※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

息子の通っている幼稚園について、客観的にどう思いますか?これが普通な…

息子の通っている幼稚園について、客観的にどう思いますか?

これが普通なのか、私が気にしすぎなのか知りたいです。

気になっているのは担任や園長先生の子供への接し方です。

息子は引っ越しに伴い、少し遅れて7月から幼稚園に入園しました。

3週間ほど行ってすぐ夏休みになり、8月は夏休みでお休み、9月はコロナがこわくて1ヶ月まるまるお休みさせたので、実質ちゃんと通い出したのは10月からです。

まず担任の先生ですが、叱り方がその辺の母親みたいな(「◯◯しなさい!💢」「ねー💢◯◯って言ったよねー?💢」みたいな)親の私が聞いていてもキツめな叱り方で、お迎えの際などに様子を見て息子が萎縮してるな〜とは感じてたんですが、最近ついに「先生が怖い」と言い出すようになりました。

それはあくまで一因に過ぎないと思うのですが、最近登園拒否が激しくて、毎朝大号泣しています。

理由を聞くと、「ママと離れるのが寂しい」「幼稚園の先生が怖い」「幼稚園嫌い」と言ってます。

で、大号泣の末なんとか車で園に送って行くんですが、車から降りたがらず、無理矢理抱っこしようにもめちゃくちゃ暴れて、その様子を見かねて最近毎朝園長先生が様子を見にきて、息子に「(教室じゃなくて)事務所行くー?嫌だったら途中で帰ればいいよ」と言って息子を連れてってくれます。

私と離れると泣き止んでいるようで、園では泣かずに過ごしているようなんですが、どうやら事務所で園長先生にお菓子を貰っているらしく、そんなにたくさんじゃないと思うんですけど、ラムネやグミやお煎餅を持ち帰ってきます。

このご時世というのもありますし、そもそも幼稚園から子どもに私的にお菓子が配られるってことに違和感なんですが、こないだ迎えに行った時は、まだ幼稚園でおしっこやうんちをできたことがない(漏らすとかではなく、出せない)という話になったときに園長先生が息子に「トイレできたらもう一枚お煎餅あるよ〜」と言っていて、身内がやるなら分かりますが、プロなのに物でつるのかとびっくりしました💦

皆さんの幼稚園でも普通にあることですか?

コメント