※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

祖父母が施設に移ることになり、実家を好きにしていいという話が出まし…

祖父母が施設に移ることになり、実家を好きにしていいという話が出ました。建て替えて住みたいという気持ちがあります。

今は築15年の一戸建ての貸家に住んでいて、買い取りも可能です。どちらに住む方がいいのか色々考えているところです。
みなさんはどちらが住環境として良いと思いますか?人によって重視するポイントが違うと思うので、他の方の意見を聞いてみたいです。

【実家】
・高齢者が多い閑静な住宅街
・小学校、中学校が近い。どちらも徒歩5〜10分
・交通量が少なく、のんびりしている
・ドラッグストアが近くに一軒あるが、スーパーに行くには車が必要
・私が高校まで住んでいたところなので住み慣れていて、顔見知りも多い。
・警察署が近くにあり、パトカーがよく通るので防犯面でもちょっと安心

【今住んでいるところ】
・新興住宅地が隣接しており、子どもが多くて賑やか。娘の同年代の子もたくさんいる。
・公園や小児科が近くにたくさんある。
・小学校、中学校が遠い。特に中学校は徒歩20分以上かかる。交通量が多いところを通る。
・周りにスーパーもドラッグストアもたくさんある。買い物に行く時のアクセスが良い。

※実家と現住所は車で5分ほどの距離
※夫は特にこだわりはなし
※私も夫も教員で異動が多いため、職場へのアクセスは重視しない

よかったらご意見ください!

コメント

ママリ

5分しか離れてないなら、私なら実家を取ります!
高齢者が多いとこなら、いずれ人が住み変わって若返るだろうし、やっぱり静かなとこに住むのが良いと思います♪
買い物はお子さんも小さいですし車で移動することが多いと思いますからあまり気にしないかなー
元々土地があるなら家にお金かけれますし!羨ましいです☺️

• ママリ

ママリ

なるほど、静かな環境の方がいいんですね!世代交代して若返る可能性もありますね。
    確かにもともと車移動が多いので、買い物が少し不便になっても気にならないかもしれないです。

土地があるのはありがたいのですが、建て替えるとなると色々お金かかりそうだなーという金銭面での不安は大きいです😅

コメントありがとうございます!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私だったらご実家を建て替えて住む方がいいかなーと思います😊

うちは旦那が小学生の頃から住んでいる義実家で敷地内同居してます。
近所の方は高齢の方が多いですが、旦那や義両親と昔からの知り合いなので、子供たちをとても可愛がってくれて住みやすいです🥰
学校も近い方がいいと思います!
私達が住んでいる地域では再来年くらいに学区が変わるらしいのですが、我が家は学区の端っこになるので、小学校からの帰りは絶対に一人になってしまうので少し不安です😅
徒歩5分の距離にスーパーありますが、最近は買いだめすることが多くて大荷物になるので、結局車で行くことの方が多いです😂

• ママリ

ママリ

学区の件、私の母校も少子化で児童数が少なく、遠くの学校に行くことになる可能性もあると心配してます。遠くなってしまうのは心配ですよね💦
    やっぱりスーパーは結局車で行くことになりますよね😅

高齢者が多いのをネガティブに捉えていたのですが、確かに昔からの顔見知りだからそういう面で安心感も大きいですね。
    とっても勉強になりました。コメントありがとうございます!

• 10月25日
ちぃ

私なら実家かなって思います😊‼︎
私自身、近所の人達が高齢者が多く学校帰りなど「おかえり‼︎」と言ってくれて安心したのもあり高齢者の方との関わりも必要かなって思っています。

• ママリ

ママリ

高齢者の方が多い環境をプラスに捉える方が多くて驚きました!
    色んな年代の人がいる環境も大切ですよね。教えてくださってありがとうございました😊

• 10月25日
ポにぽにユートピア

私も実家ですね!
教員で異動あるなら、買い物は仕事帰りとかに行くことが多くないですか?
私も教員ですが、まぁ歩いて買い物いかないですし😆
学校は近い方がいいかなともも思います!
私は自分自身が学校遠くて嫌でした😅

• ママリ

ママリ

確かに今は車での買い物が多いですが、老後は近い方がいいのかなーと思って。でもその頃にはネットでなんでもできそうだし心配しなくてもいいんでしょうか。

やっぱり学校近い方が子供本人もいいですよねー!親としても安心だし。

実家派の人が多くて意外でした。ご意見ありがとうございました😊

• 10月25日
みそ

今住んでいるところの方がいいのかなとも思います🤔
中学校の距離は友達と喋りながら帰るのでそんなに大したことないですよ!
わたし自身中学校は20〜30分歩いてましたが、再登校やものすごい雨の日でない限り普通に登下校できました🏫

• ママリ

ママリ

今住んでいるところがいい、というご意見もいただけて嬉しいです。
    中学生になったら遠くても友達と話しながら楽しく帰れるんですね!

まだ時間はあるので、ゆっくり考えようと思います!

• 10月25日
  • みそ

みそ

親が残してくれた家(土地)だからって、わざわざそこに移る必要ないと思います!
    土地を売ってお金にするのも全然ありです!
    ぜひゆっくり考えてください🥺

• 10月25日