※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな
子育て・グッズ

初めて舌小帯短縮症と言われて動揺中。3歳のお子さんの発音に不安。宮城県内で治療経験のある方やおすすめ歯医者さんを教えてください。

お子さんが舌小帯短縮症といわれた方、いらっしゃいますか?
今日歯科の定期検診で、初めて言われて動揺してます…

歯医者さんにはでもハート舌でもないし、お喋りも上手だし、う~ん少し様子みましょうか、と言われました。
3歳だし、言葉の発音はそんなに気にしてませんでしたが言われれば【さ行】や【ら行】があまり上手ではないようにも聞こえますが、まだ3歳だし…と思うところもあります。

今日、舌を上にあげる練習をしましたが上にあげることができませんでした。色々調べると気になってしまいます。

宮城県内で、舌小帯の診断をされて治療した方、または経過を見ている方のお話を聞きたいです!
まだ、可能であればおすすめの歯医者さんを教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ぽん

すみません、宮城県ではないですが…

私自身、ハート舌でもなく、発音に問題なく育ちました!
が、25歳の時歯列矯正をする時に、舌小帯短縮症と指摘され、手術をしました。
(歯並びに影響するためです。)

今まで誰にも聞き取りにくいと言われたことはありませんでしたし、手術をした後も特に話し方に変わりはありません。笑

ただ、私の場合は、歯並びが悪い原因は舌の短さにあるとキッパリ言われてしまいましたので、記憶に残らないうちに手術して欲しかったなぁ〜と思いました😅

• たかな

たかな

返信ありがとうございます!
    大人になってから、診断されることもあるんですね…参考になりました。もう少し様子みたいと思います。ありがとうございました!

• 10月27日
ママリ

県は違いますが、、
息子も舌小帯短縮症で息子はハート舌です!今はかなり発音下手ですね😅舌が上にあがってないようです。通ってる歯医者ではまだ3歳前なので舌小帯短縮症で発音が悪いのか年齢的になのか判断できないからもう少し様子見ていいと思うと言われ、気になるようだったら紹介状かくと言われました!
3歳検診のときに相談する予定なのでその時にどう言われるかで口腔外科にいこうと思ってます!
お子さんの場合ハート舌でもなく軽度であればそのまま様子見の可能性も高そうかなと思います😊

• たかな

たかな

やっぱり3歳くらいだと、発音についてはなかなか判断できないですよね?今日、保育園の先生にも相談しましたが、特に聞き取りにくいとかはないようでした。もう少し様子みたいと思います。ありがとうございました☆

• 10月27日
まりも

私自身がそうですが、発音に問題なかったので手術してません。
生活の上で発音を指摘されたことはなく育ちました!
歯並びもいいです♪

強いて言えば、早口言葉やら行が繋がる言葉は言いにくいなと感じることがあるくらいです🤔
質問の答えではなくてすみません💦

• たかな

たかな

返信ありがとうございます。手術しないで様子見る方も多いみたいですね…
    手術するなら早い方がいいのかな、と思いつつあまり日常生活に問題がなければ様子みててもいいのかな…と揺れています(>_<)
    とりあえずは様子みたいと思います!ありがとうございました!

• 10月27日
すずらん

夜分に失礼致します。
長男がハート舌で歯科にて指摘を受けておりました。
経過を見てだいたい年長さんで手術(小学校に上がると音読をするときに赤ちゃん言葉になってしまって他の子どもさんから指摘を受けてしまうと傷ついてしまったりすることもあったりするから)をして言葉の教室に少し通うかもしれないとの診断を受けています。

ちなみにお住まいは仙台市でしたか⁇

• たかな

たかな

住まいは仙台です。
    息子さんは、発音など気になるところはありますか?もし可能であれば、通院されている歯科を教えていただきたいです。

• 10月30日
すずらん

はい‼︎
それをお伝えしたく仙台かきいてしまいました。
『青葉子どもと親の歯科医院』です。八乙女あたりにあります。
とても素敵な先生です☺︎
小さい子どものフッ素は反対派の先生です。

発音はやはり『りんご』が『いんご』『食べる』『ぱべる』となったりします。

• たかな

たかな

ありがとうございます!
    八乙女あたりならいけます!
    今通っている歯科も、小児歯科でとても優しい先生で不満はないんです。でも、セカンドオピニオン的な感じで他のところにも行ってみようかと思ってましたので、教えていただきありがとうございます!

うちは、ハート舌ではなく発音もそこまで気にはならないんです…保育園の先生にも相談し、特に気になる発音ではないと言われました。

すずらんさんのお子さんは、手術を受ける予定ですか?

• 10月30日
すずらん

そうだったのですね☺︎
はい‼︎一度ご相談されてると宜しいかと思います。

たかなさんのお子さんは、ハート舌でもなく発音も気になるほどではないんですね☺︎
今後の成長で全くきにならなくなるかもしれませんしね‼︎

うちの場合はその発音が治らなければ手術を受けることになりそうですが、あとは歯科の先生と相談してとなるかと思いますが、このままいけば手術を受けることになりそうですm(._.)m

• たかな

たかな

そうなんですね…手術ってなると、不安ですよね💦でも、小さいうちに手術をしたほうが、おっきくなってからの負担も少ないかもしれませんね。

うちは、もう少し様子みてみようとおもいます!色々教えていただいてありがとうございました🤗✨

• 10月31日