※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの便秘ぎみで、食物繊維を摂取しているが改善されず、水分不足かもしれない状況。改善方法はありますか?

子どもが便秘ぎみというか、ころころしたうさぎのうんちみたいのばっかりするんですが、何か改善方法はありますか😅?

血が出るとかはなく、ころころではあっても1日に2回はします。
食物繊維豊富かなーとさつまいも食べさせてみてますが、ときどきいいうんちはするもののやはり基本的にはうさぎのうんちです。
普段麦茶はそれなりに飲んでいるんですが…水分足りてないのでしょうか🤔

コメント

タロリ

娘が毎日ヤクルト飲んでてもたくさん水分とってもコロコロうんちでした⭕️

今もです⭕️(笑)

幼稚園通うまで食べなかった緑野菜なども今では結構食べてますが
変わりません😂

そういう体質かな〜と思ってます!

• ママリ

ママリ

今もですか!
    確かに体質もあるかもしれないですよね。
    ありがとうございます!

• 10月25日
つい

食物繊維には水溶性の物と不溶性の物があり、うんちを柔らかくするのは水溶性です☺️
なので水溶性食物繊維を含む食べ物を取り入れてみてはいかがでしょうか😊
確かキウイや海藻(海苔など)、ごぼうなどに多く含まれていたと思います✨

ちなみにさつまいもは不溶性食物繊維なので、うんちの量を増やして腸の動きを活発にする効果がありますよ〜😊

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    キウイ、海草、ごぼう…試してみますー!

• 10月25日
なの

さつまいもはうんちをかたくする傾向があるのでキウイがオススメです✨

• ママリ

ママリ

固くしちゃってたんですか!(笑)
    キウイあげたことないのでこれを機にチャレンジしてみます。
    ありがとうございます!

• 10月25日