※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
ココロ・悩み

母親がマウントを取り、日常的に批判されて疲れているシングルマザー。保育園が決まらず、ストレスが溜まっている。早く状況を改善したい。

私はシングルマザーで実家暮らしをしています。
母親の愚痴です。
吐く所もないのでこちらに吐かせていただきます😭

私の母親はマウント?をよく取ってきます。
例えば、息子がこれできるようになったんだよ!と言えば
知ってるよ!教えたの私だし!と返されますし、
これ最近やるんだよね!と言えばもうずっと前からやってるよ!
と言い返されます。

今日、外食に出た時も息子が麺類しか食べる物がなくて、
足らなそうにしていたのですが、
ふりかけ持ち歩ってないとダメじゃん。とダメ出しされました。

全然、子育てとは関係ないのですが、
今日、ケーキを買いに行ってと頼まれました。
母親は免許がないので私が行きました。
父親にはモンブランを選んだのですが帰ってきて
お父さんのどれ?と聞かれたのでモンブランだよ!と
言ったら、こんなのお父さん食べないよ。と言われました。

だったら自分で自転車とか使って行けばいいのに。
人に頼んでおいてこんなこと言う?ってことばかり
最近、毎日のように言われます。

母親は免許がないので会社まで車での送り迎えなんですが、
帰りはほとんど私が迎えに行きます。
いつも終わりの時間はバラバラですし、私も息子のお昼寝や
ご飯などの都合もあるので遅くなったりする事もあります。
迎えに行くと、すぐ目の前に停めてあるのに
どこにいんだよ!は?今日お父さん迎えじゃないの?
私何も聞いてないけど!など何も言ってないのに
車に乗り込んでの開口一番がこれです。

私は言われた事をあまり上手く流せないタイプで、
いちいち気にしすぎなのかもしれないんですが、
毎日こんな感じなので疲れてきました。

だからといって、預ける保育園もまだ決まらずで
復職もしていない私に実家を出る経済力はありません。
お世話になっているのは重々承知してますし、
言い返した所で面倒なので言い返しはしませんが
言い返しができないのでストレスが溜まってます。

早く出て行きたいですがなかなか保育園は決まらないし、
ストレスを発散する場所もなくて…

ただの愚痴ですが最後まで見てくださって
ありがとうございます😭🙏💕

コメント

はな

ちょっと違うかもしれませんが、
わたし娘を未婚シングルで育てていた頃、実家にいて
とても肩身狭い思いをしていました😂

置いてやってるんだから感がすごくて
嫌で嫌でたまらなかったのを覚えています😂

結婚した今、良好な関係で
親子でも距離感て大切だなぁと思います😊

  • むらさき

    むらさき

    私も実家を出てからの方が関係は良好でした😅
    女同士ってのもあるかなと思うんですが
    家族でも適度な距離って大事ですよね🤝💦

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね💦
1番周りを理解してるお母さんになりたいんでしょうね。
傲慢なお母さんに疲れますね💦

  • むらさき

    むらさき

    本当に面倒です😭
    突っかかるのも面倒なので
    あーはいはいと聞いてますが
    流していてもストレスは溜まるので
    一向に良くならない環境にいます😭💦

    • 10月27日