※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

家の間取り計画中ですが、家に興味がなくなってしまいました…😓一回目出…

家の間取り計画中ですが、家に興味がなくなってしまいました…😓
一回目出してもらった間取りの時は、毎晩子供が寝てから遅くまでこうしたら良さそうだなとか収納はどんなふうにしようかなとかノートに書いて考えてて、一日の終わりのお楽しみ時間という感じですごく楽しかったです。

ですが、旦那がやっぱ間取りを変えたいと言い、色々と話をしてたら私も変えたほうがいいのかな…と思い間取りをまるっと作り直してもらいました。
そこからもう一週間以上になるのですが、作ってもらった間取り図一回も見てません😅

何というか、作り直してもらったのは旦那がインスタで見つけたものを取り入れてて、それは私には必要だと思えないものばかりです。
でも旦那にいらないと言えるほどの反論材料はないです。例えば、「使う期間が限られてるものだしいらないんじゃない?」と言ってもあったほうがいいと聞かないですし、別にあっても別に困るものではないからです。
かといって、自分がどうしたいかと言えば、家を考え始めた当初から、明るくて風通しのいい家でリビングが広めというふんわりしたもので、旦那の要望の方が具体的なのでそれを反映されるのは当然だよなといった感じです。

この間取りを作ってもらう時の話し合いは子連れで行ったのですが、私は子供の相手をする係で、旦那が設計士さんと要望を伝えたり話し合ってたんですが、ふと「これは誰の家なんだろうな〜今日私ここにいなくてもいいな〜」と思ったんです。実際、要望は当初から変わってないし旦那の要望が変わっただけなので。

それから家づくり熱が冷めてしまったというか、もうこれは旦那の家だから私が色々考えても意味ないか。といった感じになってしまっててこのままでは絶対後悔すると思います。

あと、一回目の間取りを実父(建築関係の仕事してました)に見てもらったところ、元々まず否定からする人なのもありめちゃくちゃに貶されまして、その形や配置にした理由を聞く耳すら持たずこんなもの駄目だと全否定でした。そこから、打ち合わせがある時に子供を預かってもらうことがあっても家のことの話を一切しなくなったのも何となく後ろめたさというか楽しめない原因なのかなと思います。

今ここまで打って涙がとまらないです。これがマイホームブルーというやつですか?😅
これは家の計画一旦ストップしたほうがいいですかね😩

コメント

🌷

一旦ストップした方がいいですね!
マイホーム計画で離婚にまで発展する人いますからね😭

私も今マイホーム計画中です!
間取りもこないだやっと決まりました!
が、うちの場合「家の中はお好きにどーぞ」の旦那でした!
賃貸にしか住んだことのない私は旦那に「6畳の部屋狭かった?」とか「コンセントの位置どこにあった?」とかかなり聞きまくりました😅
造園業の旦那は自分で外構を出来ることがかなり楽しみみたいで
早く間取り決めて、土地に乗せた感じを俺に見せて!ってかんじでした。

キッチンに立つのが多いのは旦那様ですか?
お掃除など家事はほとんど旦那様ですか?
そう考えると、奥様が決めたほうが後々後悔しないかと…

今使う予定が無ければ必要ない!って思っちゃいますし
無くても困らないってやつは私は付けてないです!

後悔しない為にも、1度ストップして
考え直す時間を作った方がいいですね。
このまんま作っちゃダメです!
ママ さんの意見がもっと入った夫婦仲も良くなるお家が出来ることを私は願ってます🌟🙏

• ママ

ママ

中は奥さん、外は旦那さんで作り上げる家素敵ですね🥰
    初めての打ち合わせの時、設計士さんが「奥さんが家にいる時間のほうが長いから奥さんの意見をたくさん取り入れましょう」と言ってくださったの思い出しました😭
    ほんと無くても困らないものはいらないって思うんですが、旦那はインスタに影響されまくりで…😅
    どちらにしろ一旦ストップしようと思います。

冷静になれました😭ありがとうございます😊

• 10月25日
  • 🌷

🌷

私もインスタに影響されまくってます!
    あんなのは参考にもなりません笑
    できる所は取り上げて、設計士さんに伝えてOK貰ってます!

インスタは現実味の無いおうちばっかり😅
    うちはうち!よそはよそ!なので流されずに😄

早く早くでいいことはないので、ゆっくり自分に合ったおうちづくりを
    出来るといいですよね!

• 10月25日
ままり

私たちは予算のことでめちゃくちゃ喧嘩になりました笑

間取り作り替えてでも堅実に行きたい派の私vs俺が稼ぐから大丈夫派の旦那…笑
私ももう家のことなんか考えたくないってなって、一時期インスタも全部消してました笑

喧嘩になりながらもとことん話し合っていままた楽しくやれてます!
喧嘩になるかもしれないけど、一旦ストップしてしっかり話し合ってみてください。

私もインスタで見るような流行りの間取りはどうかなと思いますし、いいとこ悪いところを書き出していっこいっこいるいらない真剣に考えてもいいと思います!

• ママ

ママ

お金のことではうちもこれからかなり揉めそうです🤣
    話し合い大事ですよね。いつも二言目には「じゃあ他にどうするの?」と言う旦那に何も返せなくなってしまいます😅
    それを一緒に考えて。と言ってみることにします🙄笑
    先に進めるのは一旦ストップして、自分の整理のためにも書き出しやってみます💡

ありがとうございます🥰

• 10月25日
ちひろ✩⃛

皆さんがおっしゃるとおり、可能ならばとりあえず一旦止めましょう🥺

義実家のお話をします。
当時、義両親が家を建てるにあたり、姑と同居することになったそうなのですが、姑との仲があまり良くなく‥
結局、祖母と義父と2人だけで話が進んだようで、義母の意見は何一つ通らなかったそうです。
そんな義母ですが、今は、この家燃えてもどうでもいい、愛着なんかこれっぽっちもないと言っています。
一生に一度のマイホームだから家族みんなで作るものなのに、義母が本当にかわいそうだと思います。

ママさんの投稿を読んでいて、そうはなってほしくないなと思いました😢