※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義姉とどういう風に接したらいいのか悩んでいます💦年に数回しか会いませ…

義姉とどういう風に接したらいいのか悩んでいます💦

年に数回しか会いませんが、独身の義姉(34歳実家暮らし)と今まではそれなりに良好な関係でした。帰省した時は、子供を可愛がってくれたし、車で3時間かかる産院に長男出産直後に義親と一緒に来てくれました。でも一人っ子の私はその近すぎる感じがどうも苦手でした。どこへ行くにもついてくる。
子供を可愛がってくれるのはいいけど、義親が抱っこ出来ないほどずっと抱っこしてたり、、なんか嫌でした。

先日、義親へ写真共有アプリの招待メールを送ったところ、(今までは個人的に義父へ送ってました)すぐに義姉個人の携帯への招待もしてほしいと義姉にメールで言われました。

義父には携帯、義母には義姉のiPadで見る感じだったので、家にいる義姉もiPadで見れます。なのになぜ個人の携帯へまでも、、本当に嫌で旦那にiPadあるんだからよくない?と言ってもらいました。そしたらかなり怒ってしまって(泣いて義父に私達と絶縁したいと言ってきたと義父から旦那に電話がありました。お互いいい大人だから自分達で解決しろと義父に言われたそうです)
そこから一切私達に関わってこないし、そのあとアプリの招待しますと言いましたが、登録する気が失せたと言ってそのままです。じーじばーばだけにしたいというのが自分を疎ましく思ってると感じたみたいで私達のLINEをブロックしてるらしく、
家族のグループラインも退会してます。
今度帰省するのですが、宿泊もするので気まづいです。
旦那には私が嫌がってるとなると面倒なので、全部旦那の意向だということにしてます。旦那に電話して話するように勧めても、
別に全く見せないと言ってない、iPadで見れるんだからなんで?と思う。結婚したら見れなくなるというけど、まだしないし、その時でいい、だから向こうがその気ならこっちも謝らないと、、

コメント

仲間はずれ感ですかね?めんどくさいですね、、、だから独身なのではと思っちゃいました(ごめんなさい🙏)

うちも義両親だけ誘っても義妹が常にいるので、なんなら義祖母もなので、少し気持ちわかります。

• ママリ

ママリ

私も同じこと思ってます常々。笑
    その歳になっても、わきまえるってことわからないの?!って思います💦
    義妹さん良い方ですか??

• 10月26日

退会ユーザー

そもそも義父母がいい人じゃないので😂お察しください!笑

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

あーそうなんですね、、
    うちは可もなく不可もなくです。
    義母は気が利かないし、義父はでしゃばりすぎ。どういう風に接してますか?

• 10月26日

退会ユーザー

義母が使えないのってほんと嫌ですよね!
    私は喋らないから、あなた喋ってね!って会う前に旦那に言っておいて、私は相槌担当です(笑)

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

それもそれで苦痛ですね💦
    どのくらいの頻度で会われてますか?☹️

• 10月27日

退会ユーザー

県内1時間半くらいの距離で、断りまくって(旦那が)数ヶ月に一度〜半年に一度です!
    でも断るたびに爆ギレされます😂

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

キレるって何か言われるんですか?💦
    というか、来てって言われるってことですか?勝手にきたりしませんか?ヽ( ̄д ̄;)

• 10月27日

退会ユーザー

義父と義母どっちもに怒られますね😅
    車がないと来れない田舎で、義母は運転できないので来れません。義父はキレるとシャットアウトするみたいで来ませんね🙄

• 10月27日
はじめてのママリ

独身はさておき、34歳にもなって、実家から出てない人なんて難ありだと思います。すみません。笑

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね、、
    それに家に私が帰省した時も、義母不在の時に雨が降ってきたのに洗濯物も取り入れようとせず、旦那が取り入れてたし、土日休みなんですがずっと家にいるんです💦
    義父が義姉のお弁当作ってるんです、、ずっと座ってるだけだしそれに何も言わない義母にも???です、、

• 10月27日
もうふ

泣いて怒って拗ねて…大変ですね😅
もともと苦手なのであればそのまま様子見でいいのでは…?
帰省して厄介な事がなければ、義姉と絶縁でも問題ないならそのままでいい気がします…。

でも、お子さんがじーじばーば大好きでこれからも帰省したいとか、子どもは義姉さんの事も大好きとかなら質問者様側が大人の対応をするしかないかもですね。
義姉さんに歩み寄りや大人の節度を…なんて求められなさそうなので…。いい歳なだけで、いい大人とは言えませんよね😂

• ママリ

ママリ

ほんと面倒です💦言ったら必ずいるし、、
    子供は、じーじばーば好きになる頻度では会ってないので、いかなければそれはそれでって感じだと思います💦
    私の親が毎日遊んでくれてるのでそっちのが楽しいと思います😭
    旦那も中身が子供すぎると言ってますが、帰省しないのは旦那が可哀想(いつもとてもよく育児家事手伝ってくれるし私にも優しいので)だなと思います。。

• 10月27日