※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お仕事

シングルでパートをしている女性が、仕事が忙しくて子どもとの時間が足りず悩んでいます。職場から急な出勤要請があり、体調もすぐれない中で1日出勤するか悩んでいます。他の人の休みを取り上げるのは気が引けるが、自分の時間も大切にしたいと悩んでいます。


現在、シングルでパートをしています。

平日は全てでてるのですが、家で子どもと2人
時間がいくらあっても足りず全然余裕がないです。

その上、いま職場が人手不足で
今週は全て朝9時から17時まで仕事です。

稼ぎたいとは思ってますが、
体が思うように動かないときもあるので
希望休で毎週どこかに休みか、半休を入れてます。

休みの日は子どもを休ませてお出かけにいったり、
用事があれば保育園に行かせていますが、
早めにお迎えに行っています。

今週、金曜にお休みを入れていました。
(運動会が延期になった場合、今週の金曜だったので念のためのお休みでした)
ただもし延期しなくても子どもを休ませて、運動会頑張ったねでお出かけしようかなとも思っていました。

しかし、職場の人がいなくて
半日出て欲しいと言われました。

半日ならいいか…と思っていましたが
今日1日お願いしますと言われました。

正直、きついです。
生理前で体もすごい重たいのでできれば半日かお休みしたいのですが、他の人も休みをなくしてでていたりするのでそれは悪いことなのかなと思ってしまいます。

この場合、みなさんでしたらお休みしたいですと正直に伝えますか?
それとも1日でますか?

ちなみに土曜日も人がいなくて、急遽保育園にお願いして2時間だけ働きにでました。

子どもとの時間が欲しいし、体もきついし、わがままですかね😭


コメント

deleted user

全然わがままじゃないと思います!

ただ私だったら職場には、
子どもとの時間が欲しい体もキツい という言い方はせず、
保育園の都合がどうなるか分からない、出勤出来ると言っても前日か当日に出勤出来なくなる可能性もあり、逆にご迷惑をおかけする可能性があるので出勤できません というような言い方をします!

はじめてのママリ🔰

用事があるのですみませんと断ります‼️
もしくは〇時から用事なのでそれまでなら…って言うと思います!

気にしなくていいと思いますよ!
自分と子供優先でいきましょう‼️

私も最近は無理せず休むようにしてます!