※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーでうつ病を患っている方いますか?最近非定型うつ病の症状が出ています。精神科に行こうか迷っています。仕事に支障が出て困っています。初めての精神科探し方を教えてください。

シングルマザーでうつ病を患っている方いますか?

最近特にしんどく何かおかしいなと思い調べると
非定型うつ病の症状が出ています。

〇〇ですね、と診断してもらえると治す努力はしたいし
自分はこういう症状があるんだって言うのを
理解したいため メンタルクリニック?精神科?
に行こうかなと思いましたが軽度だとは思うので
こんなので行って適当に対応されるのが怖く
なかなか行こうと思えません。

私はシングルで子供とふたりで暮らしてるため
モヤモヤしたり仕事に行けなくなると困ります。
数回休んじゃってますが。

ちなみに精神科に初めて行く時は
どうやって病院を探せば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はネットでどこあるか探していきました。
仕事も行けなくなったのでやめましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    ネットで探してみます!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    合わないと思ったら違うところに行った方がいいです。
    精神的に受け付けないところもあるので…
    私もシングルでしたが体が大切なので良くなるといいですね!

    • 10月26日
もんきち

シングルで鬱になり、
傷病手当を貰いながら生活してます。
メンタルクリニックは先生との
相性も必要なので、
ある程度下調べしてから受診を
お勧めです💦
対応に不信感を抱いてしまうと
もっと病んでしまう可能性も
あります。

deleted user

うつ経験ありです。
私の場合、軽度だと思って受診したらはっきり診断されてしまった経験があります。なので、ご自分で判断されないことです。
私は、近所にメンタルクリニックがあるので、何かあったらそこに行こう!と前から決めていたため、即行きました。看板を見ただけですが、外から見た雰囲気って結構大事な気がします。新しい感じ(内科クリニックみたいな)優しい感じのところは、先生も優しい気がします。
逆にネットで適当に調べて行った時もあり、実際に行くと雰囲気があやしくて、結局先生とも合わなかったので通わなくなったこともあります。

なっちゃん

私も鬱と適応障害の経験あります。ネットで調べたり知り合いから聞いたりもしましたが人気なところさ2ヶ月待ちとかもあったり予定が合わずだったりで近場の心療内科に行きました。先生が合うかどうかだなって感じましたね。

やはり、今も不安な気持ちに
なったり涙が出たり自尊心が低下しているので
病院行かなきゃって思う反面めんどくさいなって思う時があります。