※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

仙台在住の方!🏠土地勘が全くないのですが…なるべく家賃が安めで、便利で…

仙台在住の方!🏠

土地勘が全くないのですが…
なるべく家賃が安めで、便利で住みやすい地域など教えてください🥺

駅近じゃないと不便でしょうか?
(車は一台ありますが、旦那しか運転できません🚗💦)

また、県民性や地域性はどうですか🥺?
今はあまり他人と関わらない(ご近所付き合いなどもない)地域に住んでいて、私はとっても楽なので…😂
そんな感じがいいなーと思ったりしてます。

もし入れるなら保育園や一時保育に預けて、
パートなどできたらいいなと思っています。

保育園事情なども分かる方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします🥺💕

コメント

こんにゃく大豆

転勤で何年かお住まいでしょうか?

南の長町や東の荒井、北の泉中央に代表される便利で住みやすい地域(地下鉄南北、東西線沿い、JR線沿い)は家賃が高くなりがちで保育所、一時保育預かりも空きが少ないので、その周辺(駅から徒歩15〜20分とか、駅から出てる市営バスのルート沿い)を狙うと家賃も駐車場代も抑えられていいと思います😌

個人的には地形が平なところが多い若林区(卸町駅、六丁の目駅、薬師堂駅など)、宮城野区(小鶴新田駅、陸前原ノ町駅など)、太白区の平なところ(長町、富沢、太子堂、郡山、富田、南仙台など)なら、自転車で移動しやすいと思うので、その区の中の駅周辺で、旦那さんが通勤しやすいところを探されるのがいいと思います。

家賃じゃないですが、地価マップを添付するので、参考にしてみてください。赤いところが便利なところになるので、家賃や旦那さんの勤め先?、スーパーなど色々バランスを考えてみるとよいかと。

  • こんにゃく大豆

    こんにゃく大豆

    「宮城」、「仙台」といったタグをつけて投稿すると、見る人も増えるので、参考になるコメントが色々つくように思います😄

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に画像まで😭!!詳しく教えていただきありがとうございます😭💖💖💖

    移住を考えています☺️🏠
    長町は聞いたことがあります!やはりお家賃高めなのですね🥺

    おすすめいただいた区と地域を参考に、探してみたいと思います🥺💖

    次回なにか質問する際はタグをつけてみます!!
    たくさんありがとうございました🙏🏻💕

    • 10月27日
  • こんにゃく大豆

    こんにゃく大豆

    移住なんですね!

    長く住むなら場所は大事なので、たくさん意見聞かれた方がいいと思います😄

    東北の他県出身ですが、郊外は田舎もあるし、良くも悪くも東北の気質だと思います

    • 10月27日
deleted user

仙台の若林区六丁の目付近に住んでいます☺️
家賃は築浅2LDK1台駐車場込みで9.9万です。決して安いって訳ではないですが、近くには西松屋やコメダ珈琲、カワチ薬局やツルハ、スーパーも全て揃っています。全て徒歩圏です☺️隣の卸町には中規模?なイオンがあって中にカルディなどもあるのでおすすめです!
荒井方面までいくと、開発された場所なので子育て世代が多く付き合いもそれなりにあるのかな?と感じてますが、六丁の目はまだまだ昔からの地主さんや、賃貸マンションが多いので人付き合いはありませんよ!
道も広い場所が多く、1本入れば夜は多少暗いですが、道が広いので私は六丁の目付近おすすめです。

参考にしていただけたら幸いです!