※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
その他の疑問

なんか最近顔つき身分証のチェック厳しくなってませんか?!3年前結婚して…

なんか最近顔つき身分証のチェック
厳しくなってませんか???!

3年前結婚して苗字の変更に
銀行行った時も保険証さえあれば
帰れたのにもう1つの口座の名前変えてなくて
行ったら顔付の身分証か戸籍謄本がいる
と言われ本籍は旦那の実家の沖縄に
あるので取りに行けず、、、

さらに長女の通帳作るのに3年前は
親の身分証は保険証さえあれば
作れたのですが今は顔付身分証必須で
免許ない私にとっては痛手です( ; ; )

ついにマイナンバー作んなきゃと
慌ててます😭😭😭

コメント

スポンジ

マイナンバーも普及させないとだし、いろんな不正が増えてますから仕方ないですね。

  • A

    A

    ですよね〜( ; ; )
    仕方ないといえども
    中々マイナンバー面倒です😭

    • 10月26日
  • スポンジ

    スポンジ

    ですよね〜
    私も先月やっと取ってきました😅

    • 10月26日
  • A

    A

    申請してから出来上がるの
    結構時間かかりますよね!
    むしろ役場まで取りに行かなきゃですよね( ; ; )

    • 10月26日
おすし

分かります😭
私も免許が無いので、あらゆる手続きの窓口で毎度突っかかります😭💦

いい加減煩わしいと思い、先日マイナンバー作ってきました!
役所で紙もらってオンライン申請して、大体1ヶ月ほどかかると言われていたのが約2週間で役所で受け取れました😳

  • A

    A

    ほんと免許証ないと
    不便ですよね!
    あちらもだいたい当たり前に
    持ってるよね?のトーンでくるし😭😭😭

    え!2週間で届くんですね♡
    私も即申請します!!!

    • 10月27日
  • おすし

    おすし

    そうなんですよね!!
    持ってる前提で話してきますし、無いんですって言うと えぇ…みたいな反応とられますよね🤥💦

    すぐ届きましたよ😍
    通知書届いて市役所行ってからも、暗証番号の設定だけ済ませればすぐ受け取れました🌟

    • 10月27日