※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

住んで5年のアパートから一軒家に引っ越すことにしました。洗濯機をどけ…

住んで5年のアパートから一軒家に引っ越すことにしました。
洗濯機をどけるとこのような跡が残ってしまいました💦
この場合退去のときに修理代は請求されるでしょうか?💦
管理会社は積水ハウスです。

コメント

Min.再登録

担当営業所によると思います💦
借りている側からすると生活する上で洗濯機を置き使用するのは当然であり、予め洗濯パンがあれば付かなかったので原状回復に含まれない=修繕費を支払う必要はない。と考えられます。
(一般的に普通に生活をする上で付いた跡や傷は修繕費支払いの対象外です)

しかし中には重い洗濯機を置くと脚の跡が付くことは安易に予想出来たはず。ならば予め保護シートや専用台などを用い防止する義務がある=修繕費を請求するのは当然。と考える会社もあるので...

ままり

請求されません。
大家さん負担になります。
例えば、ここは洗濯機を置く場所ですが、極端な話、冷蔵庫を置いていてこの跡が出来たなら請求されます。
洗濯機置き場なのに冷蔵庫を置くとは想像がつかないからです。
洗濯機置き場に洗濯機で付いた跡や汚れは請求されないのでご安心ください。
もし請求されたら、抗議しましょう。

みみ♡

うちも積水で借りていて洗濯機のあとガッツリ残りましたが、請求されなかったですよ😊
故意的につけたものではないので、大丈夫です🙆‍♀️
退去立ち会いの際一通り部屋を見たあと、
何かご自身で傷つけてしまったところはありますか?
と聞かれました!

なので経年劣化は請求されず、自分で傷つけた床の修繕は支払いました😂
4年住んでの退去でしたがそれでもお金戻ってきましたよ!