※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama🌸
子育て・グッズ

夫との断乳に関する問題でイライラしています。夫の理解が得られず、自分のやり方に自信が持てません。相談に感謝します。

もうイライラしかしない。
毎晩愚痴ばっかりでごめんなさい。
断乳もうやめます。
お腹の子大切なのわかってます。
旦那がイライラばっかりでむかつく
夫「そんなに大泣きさせといて
可哀想だと思わないのか。」

私「可哀想な事くらい自分が一番
わかってる」

夫「1歳やそこらでおっぱい離れ
できるわけないだろ。」

私「1歳ならなくても断乳してる子
だっている」

夫「そんな子いるわけないだろ。」

夫「そうやって毎晩泣かす気か。」

私「泣いたって結局は寝るじゃん」

夫「泣き疲れて寝てるだけだろ。」

私「泣き疲れたっておっぱい
飲まなくても寝ればいいの」

私の断乳の仕方って間違って
いたんでしょうか。
一週間は大泣きするものだと
思っていました。
お腹張ったり痛くなるようだったら
あげるのやめてねと先生に言われました。
子宮収縮して流産する可能性もあるとも
ちゃんと言いました。
お腹の子は旦那にはどうでも
いいんでしょうね。
そんなに言うならなぜ卒乳してから
子供作ろうとしなかったんだろ。
断乳して大泣きさせて自分勝手とまで
言われました。
どっちが自分勝手なんだよ。
子供2人目作って断乳すると言っても
全く協力もしてくれず
娘が大泣きして妊婦の私が10キロも
ある子抱っこして、自分はテレビ見て
飲み物のんでお菓子食べて文句言ってきて
眠くなったら寝て。
もう疲れました。
お腹の子守れるのは私だけ
そう思ってきましたがもう無理。
断乳諦めておっぱい飲ませます。
別に先生によってはあげても
大丈夫って言う人もいるし
3日も頑張ったのに
3日も大泣きさせてごめんね
もう泣かなくていいからね。

相談乗っていただいた方
ありがとうございました。

コメント

hhh

大丈夫ですか?(>_<)
卒乳はmamaも辛いですよね。
私も同じ状況で卒乳しました。
なん度も挫折しましたよ。
自分がきついから、寝たいから
明日から明日からって(;・∀・)
でもあるときお腹の張りが気になり
どんだけ泣こうがわめこうが
あげないって決めて息子と
頑張りました。

申し訳ないですが、旦那さん
糞ですね。
大泣きさせといて?は?って
感じです。
だったらお前が寝かせろよって。

deleted user

うちの子は1歳の誕生日を迎えてすぐに断乳しましたよ!!
ご主人はどこから情報を仕入れているのか知りませんが、1歳でもそれ以下でも断乳は出来ます。

ご主人の言うように
確かにおっぱいを欲しがっているのに
我慢させてしまうのは可愛そうな気もします。

それは私たち母親が一番よくわかっていますし、一番張りさける思いで実行しています。

正直、ご主人は
お子さんが泣いているのがうるさくて
自分が落ち着けないから
反対されているのではないですか?

うちの子も断乳するのに1週間かかりましたよ。

おっぱい大好きな子でしたから
最初の三日間くらいは
朝まで熟睡もせず
泣きながらずっと私にしがみついている感じでした。

でもうちの主人はきちんと協力してくれて
泣き叫ぶ娘を
『可哀想で見てられない、、、』とは言ってましたけど、

断乳は途中で諦めてしまうと
子どもが戸惑って余計に可哀想だと
ちゃんと理解していましたから
心を鬼にして耐えて
寝ない娘を連れて外を散歩して
気を紛らわせてくれたり
色々試行錯誤してくれました。

その甲斐もあって
1週間たった頃には
断乳成功しておっぱいとバイバイできましたよ!!!


わたしの場合は娘の生活のリズムを整えたかったことと、娘が離乳食も沢山食べるようになったことが断乳を決断した理由でしたけど

妊娠が理由となると
本当に大変だと思います。

わたしも今2人目妊娠中なので
上の子を抱っこし続ける辛さも
よく解ります。
その上、断乳決行で寝不足も重なってくるととてもツライことが想像できます。。。


まだ初期でお腹の赤ちゃんも
とても大事な時期ですし
今一番ご主人の協力が必要な時なのに。。。

仕事で疲れてるのはわかりますが
こうゆう時だけでも
協力してもらえるよう
しっかり話をしたいですね。

あと、やはり子宮の収縮も心配ですし

3日もの間、断乳を決行されたとのことなので、お子さんも今が一番
切り替えに頑張っているところだと思うんです。

ここで諦めておっぱいをあげてしまうと
3日我慢していた事で
欲求が爆発してますから
さらにどんどんおっぱいへの執着心が強くなりますよ、、、


我慢させたり、あげたり、
お子さんも戸惑ってしまいます。
できればこのまま
断乳決行した方が私はいいかと思います。


ご主人の協力なしではつらいです。
理解のないご主人でしょうが、
もう一度きちんとお話しされてください。

ayk☆mam

正直旦那さんが妊娠したら断乳しなきゃいけないってちゃんと理解してから二人目作るべきでしたね。

結局辛い思いするのはママと子供なんですよね。大丈夫ですか?
断乳はどのくらいかかるかは人それぞれですからね。
一週間くらい泣かれる覚悟は当たり前ですよ!(>_<)

ちなみにうちの息子は1歳になって数日後に断乳しました。
理由は友人の結婚式があり、県外だったため子供を旦那に預けて一泊するからです。そして結婚式でお酒解禁するためです。
そんな理由で私は断乳したんです。それなのにお腹の赤ちゃんのために断乳しようとしてるゆーちゃんmamaさんを責める旦那さんはおかしいと思います。

非協力的、文句しか言わない旦那さんなら旦那さんが居ないとこで断乳チャレンジしましょう。
断乳が終わるまで旦那さんに実家に帰ってもらう。
または自分と子供だけ実家に帰ることは出来ないのでしょうか?

つらいかもしれませんが、女性にとって流産は本当につらいものです。
流産してしまったら本当に後悔してしまうと思います。
私は子宮収縮による流産ではないですが、流産経験者です。