※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

口周りの肌荒れで悩んでいます。対策や予防策はありますか?拳しゃぶりをやめさせるべきでしょうか?おしゃぶりの方がいいでしょうか?

口周りの肌荒れについて質問です…!

拳しゃぶり&ヨダレの増加でベビーの口周りが酷い肌荒れ状態です。
☆定期的にヨダレを拭く&保湿(ヒルドイド)
はしているのですが、日々悪化していきます…😭

かかりつけの病院が明日は休みなので、明後日に行こうと思うのですが、それまでに何か対策?予防策?は無いでしょうか?

ロコイド(ステロイド)は口の周りには塗らない方がいいですよね…
プロペト(ワセリン)では何故か何度も肌荒れしてしまい、使用に抵抗感があります…。

拳しゃぶりをなるべくやめさせる方がいいのでしょうか…
おしゃぶりの方がまだマシでしょうか(ヨダレは防げませんが摩擦は防げる…?)。

コメント

皮膚のことは小児科よりも皮膚科のほうが良いので、皮膚科に行かれる方がいいのかなと思いました😊
もし行かれないようなら、ヒルロイドよりも水気を弾いてくれるワセリンを塗ると良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科に行きます!ありがとうございます😌✨
    やはりワセリンの方がいいですかね…💦
    更に荒れないか不安ですが試してみようと思います!

• 10月27日
kかか

明日、病院に行かれるなら、、
気になると思いますがヨダレはその都度拭かない方がいいですよ〜赤ちゃんの肌はすごく弱いので拭きすぎるとかえって酷くなります💦
息子は基本垂れ流しで朝晩だけ貰ったお薬を塗って極力拭きすぎないようにしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!
    ネットで調べると「清潔なガーゼかティッシュでこまめに汚れを拭き取り薬を塗ることが大事」と書いてあったので実行してしまっていました😱!ありがとうございます😌✨
    それで良くなりましたか…?✨

• 10月27日
  • kかか

kかか

ティッシュは一番荒れますよ〜💦
    実家に連れて帰るとみんなが、ヨダレ気にしてティッシュたらガーゼで吹いてたんですけど帰る頃には口の周りが赤くなって💔
    息子の場合は、そのやり方で治りましたよー✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贅沢ティッシュで拭いていたのですがやめた方がいいですね…!
    今日から垂れ流しで行こうと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月27日
  • ✌︎

✌︎

こんにちは。
    今生後2ヶ月の子ども育ててます。
    ママリで検索していてこちらを見つけたので、だいぶ日は経ってますがよろしくお願いします。

よだれかぶれで口の周り、鼻の下に赤いぶつぶつがふえました。
    小児科からは、ロコイドとプロペトを処方されましたが、
    「このくらいならロコイドは塗らないでいい。」と言われました。
    でも、ブツブツは増えてきてるし。
    と思ってます。

①ロコイドは塗らないとして、プロペトだけでいいですか?
    ほかに、ローションやクリームを塗ったほうがいいですか?

②拳しゃぶりをしてよだれが出ていたり、吐き戻ししたあとは気付いた時点で拭いてます。いままでは、乾いたガーゼで吹いてましたが、コットンをたくさんもらっていたのを思い出して、今日からコットンで拭き取ろうと思っています。

濡らしてるのですが、お湯と水だとどちらがいいですか?
    水で拭いても子どもは喜んでます。笑

拭いたあともその都度プロペトで保湿した方がいいですか?

質問攻めですみません。
    ママリさんはその後改善したのかも聞きたいです🥹

よろしくお願いします‼︎

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①プロペトだけをこまめに塗ってました!
    クリーム(ヒルドイド)は沐浴後と朝の保湿時のみ塗っていました!その後にもブロペト塗ってます!
    ②ヨダレは基本垂れ流しで拭かないようにしました!摩擦でさらに荒れるそうです。
    もし拭きたい場合は、拭くと言うより、柔らかい清潔なコットンやティッシュで軽く押し当てるくらいで十分だと思います!
    濡らさず乾いたティッシュを使っています。
    拭いたあとは必ずプロペトで保湿してます。

上記と夜就寝後にロコイドを薄く塗って、改善しました🙌
    今もやはり少しは荒れますが、前ほど荒れなくなりました!

• 3月18日
  • ✌︎

✌︎

ありがとうございます‼︎
    プロペトだけ塗ればいいですかね?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!
    もう少し荒れてきたら、就寝後に薄く塗ってあげるといいと思います👌
    起きてる時に塗ってもヨダレですぐ取れてしまうので😅

• 3月18日
  • ✌︎

✌︎

ありがとうございます!
    プロペトだけってことは、ローションとかクリームなしですよね?

そーなんです。
    薬塗ってもすぐ拳しゃぶり始まるから、やめてー!って思ってました。わら

今爆睡してるので薄っすら塗っておきます😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴後と朝の保湿の時はクリームも塗ってました!
    あとは寝てる時はクリーム→プロペトもいいかもしれません🙌
    基本どうせ取れると思ってたので、水分を弾くプロペト(油)だけを塗ってました😊

• 3月18日
カオリ

うちも4、5ヶ月頃ヨダレがすごくて痛々しいくらいに肌荒れしました💦私が行った病院ではすこーしステロイドが入った薬を出してもらいました⤴️塗ったらすぐ良くなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロコイドよりも弱いステロイドですかね…!
    処方して貰えるといいのですが🥺✨
    ありがとうございます!

• 10月27日