※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

部活優先派と家族旅行派の考え方の違いに悩んでいます。皆さんは部活を休ませてまで家族旅行に行きますか?

みなさんは自分の子がスポーツや部活を始めたら家族旅行とかってどうしますか?

私は父が体育教師で部活をずっとしていたことや、自分自身小学生からずっと同じスポーツでなおかつ団体競技でしたし部活優先。旅行は休みがあればでした。
しかし、義実家と夫は部活ばっかなんてだめだ。家族旅行くらいで成績や人生には関係ないと。

言ってることは分かるし、そんなわけじゃないとしても私や父の学生時代を少し否定された気がしました。

正解はないと思いますが、みなさんなら休ませてまで家族旅行いきますか?

コメント

ずっとスポーツやってました!
私自身の考えは小学校低学年なら休ませて行かせるけど、高学年になった子どもの気持ち聞いて決めますかね!
中学校なら部活が何日が休みになる時期は必ずあるので行くならその時に行きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね☺️!
    わたしも休ませるとしても小3とかまでかなと思っています。
    子供には子供の世界がありますし。
    所属しているところに準ずるのがルールなんじゃと思ってしまいます。
    家族の時間も大事なんですけどね!

• 10月26日
なのか

ほんとに、正解がないことだと思いますが、
私は部活ではないですが小学校の頃学校を休んで海外旅行に行きましたが、
なんとなく自分自身が、学校に戻ってから、クラスでその間あったことが自分が知らないことがあったり、
クラスメイトに対して気まずかった覚えがあります💦
だからやっぱり自分は子どもたちとは、夏休みとか公式の休みだけかなあと思います🤔

ばっかなんて駄目だというフレーズが引っかかっちゃいますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の世界もありますよね!
    親としては経験させたいとか家族の時間をといっても子供ももう、1つの社会に属してる訳ですからそこは帳尻合わせたいなというのが本音です。
    家族の時間もとっても大事だし、海外なんて確かにご両親のお仕事の関係なら学校休まないといけないですよね!
    そうなんですー!
    お酒飲んでたんで考えなしだとは思いますがえ。と思いました😅

• 10月26日
ゆー

運動部で部活ばっかりでしたが、部活動も休みの時もあると思うので、その時に旅行に連れて行ってくれてたと思います。小学生までのうちにたくさん旅行行ったり、卒業してからも旅行行けるし、学生時代しかできない経験もあると思います(*´∀`*)部活の内容にもよるし、旅行の内容にも寄ると思いますが、成績や人生に関係ないからと休ませてまでは行かないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も旅行は大好きだけど部活の休みに合わせたいです!
    子供に経験させたい!家族の時間をというのも分かるのですが、子供が学校や部活に入るのって1つの社会に属することだと思うのでそこは尊重して
    折り合いつけて家族の時間もっていきたいなと思います。

• 10月26日
  • ゆー

ゆー

ご主人はスポーツや部活動されてなかったのですかね??それこそ、その時にしか経験できないことなのかなーと思います^ ^学校に行くのと同じで、休まず部活動に行く経験も社会に出てから役立つと思います。学校休んで旅行行ったりする人もいるけど、私はそれはしたくないし、それと同じことなのかなー?って思います。家族の時間とかいつでもとれますよね✨ただ、価値観とか考え方はそれぞれだから、難しいですよね...

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが夫も私と同じで小学生からずっと部活やってるんです😅
    ただ同じくらい打ち込んでてもここは違うんだなと思いましたが、義実家の考えがそうみたいで納得でした。
    私は父が監督してるので体調不良、冠婚葬祭以外は部活休むのなんて暗黙の了解でなかったです😅
    部活ばかりの学生時代だったけど私は後悔してないし、家族仲もわるくないです😄
    価値観難しいです!
    でも息子が大きくなってもここだけは譲りたくないなー!と思ってます!笑

• 10月26日
  • ゆー

ゆー

そーなんですね:(;゙゚'ω゚'):親の考え方とか育った環境ですね💧大人になった時の息子さんの価値観がそれによって変わると思うので、私も譲らないでほしいです!笑

• 10月26日
メロンパン

学校休ませてまでは行かないかなーーと思います。
長期休暇(夏休みとか)なら、部活休ませて行ったりするとは思いますけどね☺️
私自身ずーっと帰宅部だったので😅なんとも言えないですがね、、、自分の子供にはそうするかな?と思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり自分が学生時代どうだったかで決まりますよね😊
    私はどうしても学校、部活は極力休んじゃいけないものって考えだったので
    自分の子供もと思ってしまいます😂
    部活も上手い、下手とかじゃなくて
    頑張って続けたっていうことだけでも
    将来の糧になるんじゃないかと思っています。
    一度所属したのならそこの日程に沿って動いていきたいなと😭
    ただ2人の子供なので私だけの意見のみではなく夫とも息子がなにかをはじめたときにはきちんと話し合おうと思います!

• 10月26日