※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
子育て・グッズ

断乳後の絞り方について相談です。搾乳器の使用や注意点、絞り方のコツを教えてほしいです。

断乳して3日経ちました!
絞りたいのですが、搾乳器を使ってもいいのですか?
カチカチなのをみなさん手だけで絞ってるのでしょうか?

乳首を刺激してはいけないなど
注意点もあれば
絞りかたのコツと共に教えてほしいです!

コメント

tamago14

3日たったのなら1度全部絞りきったほうがいいですよ!おにぎり絞りがいいそうで手で絞りました(・∀・)

• しよん

しよん

手で絞ったんですね(>_<)
    おにぎりしぼり参考になります!

• 10月9日
くらら

私も断乳3日目です!昨日おっぱいがガチガチになり腕も上げられず歩くだけでも激痛だったので、今日救急で助産師さんに診てもらえないか電話したのですが、絞ったらまた母乳が作られちゃうので、と断られてしまいましたT_T
しよんさん、お伺いしたいのですが、断乳後お子さんのご様子はいかがですか?私も先ほど子育てカテゴリで質問させて頂いたのですが、子供が全然元気がなくなり、今日は一度も笑いませんでした。そのうち元に戻ればいいのですが、強いストレスになっているのだろうなと思うと、断乳を後悔してしまいそうですT_T

• しよん

しよん

そうなんですね!(>_<)
    お疲れ様です!
    わたしも同じ感じで、夜も
    どの体勢でも寝付けないしですごい私が断乳ストレスでした!

息子は変わらず元気で
    服の襟元をひっぱり覗いてきますが欲しがるようすはなく
    夜寝る前にフォローアップミルクを与えると朝まで寝てくれてます(>_<)

お子さんの元気がないのは気がかりですね(;_;)
    断乳は仕事復帰とかがきっかけですか?
    私が仕事復帰がきっかけなんですが、できることなら授乳のスキンシップをとっててあげたいですが、いたしかたがないですよね(;_;)

この断乳期間は子どもが寝る前にうちもぐずってますが、たくさんぎゅーや大好きなどの言葉かけをしてあげてます(>_<)

• 10月9日
  • くらら

くらら

私も次の子はミルクで育てよう、なんて考えてしまうくらい辛いですT_T
    私も断乳は仕事復帰のためです!あとうちは離乳食を全然食べなくていつも小児科で相談してたのですが、1歳も超えたし、そろそろ断乳してご飯しっかり食べさせようと先生とも話していました。また、早いうちに2人目が欲しいのですが、産後1年以上生理が再開しないので、そろそろ断乳しようと産科の先生に言われたのもあります。決して早すぎることはないかなと思っていたのですが、活発に遊ぶことも笑うこともなくなり、火が消えたようになってしまった息子を見るのが辛くてたまりません。人格に影響が出てしまわないか...などと考えてしまいます( ; ; )

• 10月9日
  • しよん

しよん

そんな経緯があったんですね(>_<)
    赤ちゃんも赤ちゃんなりに
    頑張って乗り越えようとしてくれてるのかもしれませんね(;_;)

小児科の先生が親身な方のようで、そこで相談できているのでいいですね(>_<)!!先生達と様子見ながら元の元気さを取り戻していってほしいですね♪
    子どもが頑張ってる時に
    私達も辛いですが
    不安は伝わるというので辛さを見せずに笑顔で支えてあげたいですね(>_<)!
    お互いにがんばりましょう!

• 10月9日
  • くらら

くらら

グッドアンサーありがとうございます!お話させていただいて気持ちが落ち着きました、子供と一緒に頑張ります!ぜひまた相談させてください(^^)

• 10月10日
グレープフルーツ

手で絞ってたけど疲れちゃって結局搾乳機で出しました!その後からは全く張らなくなりました。

• しよん

しよん

搾乳機でやって問題がないのであれば搾乳機使いたいです(>_<)
    圧抜きは搾乳機使うと刺激が強いとあったので、
    絞るときにも使っていいのか気になって(;_;)
    ありがとうございました!

• 10月9日
ぐみみ

先日、断乳の相談に母乳外来へ行ってきました。

断乳3日目はとにかくしぼりまくっていいそうです。

搾乳器を使っちゃダメとは言われなかったので、搾乳方法は何でもいいんじゃないですかね?

• しよん

しよん

そうなんですね!
    とにかく絞りまくってみます!!
    ありがとうございました♪

• 10月9日