※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子がASDで知的中度で、療育手帳を持っています。将来が不安で、児童発達支援園に通っています。発語がゼロで心配。理解力はついてきているが、家庭内での指示が通ることが増えています。成長を願い、背伸びして欲しいと思っています。

4歳2ヶ月の息子☺︎ASDで知的中度で療育手帳📓持っています💦将来が不安で仕方ありません😭現在は児童発達支援園に毎日通園中です🚗発語がゼロでとても心配な状態です😓家庭内での指示も通る事が増えてはきてて以前に比べて理解力もついてきてますが⭕️
普通に産んであげれなかった事がとても心苦しいです😢なのに息子にイライラして日々、怒ってしまい酷い母ちゃんだなと…
まだまだ伸び代ありますよねー❓希望としてはちょいと背伸びしたら定型発達児くらいに成長して欲しいです✨

コメント

ママリ

私の姪っ子もそうだったのですが、お医者さんからこの子は言葉を話せないかもしれないと言われてたけど今じゃすごい喋りますよー!
ママ安室ちゃん!など…笑
落ち着きなかったのも感情コントロールできてなかったのも20歳になった今全くの別人です😂
今ってなんでも診断名つきますよね。
私たちの時なんてこの人なんか不思議だなーレベルだったのが今じゃ障害と言われるのがすごく変な感じです。
私は医者でも専門家でもないので言えないですが伸びると思ってます🙆‍♀️
息子も喃語のみなので療育通ってます😊

• ゆか

ゆか

姪っ子ちゃん、そうなんですね😢別人にまでなられたんですね👏✨
    差し支え無ければ教えて下さい🙏何歳で喋れるようになったんですか❓学校🏫は普通級に通われましたか❓
    いやーホント昔は変わった人だな〜で通っていたのに…
    福祉が充実されてて有難いですが複雑です😓
    伸びて欲しいと私も大いに願っています✨

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ほんと喋れるようになったのは小学校入る直前くらいで、普通級は難しいとのことで特別支援学校通ってました!特別支援学校でも、え?どこが障害なの?って子たくさんいます!
    喋れない=障害みたいなのすごい嫌ですよね😂甥っ子も4歳まで本当に無言で発達検査も引っかかりまくりだったのにいきなり口達者になって、うるせーんだよばばあ!とか言います😂だから本当に遅くてもこの先一生喋らないことないしって思って気長に待ってます😉

• 10月26日
  • ゆか

ゆか

ホント喋れない=障害て思われて嫌です😓
    そーなんですね✨口達者とか凄い成長ですね‼️
    私も気長に待ちたいです⭕️

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

私の息子もまだ単語すら出てないので周りからは急かされますが、私自身療育行って出来ることはやってるし周りにどうこう言われようと息子は息子なのでもうシャットアウトしてます🤣早くおしゃべりしたいですよね💕

• 10月26日
  • ゆか

ゆか

会話がしたいです😭

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

めっちゃわかります😂一方的に話しかけてるだけなので、ママ大好きって言われたとか聞くと本当羨ましいです😂

• 10月27日
  • ゆか

ゆか

ですね😆そんな日が待ち遠しいです✨

• 10月27日