※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

上の子には3段の雛人形、下の子にはコンパクトなものを買うか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

お子様が姉妹の方。
雛人形はどうされていますか?

我が家には上の子の3段の雛人形があります。
私はこの3段雛人形を二人のお雛様にしようと思っているのですが主人が反対で。
雛人形は一人に一つでないと意味がないらしく、本来の意味を無視するなら雛人形を飾る必要はないなどと言われます。
主人は下の子にも雛人形を買うと言っています💦
3段2つはさすがに要らないので、おひなさまとおだいりさま二人のコンパクトなものを買うか…。
でも上の子は3段の大きな雛人形で下の子はコンパクト…それもそれで可哀想な気もします。
どうするべきだと思いますか?

コメント

まっこ

我が家は4姉妹なのですが…
長女次女とうちの母が買ってくれてたので、そうなると三女と4女にもないとな…となり、何と4人それぞれにあります💦
…といっても長女次女はお雛様とお内裏様のみのケース入りのコンパクト、三女はもっと更にコンパクトなもの、4女のものだけ私が一目惚れした三人官女までついてるものにしてます。

狭い家なので毎年置く場所確保するの大変です💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    4つあるんですね!すごいです👏
    上の子もコンパクトなものにしておけばコンパクト2つでよかったのに、大きいものにしてしまったので、下の子はどうするべきか悩んでおります🥲
    雛人形場所取りますよねぇ…。

    • 10月27日
  • まっこ

    まっこ

    まさかこんなに女の子続くとは予想外で…(笑)💦
    かくいう私も三姉妹なのですが、私と妹たちで大きなもの1つです。
    それでもとんでもない不幸だったわけでもなく、3人ともちゃんと幸せに結婚もできたので十分だったのかなと。
    気持ちですからね~( ´∀`)

    あとは1つ用意して、名前旗とか各々買うのもありだなと今さら思いました💦

    • 10月27日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    私も二人姉妹ですが雛人形は一つでした。笑
    名前旗!とってもいいです♡
    上の子も旗がないので、この機に上のこと下のこの旗を買うのもありですねぇ☺️💓
    参考になります!
    ありがとうございます!!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

姉妹ではないですが、下が女の子だったら市松人形を買おうと思っていました。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    市松人形を1体買うと言うことでしょうか?☺️

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    2人目以降は市松人形や浮世人形、つるし飾りを用意するのも良いと人形屋さんに聞いたので、そのつもりでした。
    それらの人形にも厄除けの意味合いがあるみたいです。

    • 10月27日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほど!人形にも厄除けの意味があるのですね😊💓
    とても参考になります!
    ありがとうございます!

    • 10月27日
はじめてママリ🔰

本当は一人一人に雛人形を買うのは知ってましたが、うちは狭いのでコンパクトので兼用です✊2つおく場所もうちはないです😐

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なかなか場所取りますもんね💦
    雛人形の役割を調べると災いの身代わりになってくれるとあるので、小さいものでもいいから下の子用に買った方がいいのかなぁと思えてきました😭
    難しいです…

    • 10月27日
やん

上の子は3段飾り、下の子は吊るし雛です😊
大きさや形は全く違いますが今年のひな祭りに飾った時は2人ともこれが私のー!と喜んでました☺️
吊るし雛、準備も片付けも楽で場所も取らないのでめっちゃいいですよ🤣

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    吊るし雛!!可愛いです♡
    お姉ちゃんの雛人形を羨ましがったりしませんか??💦

    • 10月27日
  • やん

    やん

    三段飾りの横に名前旗を2人分飾ってあるのでぱっと見は2人の雛人形に見えるためそこまでお姉ちゃんだけのものって言う感じがなかったからか、まだ小さいから理解しきれてないからか、そんなに羨ましがる様子はなかったです😅

    • 10月27日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ありがとうございます😊

    • 10月28日
ぽんちゃん

上の子は三段で、下の子はお内裏様とお雛様だけの立ち雛にしました🥰

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    そのパターンが一番いいですよね。
    下の子はお姉ちゃんの雛人形を羨ましがったりしませんか?🙂

    • 10月27日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    下の子が小さいので、まだ羨ましいとかは無いですが、みんなで飾りつけして並べて飾れば、個々のというよりはみんなの雛人形みたいな感じなので、それでいいかなーと😘
    三段も華やかでいいかですが、違うものもまた違った良さがあるかなーと思います😋

    • 10月27日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほどなるほど!
    誰のなどと決めず、みんなで飾ってみんなで眺めて♡
    ありがとうございます♡
    とても参考になります🙂💓

    • 10月27日