※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

自分で食事するようになる方法について相談です。保育園に行っていないため、同年代の子と一緒に食べる習慣がないことが原因かもしれません。どうしたらいいでしょうか。

いつになったら自分でご飯食べるようになるの😩😩毎食食べさすの疲れる〜自分のペースで私も食事したい〜。おままごとではフォークやスプーン使って食べるマネ上手にできるし大好きなヨーグルトだけは自分でスプーン使って食べるのにご飯に関しての本番では食べないんだろう。保育園に行ってないから同年代の子と一緒に食べる習慣ないし刺激にもならないからかなぁ。そろそろ1人で食べるようになってほしい。どうしたらいいんでしょうか😭😭

コメント

うちも保育園に行ってなかったので、周りの刺激がなく困ってました😮‍💨
今年の春から幼稚園に通いだしたので一人で食べれてますが、家だと手がいいの!って何故か手で食べ出すこともあります💧

• 🍊

🍊

やはり刺激がないと意欲っていうものは出ないんですかね...
    手掴みですら食べてくれないのでもう本当に困ってます😩スプーンやフォーク使えるくせになぜ食べない😤😤

• 10月25日
よんひょん

1歳半から保育園に行ってても家では一切自分で食べません😑💢
保育園では最後まで自分で食べてるのに朝も夜も家では食べようともしません。色々試してみましたがダメでした。
食べさして〜 放っておくとかなり怒り結局食べさせる羽目になります( ̄▽ ̄;)

• 🍊

🍊

甘えてるんでしょうかね?😂
    たまに外食行くと娘より小さいから同い年くらいの子が自分で食べてるの見ると「なんでうちの子は...」と比べちゃいけないのは分かってるのに思っちゃう自分がいてイヤになります(泣)
    生理中の時とか食べてくれないとイライラしちゃっていい加減食べてよ!と怒っちゃうし頭抱えます😨

• 10月25日
  • よんひょん

よんひょん

甘えてるんだと思います😅
    分かります、ほらみて皆自分で食べてるよ〜と言ったこともあります笑
    私なんて殆ど怒ってます💦💦 もう3歳になるのに〜(><)

• 10月25日
  • 🍊

🍊

私も言いたい!!笑
    そうなんですよ、娘ももう2歳になったし真似事では上手に出来るんだからその調子で食べてくれ!って思うんですけど、、、😩
    怒っちゃいますよね!楽しく食事を!とか言ってられないです(笑)

• 10月25日
詩羽

いつになったらと思ってたら
いまだに食べさせてで困ってます😅
ヨーグルトやデザートは自分で食べますが!
幼稚園はどうなるかと思ったら
自分で食べてるみたいですが
その分おうちではやらないよ!
とか言われてます💦
外食行って2歳ぐらいの子が食べてるの見たら
羨ましくて💦

• 🍊

🍊

同じくです!ヨーグルトとデザートだけはちゃんと食べてくれるんですけどメインの方がいい全然なので💦
    食べさせてあげる人がいるから食べないんですかね...
    わかります!外食行って娘より小さい子・同年代の子が自分で食べてると羨ましいし比べちゃいけないんだろうけど比べちゃうんですよね😩

• 10月25日
もも

幼稚園では自分で食べてるようですが、家では食べさせてもらうのを待ってます。。

なんなら、下の子の方が上手に一人で食べてくれるようになりました🤣

• 🍊

🍊

食べさせてもらうの待ち同じです!真似事では上手に食べてるのに本物のではなぜ?って思います、、
    本当に将来食べられるようになるのか?って思っちゃいます😅😅

• 10月25日
みーせい👧👦

ビックリです…うちの娘も全く同じで…未だに手掴みです💦いつになったらスプーンとフォーク使ってくれるのか謎です。箸使える日なんていつでしょうね😭

• 🍊

🍊

同じ方がいてくれて救われました😭😭
    いうか自分で食べる日がくるよー!って言われますが今の状況だと本当に食べてくれるのか?って思うくらい食べてくれないので先が思いやられます、、、(泣)

• 10月25日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

本当ですよね…うちの子も保育園とか行ってないですし、余計かもしれません💦
    他のママ友さんの同じくらいのお子さんで次の春からの保育園の練習で最近一時預かりを始めたそうですが、お昼を他の子と食べるようになって急にスプーンとか上手に使えるようになったと言ってました!月一の預かりでもそれだけ成長するみたいなのできっと園に毎日通ったら急に変わるんじゃないかなぁと今は諦め半分です💦
    園に入るまでまだまだ時間あるので私達親が大変ですけどね💦
    食べないよりはマシかな…と思っています😂

• 10月25日