※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝れずイライラ。日中もほとんど寝ず、育児が大変。家族のサポートも遠く、心身ともに疲れてしまいました。寝かしつけの方法や夜泣き対策について相談したいです。

あーもうイライラする。
半年すぎて夜泣きなのか睡眠退行なのか。
2.3時間おきに起きて新生児かって思うくらいでほっんとこっちと寝れなくてイライラする。
日中寝たらいいやんって思うかもしれないけど、日中も30分くらいしか寝ないしいつか倒れそ💦
育てにくいなってすごい思います。
なんか夜泣き落ち着く薬とかあるんですかね…
いい加減にして欲しい…寝れないとこっちの体調も整わないです…
見ててもらう人も自分の家族は新幹線で6時間かかる位置にいるので無理。
義理の家族は働いてて義理の祖母はかなり高齢なので抱っこもしんどいらしく。

いい加減寝てよってお尻強く叩いてしまいました。
子育て本当に嫌になりそうです。
この時期朝まで寝るよっていう子も多くてなんでうちの子はこんなに育てにくいんだろうと悲しくなります。

コメント

ゆり大🔰

私もそうでした🥺
育児お疲れ様です!
全然寝れないのが3ヶ月ぐらい続きました!
おしゃぶりもできなくてしんどかったですが、ある日突然昼寝が上手くなり、夜はトントンで寝るようになりました!
今はおしゃぶりをようやく使えるようになりセルフで寝るようになってますw

寝ない子も多いですよー😭

うちも2人育ててどちらも
寝ない子でした〜😂

友達の子は寝てるとか聞いて
なんで良い子親思いなんだろうとか
何度も考えましたが
考えても寝るの下手な子は
下手だしショートスリーパーだし
諦めるしかなかったですね😭

0歳って本当
泣くから手がかかりますよね、、、

0歳の時に手がかかる子は
何かはきっと
あれ?イヤイヤ期なかったなーとか
どこかで絶対楽な時もあると思います!
トイトレめちゃくちゃ楽に終わったとか!

今手がかかる方が私は
良いと思います!

うちの母親は一番下は
手がめちゃくちゃかからなくて
楽だわーと思っていたら
思春期中学生の時
めちゃくちゃ荒れて
一番悩まされたと言っていたので
どこかで必ず手がかかる時は
来ると思いますので
0歳は可愛い方です

もう少しすると
今よりかはもう少し長くご機嫌に
起きてられますし
今は常に寝かしつけというか、、、

少し泣いてても放置しておいても
大丈夫ですし!
お母さんの心の余裕がある時に
抱っこしてあげれば良いと思います!

無理せず(´;ω;`)
旦那さんにも夜は変われませんかね?

ジュノン

大丈夫ですか?しんどいですよね。
長男もその頃頻繁に起きてました。夫は激務で頼れず、同じようになんで寝ないの!とお腹部分を叩いたことあります。
昼間も30分しか寝ないのわかります😭
ズリバイやハイハイするようになると体力消費してもう少し寝るようになります👍
今が一番辛いですね😭

夜中泣いたら多少放置しても大丈夫です🙆‍♀️
うちの次男もなかなか寝なくて3ヶ月からネントレしました。
夜20時に寝かせたら泣いても抱っこもトントンもせずとにかく見守りました😭

ファミサポや一時保育もあるなでぜひ使ってみてください😌
私は週一で預けて羽伸ばしてましたよ。
周りに頼れないママこそそういう制度をたくさん利用して欲しいです😌

長くなってすみません💦

アリス

調べたり連れて行くのも慣れないと勇気いりますが、ファミサポや一時保育は助かります。一度利用すると次からラクですよ!

ママリ

毎日お疲れ様です。

うちもその頃から、
寝かしつけには3〜4時間かかり、置いたら起きるし、昼寝はずーっと抱っこのまま、夜は15〜30分おきに起きてて発狂しそうでした😂

お薬という意味で言うと、
漢方薬を2種類ほど飲んだことがあるのと、鉄剤を服用すると(貧血の有無に関係なく)よく寝るようになる子がいるとのことで服用したことがあります。
あとは、抗ヒスタミン薬を寝る前に飲ませてくださいと処方されたこともあります(アレルギーは関係ないですが、眠くなる効果があるので)。

わたしは始めは薬なんて…と抵抗していましたが、日中私の体調が整わないと、万が一子供に何かあった時にちゃんと判断ができないし、対処もできないと思い、それなら飲ませた方がいいやと思い、いろんなところにかかりました。

効く、効かないはその子それぞれですが、試されてみてもいいと思います!!

ぽんぽん🧸

うちも同じです。
4ヶ月頃から睡眠退行はじまり、1時間に一度夜泣きの日々。

前ほどじゃありませんが、今では寝ながら頭突きされたりからだよじ登ってきたり、夜泣きもしてみたりで全く落ち着きません。
隣で旦那はいびきかいて寝てるので、毎晩ずっとやってんだから変われよって押し付ける時もあります。笑

私の場合ですが、うちも実家が遠方なので、近くの児童館とか行って色んなお母さんと話をしてみたり、児童館の先生と話してみると気がまぎれました😌