※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
サプリ・健康

お子さんの内反小趾が気になって病院に行った事のある方いますか?または…

お子さんの内反小趾が気になって病院に行った事のある方いますか?
または、内反小趾のお子さんをお持ちの方がいらっしゃればお話聞きたいです。

息子の足、前々から気にはなっていましたが、内反小趾を知らず、個性だと思っていました。
ネットで目に止まり、気になったら整形外科に相談を…との事だったので、今日整形外科に行ってみたら、鼻で笑われた感じでした。
『指が6本あるとかなら別だけどねぇ。。。』と。

立ったいる状態だと、両足とも小指だけ真横を向いている感じなのですが、何もしなくても成長とともに良くなりますか?
それとも別な所で診てもらった方がいいでしょうか?
サポーターや靴下などもあるようですが、使った方がいれば感想なども伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

手毬歌

自分が内反小趾でした。

立ち方が不安定で重心が取れていないとなりやすいので、スポーツメーカーの靴を履かせてあげてください。

いい靴を履くときちんと歩けるし、土踏まずに刺激がいきますよ。

ちょっとお値段しますが、内反小趾はひどくなると、小指の付け根の骨が痛くなるので余計に歩きづらくなるかと思います。

• 手毬歌

手毬歌

ちなみに私は自分のサイズより大きめの靴を履いていたのが原因でした。

なるべくピッタリなサイズの靴を履かせてあげてください。

• 10月26日
  • かた子

かた子

コメントありがとうございます!!
    本人は全く何も言わないんですけど、私が気になってしまって…。
    手鞠歌さんは幼少期にご自身で自覚されて受診したのですか??

また、大きい靴というのは、カポカポするくらい大きいサイズでしたか?

歩き出しが早く、11.0から靴を履いて歩いていました。
    0.5刻みで履き替えていて、カポカポと脱げてしまうようなサイズは履かせてはいませんが、もう少しピッタリの方がいいのでしょうか?

いくつも質問してすみません。。
    あまりにも整形外科の先生が取り合ってくれなかったもので…💦

• 10月26日
  • 手毬歌

手毬歌

説明が足りなくてすみません。私は大人になってからなりました。
    横幅の大きい靴を履いたのが原因である日突然小指の付け根が痛むようになりました。

あちこちネットなどで調べて足の指の体操をしたり、靴を買い直したり、専用の靴下を買ったりしました。
    色々試している内に自然に治っていった感じです。

https://mirai-iryou.com/shinryo/itamitoshisei/naihanshoushi/

ここのサイトが一番わかりやすかったです。

ここのサイトでおすすめされていた靴はニューバランスの靴でした。

写真がないのでお子さんの状態が本当に内反小趾なのかどうか、わからないです。

診てもらったお医者さんでは内反小趾と言われましたか?

• 10月26日