※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愛知県東海市の保育園入所申込について質問です。申込期間の空き日程や0歳児の入園について相談したいです。教えてください。

愛知県東海市の保育園一斉入所申込について質問です。
明日から3日間申込期間がありますが空いている日にち、時間帯を知りたいです。

また、現在育休中、0歳児の入園で申し込みます。
家から通える範囲で3つほど保育園の見学をしましたが
毎日通う事を考えると1箇所(小規模私立)しか希望として出せません。
(夫が車通勤で徒歩での送り迎えになるため)

妊婦の時、母子手帳を受け取る際に
コロナの影響で今年は妊婦がかなり減っているとしあわせ村の方も仰っていたので今年の0歳児は比較的入園しやすい?と高を括っているのですが
落ちた事を考え認可外も検討するべきですよね?

転勤族のため東海市の保育園事情があまりよくわからないので教えていただけると嬉しいです。

コメント

カンナ

多分同じ所を私も希望出しましたよ。^_^

私は郵送しました。
大体初日はすごい人ですよ。
午前中はすごい待ちますね。
去年の話ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い第一希望のところに預けられたらいいですね☺️✨

やっぱり初日の午前中は外した方がいいですよね〜
    私も郵送したかったのですが
    少しややこしい事情があり
    書類に不備がないか確認してもらいたくて…😅

回答いただきありがとうございます😊💕

• 10月25日
ママリ

去年最終日の午後2時くらいに出しに行きましたが、とてもスムーズに終わりましたよ😃
一昨年は初日の午後に行きましたが、すごく混んでて結構待ちました💧
小規模だと0歳児3名か9名ですよね?
ちなみに去年0歳児定員3名のところに夫は満点、私は時短で上から3番目か4番目の点数、兄弟別の園で加点ありで第一希望の園に決まりました❁︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    初日の今日は一旦見送り明日、明後日で提出しようかと思います☺️💕

定員3名の枠に第一希望で入れたなんて羨ましいです😭😭
    ちなみに0歳児6名定員の所に応募します。私もママリさんと同じく夫が満点、あたしは時短で上から3番目の点数になります。(仕事上就労証明は実績でしか書けず、160時間勤務で満点となるのですがこれがどう影響するか…)

特に加点はないのが少し不安ですが自宅からの距離を考え認可外も検討しようと思いました!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

私は東海市の北部住みなのですが、名和保育園が人気だからそっちに集中したかなって思ってます😅

認可外だと、6つくらいありますよね?中部か南部にしかなく、名古屋が仕事場の私は視野に入れてなかったのですが、習い事などに力入れてる園が多いですよね🤔

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名和保育園ってすごく人気なんですね〜!
    私は中部住みなので近くの保育園しか考えてませんでした😅中部だと大田保育園が人気みたいですね〜

そうなんです!
    認可外なら近所に結構あるんですが市立だとどこも家から遠くて…
    認可外は習い事が豊富なんですね🤔情報収集これからなのであまりよく知らなくて…😅

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

名和は綺麗ですからね🤔だから人気と聞きます😅大田小学区の保育園が大田保育園しかないから人気なんですよ!

中部だと市立は大田か木庭かみどりくらいですかね?もし保育園ストレートにって考えてるなら学区も気にした方がいいですよ😃東海市の市立保育園は学区気にされてる方多いですから😌
    認可外で年長さんまであるなら、ご自宅の近くならありだと思います🙆🏻‍♀️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そうだったんですね〜🤔
    市役所の方が大田は人気だから厳しいですよ〜て言われ鵜呑みにしてました笑

そういえば赤ちゃん訪問に来られた助産師さんも学区を気にした方がいいとアドバイスいただきました!
    ただ小学校上がる頃には
    夫の転勤で引っ越している可能性大なのでとにかく今送り迎えしやすい所を考えることにしました☺️

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

市役所の人は市立のことしか見てないですからね😅私立のこと聞くと、直接問い合わせてくださいと丸投げですし〜

そうなんですね!
    それでしたら今は送迎が1番ですね😌
    第一希望の園に決まりますように😊✨
    グッドアンサーありがとうございます♪

• 10月27日