います💦
数ある症状のなかから
PMSと判断してもらって
私はピルですが処方されたとたん
症状がゼロになりました。
なのでドンピシャで
薬と病気が合ったんだなと
実感しました。

PMSが原因だったんですが、
当時は10代で
精神科系の症状がひどかったので
精神科で診てもらい
生理のたびに症状が出るので
何度も何度も入退院してました。
そこの看護師さんから
婦人科を勧められて婦人科に行ったら
PMS発覚って感じだったので
もし生理の近くとか生理中に
普段と違う体調だったり
気持ち面だったりするなら
まず婦人科に行って見て、
精神科だと言われたら
そこから精神科に行くのも
いいと思います。

精神科の先生からは
症状的にPTSDだと言われてましたが
最終的にピルが合ったので
PMSでした。

弱さや幼さではないと思います。
辛いことは我慢しても
何にもならないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    今生理中ですが、イライラはしないのに、震えたり存在に怯えるような気持ちは変わりません😫
    でも昔から生理痛で動けなくなったり吐いたりすることがあったのでもしかしたらピルで改善できるかもしれないですね☺️
    ただ私、ヘビーではありませんが恥ずかしながら喫煙者なんです…😭
    気が重いですが、放置してないで婦人科に行って、それも伝えた上で相談してみないとダメですね😓

    参考になる意見をありがとうございます😊

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喫煙者だと血栓症のリスクが
    上がりますよね💦💦
    血液検査もありますし、
    ピルがダメなら漢方とかもありますし、
    いろんな方法あると思います!
    いきなり精神科に行くより、
    精神科にまわされたとしても
    最初は婦人科がいいと思います🌟

    とはいえ、ピルユーザーですが
    喫煙者です、、😂💦
    ピルもタバコもやめられずに
    血栓症のリスクに関しては
    自己責任です💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうでしたか🥺失礼しました😖
    友人も喫煙者でピル服用していましたが、血栓リスクが…と言っていました💦
    ピル以外に方法があるのは驚きです‼️
    PMS=ピルで改善
    だと思っていたので😵
    少しは安心して病院に行ってみようと思えました!

    ありがとうございました😭

    • 10月27日