※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
子育て・グッズ

離乳食で丸飲みになってしまう問題があります。もぐもぐする方法を教えるために親が色々試していますが、子どもが自分で学ぶしかないかもしれません。

もぐもぐ期後半、来月半ばあたりから3回食を考えてます。
離乳食をあまりもぐもぐせずに丸飲みに近い感じで食べてます。硬さを変えると最初はもぐもぐしてくれますがそのうち丸飲みしようとしておえってなります。
ハイハインはうまくかじって食べますが、野菜スティックやおやきは驚異的な握力で捻り潰されぐちゃぐちゃぽいです。
どうしたらもぐもぐしてくれるんでしょうか?
親が大袈裟にあむあむしてみせたり、褒めたり、できる限りのことはやりました。
子ども自身がおえおえしながら学んでくしかないのでしょうか?

コメント

らい

息子もオエオエして食べてます。
保健師さんが言っていたのですがまだ上手くもぐもぐ出来ないので大袈裟に根気よく見せたり一緒にご飯を食べて見せるのがいいと教えてくれました!

  • ゆゆちん

    ゆゆちん

    やっぱ食卓を一緒に囲むといいですよね。
    休みの日は主人と3人で食べるので進みがいいです。
    平日の夕飯は時間が合わず、わたしはお菓子を食べながらあむあむして見せてるのですがお菓子だとダメなようです、、笑

    • 10月26日