※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

赤ちゃんが車で揺れてミルクを吐いた後、心配しています。同じ経験のある方、大丈夫でしょうか?

揺さぶられっこ症候群が心配です(>_<)
今日、実家に帰省しました。
途中からレンタカーを借りて、舗装されてなくわりとガタガタ揺れる道を1時間半ほどかけて行きました。生後3ヶ月で首は ほぼ座ってますが完全ではありません。

借りたチャイルドシートはフラットにならなく、少し座る感じでした。頭が揺れないように隙間にタオルを咬ませてました。

帰ってから2回ほどミルク後に大量に吐いて大泣き。

その後は機嫌も良く、今はミルク飲んで寝ています。

結構揺られて、ミルクを吐いてしまったのが心配です(T_T)
普段もわりとげっぷが出せずミルクを吐くのですが、ぐずぐずで大泣きだったので、不安になりました。
同じような経験したかたはいますか?
大丈夫でしょうか??

コメント

おにぎり

そんな簡単には
揺さぶられ症候群に
ならないようですよ( ˆ ˆ )
本当に意図的に何分もブンブン振って
なってしまうと聞きました*

ただ1時間半の車移動で
疲れてしまっての
ぐずりだったのでは?( > < )
そこからくる吐き戻しな気がします💦

• いちご みるく

いちご みるく

そうですね、そんな簡単にならないと思っても心配で…
    そう言ってもらえて安心です。

確かに疲れて愚図ってたのでそのせいですかね?

• 10月9日
yukkan

車の揺れでは揺さぶられっ子症候群になることはないと聞いたことがあります。
揺さぶられっ子症候群は人間の手で思いきり揺さぶる時になるみたいです。

実際、ベビーカーもそこそこ揺れますし、抱っこ紐で歩いていても震動はありますよね。
でも大丈夫じゃないですか。

ただ、もしどうしても心配なら小児科か脳外科で見てもらってもいいと思います

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね!
    ベビーカーも揺れますし、だっこ紐も揺れますね…
    そしたら大丈夫ですよね(>_<)

続くようなら受診しますが、今のところ大丈夫そうです☆ありがとうございます(^^)

• 10月9日
チョリそー

車の揺れでは揺さぶられっこ症候群にはならないと思います(^_^)
車酔いではないでしょうか?

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど、車酔い!そうかもしれないです☆

• 10月9日
アキ

揺さぶられっこ症候群の症状としては、ミルクを飲まなくなる、何十時間も寝る。痙攣するみたいです。
意図的に強い揺さぶりでなければ、日常的生活ではほぼならないみたいなので大丈夫かと思います。が、1日、2日様子見て、改善されないようなら小児科に電話して相談してみては?

• いちご みるく

いちご みるく

ミルクは飲んで吐いて…という感じです。

でも先ほどのミルクは吐かずに寝てるので、大丈夫なのかな?

とりあえず今は疲れて寝ちゃってる感じなので、様子を見てみます!
    たまにビクッとして起きるのですが、慣れないとこだからですかね?

痙攣はないです。

明日もだったら病院に行きます☆
    ありがとうございます。

• 10月9日
  • アキ

アキ

飲んでいるなら安心ですね。
    ビクッとなるのは、まだモロー反射の影響ではないでしょうか?
    環境が変わると小さい体には負担になりますからね。
    顔色など見て、異常がなければ大丈夫だと思いますよ。

• 10月9日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうです、モロー反射です☆
    いつもよりビックリしてるみたいですが、平気そうですね!

顔色は良く、機嫌も良く笑ってる時もあったので、大丈夫そうです。
    安心です(>_<)

• 10月9日

車やベビーカーのガタガタ程度ではならないですよ!
頭がボールみたいにバウンドしてたらヤバイかもですが(^^;;
ただ車酔いは赤ちゃんもあるらしいので、気分悪かったのかもですね??💦

• いちご みるく

いちご みるく

そうなのですね!
    そんなにバウンドするほどではないです…。
    ですが、東京の道と違って、田舎道でガタガタだったので、不安になっちゃいました(^o^;)
    こんな道だったっけ?って思いました。

赤ちゃんも車酔いするんですね☆
    車のなかでは、かなりのご機嫌さんで笑ってたのですが(>_<)

• 10月9日
ゆ!!

うちも義実家に3ヶ月になるちょっと前に高速に乗って6時間かけていきました!
休憩は充分挟んでましたが、チャイルドシートも乗ってくれたり、乗ってくれなかったり💦しかもその日の夜大量に吐いて心配になりましたが、今は特に何も無かったかのようにケロッとしてます☆
多分、疲れとか、初めてあった人とかいつもと違う環境の変化だと思いますよ😣