※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊娠・出産

夜中の水分補給について、妊娠中の方からの相談です。羊水が3時間ごとに入れ替わるという記事を見て、夜中の水分補給のタイミングについて悩んでいます。夜中にトイレに行きたくなる時があり、その際に水分を摂取していますが、どの程度の水分補給が適切か不安です。アドバイスをお願いします。

夜中の水分補給について。
ただいま妊娠10週目です。ネットの記事で、羊水は3時間ごとに入れかわると目にしたのですが、夜中ぐっすり眠れている時朝に水分を摂るのでは、赤ちゃんにとって良くないんでしょうか?
夜中3.4時にトイレに行きたくなる時があって、その際は水分補給もしてから二度寝するんですが…
こまめな水分補給はどの程度?と悩んできました。
妊娠中の方・ご出産された方、アドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

コメント

hhh

はじめて聞きました。
なので、水分補給は飲みたくなったらしか
したことありません。

• ak

ak

飲みたいって思った時で大丈夫ですよね!!
    読んでびっくりしちゃいました。。
    コメントありがとうございました^ ^

• 10月10日
やぎのくわ

こんにちは!
元保育士です( ¨̮ )

しっかり勉強されてて、
偉いですね(*´∇`*)!!

確かに羊水は、赤ちゃん自身および羊膜によって代謝されて、90分で50%、3時間で羊水のほぼ全量が入れ替わり、赤ちゃんによって常に快適な空間がつくられます。

なので、妊娠中はなるべくなら、水分を多く補給する方が良いと思います( ¨̮ )

最低でも、1日に400~500mlは飲んだ方が良いと聞いています。
私はそれを目標にしていますが、今は吐きつわりもあるため、吐いた後は水分をとる...を、繰り返しています。
なので、1ℓ近くは飲んでいるかもしれません。

でも、あまり無理はしないよう、喉がかわいたら水分をとる...程度で構わないと思いますよ!

• ak

ak

コメントありがとうございます!
    お腹のことについて、詳しく教えてくださりありがとうございます^ ^
    日中の水分は昔から摂る癖があるのでその点は大丈夫です。
    夜中は、熟睡してるので朝目覚めた時に初めて摂ってるので、その間は摂らなくて大丈夫なのかなぁと思い、質問させていただきました。
    皆さん、夜中は気にしてないようなので、安心しました^ ^
    吐きつわり大丈夫ですか(>人<;)?
    無理なさらずにお大事になさってくださいね!!

• 10月10日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます( ˊᵕˋ* )

私も夜は、トイレ起きたら保温ポットに入れてあるルイボスティーを飲んでいます( ¨̮ )
    妊娠前から冷え性なので、冷たい飲み物が苦手で( .. )

ありがとうございます!
    早くおさまる事を切望しています(笑)

お互い、たった10ヵ月しかない妊娠ライフを楽しんでいきましょうね(*´∇`*)

• 10月10日
みは

正直そこまで考えてる人少ない気がします💦
トイレに起きたときに喉乾いてたら我慢せず飲むし、逆に敢えて無理に取ることもしません💦
答えになってなくて申し訳ないですが、気にしすぎないのも体にいいことがありますよ♪

• ak

ak

3時間ごとに入れかわるとか、つわりが酷くてもとにかく水分補給を!という記事を読むと、水分補給てすごく大事なんだな。じゃあ夜間は?と考えだしちゃいまして。
    コメントありがとうございます^ ^
    リラックスして睡眠とります♪

• 10月10日
hhh

羊水って三時間ごとにいれかわるんですか?(^ω^;);););)

• ak

ak

書いてあったんですー!
    いろんな記事で(´・ω・`)

• 10月10日

朝昼晩夜中、気にせず水分とってましたよ^ ^
妊娠してからは今でもですが夜中に毎日目を覚まします。その時にトイレを済まし、水や麦茶など 水気を摂取してまた床についてました。
喉が渇いなぁ…と感じる前には水分摂ったほうが良いかと思います。そう感じてる時には体は脱水症状起こしてるとか聞いたことがありますよ。あと、水分補給する事により便秘も防げるとか…。

• ak

ak

私、どちらかというと妊娠前から水分摂取は習慣付いてまして。妊娠中の今も便秘には悩んでません^ ^
    でも、今まで夜中は目が覚めてトイレに行く時しか水分補給したことないんです。
    健の嫁さんは、夜中も無意識的に撮ってらっしゃるのですね!
    それはそれで心配ないでしょうが、夜中普段からよく眠って水分摂ってない場合気にしなくても大丈夫なのかな。。と悩んでしまいまして。。

• 10月10日

退会ユーザー

がっちゃんさんと同じく、ネット検索してると羊水が〜の記事を目にした事はありますよ(笑)
    私は幼少期より頑固な便秘で、尚且つ妊娠したら悪化しちゃって( ; ; )
    夜中の水分補給は飲みたければ飲む。程度でいいのではないかと思われます^ ^
    妊娠するといろんな事に敏感になったりしますし、おまけに検索魔にもなりますし(笑)
    あまり気にせず気楽に過ごすのが一番だと思いますよ♪

• 10月10日
  • ak

ak

検索魔になりますーm(__)m
    妊婦健診の間隔が長いから予定に(>人<;)
    みなさんの回答読んで、ひとまずほっとしました!ありがとうございます^ ^

• 10月10日
莉乃莉沙ママ

初めて聞きました!

喉乾いてる時とかに
水分とらないと辛くないですか⁇
関係なく水分補給わ大切だと思うので
どんな時間帯であれ取った方がいいと思います😢

• ak

ak

喉乾いている時とか、日中はこまめに摂ってますよ!
    ただ夜中は熟睡してるのでその間は摂ってないし、目覚めて初めて摂るので、、その時間帯の水分て不安だなぁと。
    莉乃ママさんは、毎日夜中でも水分摂っていらっしゃったのですか?

• 10月10日
  • 莉乃莉沙ママ

莉乃莉沙ママ

夜中目が覚めて喉乾いたなーとおもったら取ってましたよ!
    取らないと本当に喉がカラカラで...

• 10月10日
  • ak

ak

夜中はあくまで喉が渇いた時に水分摂っていらっしゃったんですね^ ^
    回答ありがとうございました!!

• 10月10日
★JilLE★

おぉー!
今ふと妊娠アプリみたら書いてありました!
喉乾いたと感じた時に水分補給する程度で充分だと思いますよ(o^^o)

• ak

ak

初めて知るとびっくりの情報ですよね!
    はい、夜中はこれからもよく寝て、喉が渇いた時に水分摂ろうとおもいます!
    ありがとうございます^ ^

• 10月10日