※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

2歳の子供のトイトレを始めたいですが、家庭保育の方はどのように始めたか教えてください。秋冬生まれの子供のトイトレについてもアドバイスありますか?

2歳になった子供のトイトレをしようと思っています。
家庭保育の方はどののように始められましたか??
保育園などにはいってないので。
やり方なとあれば教えてください。
また秋生まれなので冬にトイトレってあんまり向かないっていいますが秋冬生まれの子はどうされましたか??
教えていただけると助かります。

コメント

ママイ

今の季節から始めるのはあまりスムーズじゃないそうなので一般的には夏から始める人が多いですよね!
でも長期戦覚悟でゆるーく始めたらいいんじゃないでしょうか☺️
息子が9月生まれなので一応秋生まれですが、3歳手前の夏にはじめましたよ💡
最初はトイレについてきてもらう、嫌がらなければ座らせてみる、とかからはじめました!
嫌がったら無理強いしないのも大事でした!

トイレ座ったらご褒美シール貼るのも効果的です💡

ゆるーくじゃなくて本気でやるなら、1時間から1時間半毎に連れて行って座らせてました!
そしたらいつか出るのでめちゃくちゃ褒める!
の繰り返しで数日で取れましたよ!

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます!
    やはり長期戦になりますよね😅
    焦らずゆるーく始めようと思います。
    少し慣れたら短時間で何回か座らせてみようと思います。
    数日でとれたなんてすごいです。
    ちなみにトレパンとかは使用されましたか??

• 10月26日
  • ママイ

ママイ

使ってないです!
    普通にオムツのままトイレに誘ってって感じでした!
    トレパン使って漏れたときの親のストレスがすごそうなので🤣
    4日間オムツ全く濡らさなかったので、5日目から普通のパンツにしましたがそこからもずっとぬらしてないです💡

• 10月26日
  • とんとん

とんとん

えーすごいですね!!😳
    普通のパンツにしても濡らしてないの凄すぎます!
    うちもそうなれば1番いいです!
    トレパン確かに洗うのも大変そうだしなかなか乾かないしストレスすごそうです😅

• 10月26日
  • ママイ

ママイ

多分始めたのが遅いっていうのもあると思います☺️
    焦らないで、トントンさんのお子さんペースでされてくださいね❤️

• 10月26日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    焦らず子供のペースに合わせて頑張ってみます😃
    色々教えて頂きありがとうございました♪

• 10月26日
       チョッピー

うちの子もご機嫌な時はトイレに朝、お風呂前、寝る前誘いますよ~ニマニマしながら少しオシッコを出してくれます。
そして、オムツにウンチをしたら、一緒にトイレに流しに行きます。ここがウンチをする場所~って手を振ってお別れです😆
で、ウンチをするとき、最近は玄関に逃げます😅オムツの中はしてはいけないとわかっているので~
それをとりあえず、トイレに行かせます~
立ったままがしやすいみたいなので、トイレの中で立ったまま~
出るとバッチ出たって教えるので一緒に流して~お尻を洗うのが今の状態です~
少しずつ崩して、イヤイヤがあるのでご機嫌悪いときは無理強いせず緩くやってます

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます。
    いつ頃からトイトレはじめられましたか?
    おしっこやウンチがでたら教えてくれたらいいのですがなかなかそこまでいかないので今はトイレに慣れさせる所から緩く始めています。
    ウンチを一緒にトイレに流すのもやってみます!
    皆さん色々やられているのでとても参考になります😄

• 10月26日
  •        チョッピー

チョッピー

2才になってからですよ~行動をみていたら良いと思いますよ。オシッコしたときに震えたりとか影に行ったりしたら、声かけてみて~タイミングで伝えるんだなと教えることかなと思います。
    ウチは今はオシッコしてしまってもバッチ出た!ってオムツを替えたがるから😥次はマミーポコまでランク下げてバンバン替えさせるか、六層のトレパン履かせるかなぁというところです~

• 10月26日
  • とんとん

とんとん

ウンチの時は大体わかるんですがおしっこがなかなかです。
    様子をしっかりみて教えていこうと思います😃
    焦らず頑張ります!!
    皆さん頑張っていて自分もがんばらねばと思います😅

• 10月26日