※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の女の子がいじわるをして悩んでいます。親はどう対応すればよいでしょうか。

2歳10ヶ月の女の子です。お友達にいじわるをするので悩んでいます。
公園で、娘が遊びたい遊具で他のこが遊んでいると、「◯ちゃんのなのに!」と怒ったり、
娘が遊んでいる遊具に他のこも遊びに来ると、「ダメ!」と手や足でお友達を押したりします。
そのため、私は娘に、そんなことしてはいけないよ、とはじめは静かに注意していましたが、娘の自己中心的な行動が収まらなかったので、私は
「お友達と仲良く遊べないなら帰るよ!」と怒りました。
そうしたら娘は泣き出し、その場で遊んでいた子たちもシーンとしてしまいました。
こういう時に、親はどう対応したらいいのでしょうか。
今考えると、他の遊びをうながしたりして怒らないほうがよかったのでしょうか。

コメント

ママリ

なぜダメなのか理由も伝えていますか?

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます!「滑り台はみんなで遊ぶものだから順番だよ!」とかは最初は言ってますが、同じ行動が続くと最後の頃は言ってないかもしれないです💦

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

冷静に注意していて繰り返し言っても言動が変わらない、他の子が遊ぶのに迷惑がかかるという状況なら、2歳10ヶ月ですし私はるるさんの「仲良く遊べないなら帰るよ!」でいいと思います。
私なら泣き喚いても連れて帰ります。家に帰って落ち着いてから、なぜ帰ってくることになったのか、公園や公共の場で遊ぶ時のルールを伝えます。
次回公園に行く前にももう一度話して約束をしてから行きます。
その時一度守れなかったらすぐ帰るではなく、その都度冷静に注意して何度も続くようだったら、「次お約束守れなかったら帰るからね。」と脅すようにじゃなく、お母さんもすごく残念だけど…と寄り添う感じで話すといいと思います。そして守れなかったら即帰宅。
またなぜ帰って来たのか、ルールの確認。。

忍耐が要りますが、繰り返していけば必ず成長します😊✨