※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
妊娠・出産

妊婦健診で、カロリー摂取に気をつけるよう言われ、赤ちゃんが大きめで逆子になっていることが分かりました。赤ちゃんが大きくなりすぎないようにできることや逆子の対策について相談したいです。

今日妊婦健診に行ってきました。23週0日です。
前回まで特に問題無かったんですが、今回は
『カロリー摂取に少し気をつけて』
『赤ちゃんが全体的に平均より大きめ』
『逆子になってる』
と言われました。
カロリーは高血圧でも蛋白出たりもしてないので気をつけるとして、平均より大きめなのはこのままいったら3500グラム以上で生まれて大変だよって言われてちょっと怖くなりました…
逆子も前回までは無かったしまだ23週なので様子見て、次回も逆子だったら運動?(体操?)教えますって言われて心配になりました。
赤ちゃんが大きめなのってこれ以上大きくなりすぎないようにできることとかあるんですかね?それともしっかり育ってるってことで気にしない方が良いんでしょうか?
また逆子のことも、今できる対策とかってあるんでしょうか?
長々とわかりづらくてすみません💦

コメント

ま

同じくらいの週数の時逆子でした!
私は特に何もせず28週?の健診の時には戻っていました☺️

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

戻るかもしれないし、次の検診までは気にしなくても大丈夫ですかね!

• 10月26日
もふもふ

私も34週くらいまで逆子でした!逆子体操もしましたが、とにかく体を冷やさないように特に下半身には気をつけていました。
あと、赤ちゃんが大きめなのは頭が大きいんですかね?頭の大きさで赤ちゃんの体重を推定するみたいで、私も2人とも頭が大きかったので推定体重と実際では誤差がありましたよ。ただ、妊娠糖尿病にかかっていた場合にも赤ちゃんが巨大児になる可能性が高いので、そういう意味でカロリー摂取に気をつけてと言われたのかもしれないです、、

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

やっぱり冷えが関係してるんですかね?
    もともと末端冷え性なのでモコモコのパジャマと靴下履いて気をつけてても足が冷えちゃってます💦
    頭も、グラムで見ても、グラフが平均値の上をいってる感じです。
    カロリーとったら赤ちゃんはすぐ大きくなるから気をつけてって言われました〜
    糖尿病は引っかかりたくないし赤ちゃんのためにも気をつけます!

• 10月26日
き

私なんかこないだの健診で
大きめ通り越して大きいです!
って言われました🤣
他に気になるようなことが何もなければ
心配するようなことじゃないと思います!
頭が大きいと難産になる可能性があるので早めに産まれたらいいねー
まぁどんなお産でも絶対産まれるから

って先生に言われました🤣

ちなみに私の病院では
胎児の大きさとお母さんの食べた量はあまり関係ないから
気をつけようがない
とも言われました🤔

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

そこまでハッキリなんですね😂
    難産は避けたいですね💦
    関係あるのか無いのかハッキリしてほしいです😭

• 10月26日
3姉弟ママ

逆子は体験してないので分からないです。
大きめ赤ちゃん…これから成長を加減する事は難しいと思います。私自身、2人目と3人目は大きめと言われてましたが、結局2人ともビッグベビーで出産しました。

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

やっぱり加減はできないですよね〜💦
    今600グラムぐらいあればいいのを670あるって言われて、難産の未来が見えてしまい余計に恐怖です…😓

• 10月26日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

怖いですよね💦
    1人目だと余計ですよね💦3人目の時はどんどん増えてしまい、どうなるか…と思ってましたが、4500㌘で割とすんなり産まれてきました。

• 10月26日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

4500?!4000いくの初めて聞きました!😵
    初めてなのに立ち合いもできなくて不安で痛みも何もかもが恐怖だからあまり増えすぎずにすんなり生まれてほしいです💦

• 10月27日