※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
サプリ・健康

明日の大腸内視鏡検査について教えてください。下剤を飲んでトイレに行きたくなるか、授乳中で鎮静剤を使わない方がいいか、その他気をつけることがあれば教えてください。

明日、大腸内視鏡カメラを受けてきます😭
初めてで怖くて😭受けたことある方教えてくれませんか?

1、家で下剤を飲んで、腸内を洗浄してから病院に行きます。下剤飲むのを止めてもトイレに行きたくなりますか?

2、授乳中なので鎮静剤なしを考えてるんですけど無謀ですかね😂一応鎮静剤はOK、起きる時の薬は使えないって話だったんですけど起きられなかったり子供に影響出るかもが怖くて😭

3、そのほか気をつけた方が良いことあったら教えてください!

コメント

ママリ

内視鏡室で働く看護師です。
ある程度出し切ってしまうとそこまでトイレは頻回ではなくなると思います。水分を取ると出したくなってくるとは思います。
うちの病院は鎮静剤なしで受けられる方がほとんどです。
痛みの度合いは個人差はありますが、腹部の手術歴があったりすると癒着などの関係で痛がる方もいます。起きれない程の鎮静剤は使わないと思います。少しウトウトする程度で使うと思うので1時間程安静にしてもらい帰られる方がほとんどですよ。
後は緊張されると思いますがあまり力み過ぎても痛みを感じやすかったりすると思うので体の力を抜いて、深呼吸を意識して受けられるといいと思います。

  • みか

    みか

    看護師さんからのコメント、心強いです!ありがとうございます。

    移動中大丈夫そうでよかったです!出し切った後の水は無理のない範囲で控えめに取るようにしておきます😅
    鎮静剤なしがほとんどの病院もあるんですね!説明を受けた時の言い方でてっきり有りが主流なのかと思っていました。
    別の時に鎮静剤使ったことあるのですが船酔いみたいになって苦手意識があって💦無しでも受けられる人が多いならちょっと安心して眠れそうです😭
    頑張ってきます!

    • 4月26日
ままり

昨日受けてきました!!
私の場合は昨日の朝10時から大腸カメラと胃カメラでした。
3:30から下剤服用開始し、1Lちょっと飲んだところで透明になりました🥰
7時ぐらいにはそこまで便意はなかったです!8時に子供を保育園に送って行くこともできましたよ✨

鎮静剤ありで10:30開始起きたら12:30でした!
先生の話を聞いて薬をもらって13:30に病院出ました😃

  • みか

    みか

    お疲れ様でした😭
    下剤飲み終わったら落ち着くんですね☺️

    胃カメラも一緒でそのくらいの時間なんですね‼️
    細かく教えていただきありがとうございます😭

    • 4月27日