※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

幼稚園悩んでます。いいねでお願いします。上の子(来年年中)・デイサー…

幼稚園悩んでます。いいねでお願いします。

上の子(来年年中)
・デイサービス通い中(人馴れ目的で保健師さんから提案)
・普段子供同士の関わりがないので人見知り
・ひとり遊びを好む(寄ってこられるとイヤイヤか固まる)
・体を動かすのが好きで自由奔放好き勝手に遊ぶのが好き

A幼稚園
・送迎バスあり給食利用可
・無宗教
・園は狭め、公園の遊具は多め
・3歳4歳合同2クラス、5歳2クラス
・手先を使った学習メイン、ハサミの持つ向きなど細めに指導、きっちり気味
・それぞれ好きなように遊ぶ感じ、1人で楽しむ子が多い
✩見学の様子
ひとり遊びを満喫、普段自分から主張する事がなかったけど砂場遊びなど見て見てー!と他の子に言えてた。自然と周りに馴染んで遊びを楽しめてた。帰る時にはまだ遊びたい、楽しかったと言っていた

B幼稚園
・送迎バスなし給食なし
・キリスト系
・園は広め、公園の遊具は少なめ、体育館があり大人でも広く感じる
・満3歳、3歳、4歳、5歳それぞれクラスが別々
・自由奔放好き勝手に遊ぶのがメイン、遊ぶ時は年少から年長までみんなゴチャッと
・靴を履かせてあげたり手を引っ張って遊びに連れ出したりガツガツ来る感じ、積極的な子が多い
・どろんこ遊び、ドリルやハンマーを持たせることもあり、野性的と言われている
✩見学の様子
見学に来た時点で園の子達から手を引っ張って一緒に遊びに連れて行かれそのまま遊んでいたこともあったけどみんなでわちゃーっと遊ぶのは楽しそうには見えなかった。娘的にはあれで遊びたい、これで遊びたいと指差しで私に伝えて一人で遊びを楽しんでた。
体育館が広くて色々な遊具があったので娘的には広々とした場所でワーッと走ってキャッキャしてたり色んな遊びをして楽しそうだった。
反面ガツガツ来られすぎて硬直することが多く途中で家に帰りたいもう嫌だと泣いてしまった。だけど帰る頃には楽しかったとは言っていた

こんな感じで娘の性格的にはB幼稚園の自由奔放なのが楽しそうではあるのですが周りの人間関係というか、集団遊びかひとり遊びかでそれぞれ幼稚園に偏りがあり迷っています。
集団に慣れさせた方がいいのはわかってるのですが2年間どちらの方が楽しめるのか頭を悩ませてます😞
宗教的には無宗教がいいのですがB幼稚園は私達夫婦にはとても楽しそうでいい印象がある半面娘が周りの子達と馴染めるかなーとかモヤモヤ、、考えてもしょうがないですが皆さんならどちら選びますか😞

コメント

ゆきち

A幼稚園にするかな!

ゆきち

B幼稚園にするかな!