※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RaN
ココロ・悩み

育休中の2人子供のママです。離婚届けを取りに行きました。子供のために離婚するべきか悩んでいます。旦那との関係が苦しく、子供に影響を与えたくないです。意見を聞かせてください。

2人子供いるママです(現在育休中)

今日離婚届けを取りに行ってきました。

今すぐではないですが、しっかりと準備して行く予定です。

たくさん考えましたが、これから良くなることもないし、解放されたいと思う気持ちが強いです。

旦那が私には必要ない
私の気持ちが辛い、スッキリしたい

これは私だけの考えです

子供のためとは何でしょうか
子供に必ずしもパパは必要でしょうか??

私だけの考えで、子供たちが可哀想ではないか

正解が分かりません。

ただこの生活を続けて壊れていく自分が怖いです。
子供にこの姿を見せたくないです。

皆様の意見を聞かせてください。

コメント

yunon🌏

必要ない旦那は父親でもないので
必要ではないですね。

ママリ

子供を幸せにしたいなら
まず自分が幸せじゃないといけないってこの前なにかで見て確かにな〜と思いました!

3兄妹ママ

子どもが可哀想だから、子どもの為に離婚しないって方多いと思います。でも私はそれは違うと思ってます。
私自身、母子家庭で育ちましたが幸せでした。それは母が生き生きとして笑っていたからです。
母親が幸せじゃないと子どもも幸せじゃないと思います。
そして私も今は再婚してますが、上の子連れて離婚してます。元旦那といるのが辛すぎて父親としての役割も果たしてくれないような人だったので、必要ないしこのままでは子どもの為に良くないと思い離婚しました。
ママの愛情があれば子どもはきちんと育ちますからパパがいなくても大丈夫です。

mamari

昔に比べたら、シングルで肩身の狭い思いをすることは少なくなったと思います。
保育園(幼稚園)や小学校でも、お父さんがいないのは1人だけ となるケースも少なくなっていますし、行事等も配慮して計画されることが多いようです。
子どもたちにとっては、お父さんという存在が必要な部分もあるかもしれませんが、第一は、母親が元気なことだと思います。ママリ様が、旦那様とこれ以上やっていけないと感じたなら、離婚の選択もあると思います。
もし離婚する場合、お子様たちには、旦那様の悪所をあまり伝えないことをおすすめします。旦那様との結婚(生活)が間違いだったということは、お子様たちが生まれてきたのも間違いだったと受け取られる場合もあるからです。
愛しあって結婚してあなたたち(子どもたち)は望まれて、祝福されて生まれてきた。父と母はずっと仲良く一緒に暮らしたいと思い努力したけれど、性格や考え方の違いからどうしてもうまくいかなかった。例えばそんな伝え方をしたら、お子様たちはあまり傷つかないし、すぐに理解できなくても、だんだんわかってくれると思います。

はじめてのママリ🔰

お母さんが楽しく子育てする姿が、子供にとっては一番ですよ!😊大丈夫です

ままり

私もひとまず明日離婚届け取りに行きます!まずは準備から‼︎ですよね😫

子供のこと思うと辛くなりますよね😞でも旦那がいるとお金もないし、毎日帰ってくるのが苦痛で仕方ありません。
子供がいても笑えません。
間違った選択肢をしたと思いたくない!母親も父親も両方こなすんだ!と言う気持ちです。